無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

2017年11月 4日 (土)

モーターショー

多分10年ぶりくらいに東京モーターショーに行ってきました。
混雑していましたが、昔ほどの華やかさは感じられませんでした。
カメラ小僧も減っていたので、持って行った望遠レンズと外付けフラッシュは使わずじまいでした。
Dsc_0755なぜかジェットスキー。(一応、小型船舶操縦免許二級と特殊を持っているので。)


2017年11月 3日 (金)

2017入間航空祭 とりあえず

今年も入間航空うに行ってきました。
暑くて、激混みでした。
レジャーシートは使用禁止のはずなのに使っている人が居て迷惑でした。ルールは守りましょう。
今日の一枚。
Dsc_0509
毎年行ってるんで絵変わりが無いので、気が向いたら追加投稿します。


2017年5月 8日 (月)

東京ゲートブリッジ

ゴールデンウイーク中の祝日でない土曜日に病院通院の予定があり、11時頃に用事が済んだので、ちょっと行ってみたかった東京ゲートブリッジに行ってきました。
橋のたもとの若洲海浜公園駐車場にはゴールデンウィーク中でもすんなり入れました。(駐車料金500円也)
Dsc_01531
橋の下の海釣り公園もそんなに混んでいませんでした。そのうち釣りしに来たいな。
東京ゲートブリッジは自動車専用で、自転車や原付は走行不可ですが、歩道を歩いて渡れます。歩道まではエレベータがあり、待たずにすぐに登れました。
Dsc_9187
この日は強風で歩いても押し戻される感じでした。
Dsc_9188
東京ディズニーリゾート方面、ディズニーシーの山が見えます。
Dsc_9191
橋の中央。海面61mということなので、結構怖かったです。
Dsc_9194
羽田空港に着陸する飛行機が数珠つなぎに飛んできました。航空祭の時に1日居ても2,3回しか民間機が飛ばない茨城空港とは大違いです。
Dsc_9196
スカイツリー方面。
Dsc_9195
ほぼ渡り切りました。
Dsc_9197
渡り切った先は東京五輪
ボート競技会場予定の海の森です。まだ何もできていません。(2017.5.6現在)
Dsc_9199
渡り切ってもこちら側には降りられません。引き返すのみ。
Dsc_9201
橋梁部分で2,600m。往復1時間近くかかったのには納得。

その後車で渡りました。橋の大きさ(高さ)の割に欄干が低くてちょっと怖かったです。
そんなプチ日帰り旅行でした。

2017年3月11日 (土)

6年

あれから6年
早いなあ
今年こそ東北に赴こう

2016年12月 1日 (木)

2016百里基地航空祭帰投編

時刻は前後しますが、12時過ぎのF-15Jの帰投です。機動飛行には渋滞で間に合いませんでした(。>0<。)
Dsc_8764Dsc_8770
入間航空祭では見せない、離陸直後から機体を大きく左右に振る飛行です。
不勉強で知らなかったのですが、百里基地所属だったF-15の第305飛行隊は今年8月31日に新田原基地に移動し、百里基地所属の戦闘機はファントムだけになっていました。

Dsc_9090
シンゴジラに登場したコブラ。

Dsc_9098
F-2.こちらも機体を大きく振ってくれています。

Dsc_9119
飛んでいる姿を間近で初めて見ました。アパッチ。ローター上のレーダーが無かったので、最初に見たときコブラかと思ってしまいました。

このあたりで雨が降り出したので、本当は最後の帰投まで見ようかと思っていましたが、切り上げました。(カバンのポケットに入れていた折り畳み傘をなくしたという失態もあったので(^-^;)
最後にシャトルバス待機中に見たU-4の帰投です。
Dsc_9145

帰りのバスは石岡駅周辺で渋滞に巻き込まれましたが、1時間1分ほどで着きました。

来年は航空観閲式なので百里基地航空祭はありませんが、2年後も都合がつく限り、行きたいと思います。その頃もまだファントムは健在なのか?F-2が移動してきているのか?F-35Aが見られるのか?色々楽しみです。

2016年11月30日 (水)

2016百里基地航空祭午後の部

地上展示

午後はRF-4とF-4の展示飛行でした。

Dsc_8853Dsc_8887
この日はヴェイパー出まくりでした。

Dsc_9067ドラッグシュートがどこから出ているのか、気になって撮った一枚。

Dsc_8788茨城空港は大丈夫なのでしょうか?居た間にこの一機しか民間機を見ませんでした。

帰投編に続く


2016百里基地航空祭午前の部

2016年11月27日例年より遅い開催の百里基地航空祭に行ってきました。
天気は悪そうでしたが、ピンポイント予報で雨は降らないようだったので、思い切って行きました。(2013年はUH-60Jしか飛ばなかった記憶はひとまず忘れました。)
7:30頃石岡駅に着くと、少し雨が降っていました。シャトルバスではSuica、Pasmoでの支払いがお勧めということでしたが、なんていうことのない支払いがICカードで紙の往復チケットを渡されるというかたちでした。バスには直ぐに乗れたのですが、基地手前で一般車両の渋滞に巻き込まれほとんど動かなくなりました。この時点で8:30頃(9時から開始)で、バスを降り歩く人も多くいましたが、まだ7kmもあったので乗り続けました。結局着いたのは10:30頃になってしまい、ファントムビッグフォーメーションやF-15機動飛行などを観ることはできませんでした。

最初に観たのは創作救難展示。
Dsc_8513Dsc_8544

ブルーインパルスが午前中のプログラムというのは初めての経験です。

Dsc_8581
このようにいつも通りに離陸していきましたが、天候不良ということでこの後はすべて6期による編隊飛行となりました。
Dsc_8596Dsc_8618

Dsc_8631Dsc_8646
Dsc_8666Dsc_8686
6機そろっての飛行なので、通常の飛行展示より演技と演技の間がかなり開いていました。

これはクリスマスツリーということです。
Dsc_8716

この後普通に低角度低速で着陸しました。編隊飛行のみの展示は初めて観たので、これはこれで貴重な経験でした。

午後編に続く

2016年11月27日 (日)

2016百里基地航空祭に行ってきた

天気が悪かったり、超渋滞して息のシャトルバスが3時間近くかかったりして大変でしたが、2013年のようにほとんど航空機が飛ばないという事態は避けられました。
とりあえずブルーインパルスの離陸シーンを掲載します。

2016年11月23日 (水)

スタッドレスタイヤ

12月に入ってから買おうと思っていたスタッドレスタイヤですが、明日11/24に雪の予報が出ていたので昨日の夜に購入しました。
これまで発泡ゴムで長く使えるブリジストンを愛用していましたが、ヨコハマも長く効くということなので候補に入れていました。しかし店員さんに尋ねるとやはり一番長く使えるのはブリジストンということで、高いけどBLIZZAK VRXにしました。
FIT ハイブリッドSパッケージの夏タイヤは16インチですが、インチダウンして15インチにしました。(185/60R15)
Dsc_0112こんな感じ。ホイールはセット用の安いやつです。特にこだわっていません。
乾燥路面を走った感じはやはりゴムが柔らかい印象ですが、これまで乗ってきたブリザックと一緒で特に違和感は感じません。
さて、本当に明日雪が降るのでしょうか?


2016年11月 6日 (日)

入間基地航空祭2016 その3

他基地から飛来していた航空機の帰投です

Dsc_8248F-15J

Dsc_8266U-4

Dsc_8289T-400

Dsc_8308先週も見たSH-60J

Dsc_8340Dsc_8387Dsc_8401陸自のヘリ

Dsc_8454埼玉県警

Dsc_8406Dsc_8465米軍

Dsc_8501Dsc_8509百里基地より

この後にC-130も帰投しましたが、基地内無料臨時バスに乗った後だったので、撮れませんでした。

今回は飛行展示、地上展示ともに去年より少なく、ちょっと物足りなかったです。今月は27日に百里基地航空祭があるので、そちらにも行きたいと思います。

«入間基地航空祭2016 その2