無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

しいたけ

10/30
椎茸が出てきました
まだ2本のホダ木からしか出ていません

P1010363

P1010364

2005年10月25日 (火)

Fポンもてぎ

本山さんシリーズチャンピオンおめでとう

でもこれで良いのだろうか?
元チャンピオンが古巣に戻って再度チャンピオン獲得。だけどF1への道は開けない。F1デビューが噂される山本左近は結局2位。次世代チャンピオンを狙う井出も結局かなわず。F1、インディーを経験した高木、服部、野田は下位を低迷。参加台数も20台以下。
国内トップフォーミュラとしての権威は感じられません。

今回サーキットに足を運ばなかった私が言うのもなんですが、もっと魅力あるレースにしないと良くないと思います。F3000からフォーミュラニッポンに変わった当時はまだ星野が現役で、ルールも単純で面白かったような気がします。来期はF1よりも排気量が上になることですし、独自の魅力を出して欲しいと思います。
スタート失敗に定評のある???脇坂が居ないのもちょっと淋しい^_^;

2005年10月16日 (日)

中国GP

荒れたレースでした
今シーズンを象徴するように、ついていないドライバーにはトラブルが続出しました。
モントーヤがリタイヤしてしまい、チームタイトル争いは途中で決まったようなものでした。側溝のふたというドライバーにはどうしようもない事が原因なので残念です。
ルノーが3000cc V10時代を締めくくってくれました。マクラーレンは最後がピリッとしないレースで、ライコネンの速さはあまり感じられませんでした。昨年の1,2位フェラーリ、BARは最後まで良いとこなしでした。

琢磨は今回もフライング、リタイヤといいとこ無しです。うわさになっている来シーズン新チームで参戦というのはどうなるのでしょうか。

長いようで短い2005シーズンも今レースで終わりです。レギュレーション、チームが大きく変わる来シーズンに期待します。

2005年10月11日 (火)

きのこ栽培

レースとは全く関係ありませんが、今シーズンからきのこ栽培を始めてます。
6月下旬にマイタケ、ナメコ、シメジ(ヒラタケ)の原木を実家の庭に埋めました。またお盆休みの頃シイタケホダ木を伏せこみました。

10/1の画像です
DSC_0001

ナメコ、シメジ(ヒラタケ)

 

 

DSC_0003

マイタケ

 

 

DSC_0007

シイタケ

 

 

その後しばらく涼しい日が続き、雨も降ったりして9日に確認したところとうとうきのこが現れました。

P1010248

ドーン!!

マイタケであります。

私は今実家から少し離れて住んでいるので毎日確認していませんが、父親も突然気がついたようです。これだけ大きければ収穫しても問題なさそうなので、すぐに採りこみました。

P1010250 スーパーで売っているパックのものと比べるとかなりの量です。

天ぷら、マイタケ御飯で美味しくいただきました。
身がしっかりしていて食感が非常に良かったです。

雨が続いているので、そのほかのきのこにも期待がかかります。

これらのきのこ原木は森のきのこ倶楽部で購入しました

2005年10月10日 (月)

気分転換

ちょっと気分転換にデザインテンプレートを変えました。

う~んゴージャス

2005年10月 9日 (日)

日本GP決勝

予選後の予想は全く外れてしまいました

ライコネンすげー
モントーヤは残念でしたが、マクラーレン、ルノーのチーム力を感じさせてくれたレースでした。トヨタ、ホンダはまだまだですね。

最終的にはコンストラクターズタイトルはどうなるのでしょうか。最終戦まで目が離せません。

追記
琢磨失格だそうです。90年頃だったら普通のレーシングアクシデントとして処理されたと思うけど、最近厳しいです。干されなければよいのだが・・・

日本GP予選

昨年は鈴鹿に行ったのですが、今年は残念ながらスカパーで観戦です。
去年の台風に続き今年も雨の予選となりました。予選開始時は雨がやんでいたので、通常なら出走順後のほうが有利になる展開ですが、今回は全然乾かず最後にはまた雨が降り出して上位チームはさぞ天気を呪ったことでしょう。

ラルフとバトンがフロントローに並んで決勝が非常に楽しみです。マクラーレンとアロンソがどこまで上がって来れるのか。

ラルフの優勝はもしかしたらあるかもしれないけど、バトンはいつものチーム戦略ミスで沈んでしまいそうな気がします。
とは言ってもこの予想を覆すサプライズがあることを望んでいます。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »