無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

限定シャアザク

ガンプラEXPOで販売していたHGUCシャア専用ザク(クリヤバージョン)です。
Dsc_0010__ (うしろはEFコレクション)
当日売り切れていたので予約注文して最近届きました。

MGストライクフリーダムが発売になりましたが、フルバーストモードの方はどこへ行っても売り切れなのでまだ買っていません。通常Ver.は売っているのですが2つ組む気は無いので再販を待ちます。

2006年12月29日 (金)

ホダ木植菌

購入しておいた原木に植菌を行いました。通販で購入しておいたコナラ原木12本に周年栽培用しいたけ種駒を打ちました。昨年までは秋春に収穫できるにく丸という品種でしたが、今年は収穫時期をずらしてみたくてろく丸という種類にしました。
Dcf_0088_ 原木に専用ドリル刃で穴を空け、金槌で種駒を打ち込みます。
Dcf_0090_ これが種駒です。

さらに家族にひらたけの評判が良いので、ホームセンターで種駒とサクラ原木を3本購入してきて同様に打ち込みました。

Dcf_0091__1
散水してシートをかぶせて春まで仮伏せします。

えのきたけ発生

えのきたけ菌床からきのこが発生しました。
Dsc_0004__1 スーパーで売っているのよりも大きく色も付いていますが、味のほうはあまり違いは感じられません。野生のものを一度食べてみたいです。

先日の大雨と暖かい日のおかげでしいたけがいくつか発生していますが、その後の強風のせいで乾燥気味です。
Dsc_0002__1

写真はありませんがナメコもまだ発生しています。

2006年12月27日 (水)

アキハバラデパート閉店

アキハバラデパートが完全閉店するようです

数年前にも閉店大幅改装が行われ秋葉系の店が入りその後すぐに再改装されましたが、今度は完全閉店のようです。3Fのガンダムショップが縮小された後もガンプラが安く買えたのでよく利用していました。ヨドバシ開店後はガンダムのショップはなくなりましたが・・・。改装前後に関わらず飲食店街や日用品は結構購入していたのでちょっとさびしいです。(万カツサンドも駅周辺で買えなくなってしまう)
3Fの鉄道模型のショップでBトレインショーティーの安売りをしていたので買っちゃいました。Dsc_0011a 特に思い入れのある車両ではありませんが(笑)
秋葉のユニクロもけっこう便利だったので復活して欲しいです。

ニュースでは建物を改装するなんていう話題もありますが、総武線の高架下でうまく出来るのでしょうか。高架は戦前からのものだと思うのですが、耐震強度はどうなの?

2006年12月24日 (日)

地下鉄博物館

地下鉄博物館に行ってきました。
あまり広くなかったですが記録映画の上映などもありなかなか楽しめました。

Dsc_0001c 懐かしい丸の内線です。何回か乗った記憶があります。

Dsc_0009c 古い銀座線です。さすがにこれには乗ったことがありません。

Dsc_0010c シールドマシンの先端です。

シミュレータなどもありましたが子供に混じってやる勇気はありませんでした。

次は東武博物館に行ってみたいと思います。

2006年12月17日 (日)

えのきたけ菌床栽培

今年も年末年始の休みにしいたけの植菌を行う予定ですが、森のきのこ倶楽部でコナラ原木の在庫が少なくなっていたので早めに注文しました。原木12本しいたけ種駒(周年栽培用400個入)を購入しましたが、届いた後でホームセンターに行ったら原木の在庫があったので送料がかかってしまった分少し後悔してます。

それとついでに新発売森のえのきたけ農園も買いました。普通に売っているえのきたけは暗いところで栽培するので白く細長いですが、これは天然に近いかたちになるそうで期待してます。
Dsc_0015__2
箱の中ですでに白く細長くさらに干からびたきのこが発生してしまっていたので、取り除き水に浸し付属の袋の中に入れました。2週間ほどで食べられる大きさになるそうです。
これはいわゆる菌床栽培ですが、えのきたけは原木栽培というのは無いのでしょうか。ググッて見ても見つかりませんでした。

○以下はすでに栽培中のきのこの近況です。
ナメコの発生はひと段落つきました。時期的にはまだ出ると思うので水を与えながら様子を見ます。

しいたけは少しずつですがコンスタントに発生し続けています。
Dsc_0018__5

今日はひらたけがたくさん採れました
Dsc_0017__1
先週たっぷり水をやったおかげだと思います。

2006年12月12日 (火)

ガンプラ

mixiのほうに趣味ガンプラと記載しているので、ちょっと触れときます。
時間が無いのでパチ組して墨入れしているだけなので、あまり見せられるものではありませんが・・・
Dsc_0013_ この辺はSEED DESTINY &Zコーナーです

最近作ったシャア専用ズゴックとガンキャノン(HGUC)です。
Dsc_0012_ガンプラDVDカタログ(ジオン編、連邦編)が付いていたので、買ってしまいました。

次はMGストライクフリーダムを購入予定

2006年12月10日 (日)

なめこ大量発生

Dsc_0011_
先週から出始めたなめこが大きくなりました。
正直言って今年植菌したホダ木からこんなに発生するとは予想してませんでした。種駒の説明書には2年目から発生するとなっていたので。逆に1年目からの発生を期待していたひらたけはあまり出てきません。

しいたけも出てきていますが、まだ小さいので収穫はもう少し待ちます。
Dsc_0010_

2006年12月 4日 (月)

なめこ

昨年から使用しているホダ木からナメコがたくさん発生してました。
Dcf_0079_

今年植菌したホダ木からも予想外に早く発生が始まりました。
Dcf_0082
地面に接している部分から発生しています。おそらく湿気が多く菌のまわりが早かったのでしょう。

しいたけも少し出ています。これは去年から使用しているホダ木です。
Dcf_0080__1
あまり発生が多くないので芽が出ていないホダ木の天地返しを行い、散水してみました。

今年植菌したホダ木からも少しづつ出てきています。
Dcf_0083_
しいたけも地面に近い方が菌の蔓延が早いようです。

ひらたけは全部採った後だったので、また出てくるように散水しておきました。

そろそろ今シーズン植える菌を考えようと思います。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »