無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« ガンプラ | トップページ | 地下鉄博物館 »

2006年12月17日 (日)

えのきたけ菌床栽培

今年も年末年始の休みにしいたけの植菌を行う予定ですが、森のきのこ倶楽部でコナラ原木の在庫が少なくなっていたので早めに注文しました。原木12本しいたけ種駒(周年栽培用400個入)を購入しましたが、届いた後でホームセンターに行ったら原木の在庫があったので送料がかかってしまった分少し後悔してます。

それとついでに新発売森のえのきたけ農園も買いました。普通に売っているえのきたけは暗いところで栽培するので白く細長いですが、これは天然に近いかたちになるそうで期待してます。
Dsc_0015__2
箱の中ですでに白く細長くさらに干からびたきのこが発生してしまっていたので、取り除き水に浸し付属の袋の中に入れました。2週間ほどで食べられる大きさになるそうです。
これはいわゆる菌床栽培ですが、えのきたけは原木栽培というのは無いのでしょうか。ググッて見ても見つかりませんでした。

○以下はすでに栽培中のきのこの近況です。
ナメコの発生はひと段落つきました。時期的にはまだ出ると思うので水を与えながら様子を見ます。

しいたけは少しずつですがコンスタントに発生し続けています。
Dsc_0018__5

今日はひらたけがたくさん採れました
Dsc_0017__1
先週たっぷり水をやったおかげだと思います。

« ガンプラ | トップページ | 地下鉄博物館 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/13099918

この記事へのトラックバック一覧です: えのきたけ菌床栽培:

« ガンプラ | トップページ | 地下鉄博物館 »