無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

アパートできのこ栽培 その11

しいたけが良い感じに育ってきています
Dsc_0058_1
頂上付近は芽が出るのは遅かったのですが順番に育つ訳ではないようです。

ひらたけは元気が無いです
Dsc_0059_1

2007年1月29日 (月)

アパートできのこ栽培 その10

しいたけが少しずつですが育ってます
Dsc_0056
1つ底の水がたまってる部分から生えているのが心配です。

ひらたけは1回収穫後に残っていた芽が大きくなりません。
Dsc_0057ひからびてしまったのか?

2007年1月28日 (日)

アパートできのこ栽培 その9

本当はこの週末にしいたけを収穫したかったのですが、成長が遅くまだ無理です。
Dsc_0049
原木の方も成長が遅いので季節的に育たない時期なのでしょうか。
Dsc_0054

ひらたけは傘が開きそうも無いので収穫しました。
Dsc_0052 Dsc_0053
大きくなった足の部分は硬くてあまり美味しいものではありませんでした。次の収穫では傘が大きくなることを期待します。

2007年1月25日 (木)

アパートできのこ栽培 その8

しいたけは少しずつ大きくなっていますが、なかなか収穫できそうな大きさにはなりません。
Dsc_0047
寒いせいか、数が多すぎるのか?

ひらたけの傘はぜんぜん大きくなりません。
Dsc_0048
隠れてしまっているきのこが育たないのでそろそろ収穫しようと思います。

2007年1月24日 (水)

アパートできのこ栽培 その7

しいたけは育っていますが寒いせいか劇的な成長は無いです。
Dsc_0044_
週末の収穫を目指していますが無理かも。

ひらたけは軸ばかり育って傘が大きくなりません。
Dsc_0046_
明日は日中少し明るめの場所に置いてみます。

2007年1月23日 (火)

アパートできのこ栽培 その6

ひらたけの軸がすごく成長しています。原木栽培では軸はあまり太くならなかったのですが・・・
Dsc_0041 

Dsc_0039_1

2007年1月22日 (月)

アパートできのこ栽培 その5

着実に大きくなってます

もりのしいたけ農園
Dsc_0037

もりのしめじ農園
Dsc_0038

2007年1月21日 (日)

アパートできのこ栽培 その4

しいたけの芽の発生がものすごい事になっています。
Dsc_0034 間引きした方が良いのでしょうか。

ひらたけも大きくなっています
Dsc_0035

実家の原木の方は寒くてほとんど育っていませんでした。

2007年1月19日 (金)

アパートできのこ栽培 その3

昨日より着実に大きくなって数も増えています

ひらたけ
Dsc_0014 Dsc_0013 頭の黒い部分が見え始めました

しいたけ
Dsc_0012 Dsc_0011 ふくらみがいっぱいあります。全部育つと大変なことになりそうです。

2007年1月18日 (木)

アパートできのこ栽培 その2

栽培開始から1週間できのこの芽らしきものが出てきました。
Dsc_0008_1 ひらたけです。まだ本当にこれがきのこなのか確証がもてません。

Dsc_0009 しいたけです。菌床の表面より少し盛り上がってる感じです。

また明日変化があればUPします

2007年1月12日 (金)

アパートできのこ栽培 その1.5

約10時間菌床ブロックを浸水すると水を吸ってかなり重くなりました。かなり乾いていたようです。
Shiitake2
芽が出たら報告します

2007年1月11日 (木)

アパートできのこ栽培 その1

これまでしいたけ、なめこ、ひらたけ、まいたけ等を栽培してきましたが、ほとんど原木栽培なので実家の庭で行なっていました。しかし実家に帰れるのは1~2週間に1回なので成長過程を観察出来ず、収穫のタイミングが合わないこともありました。
そこでアパートの中で菌床ブロック栽培を始めることにしました。原木より味が落ちるのは承知ですが手を出してしまいました。(キノコ馬鹿(^_^;))

もりのしいたけ農園
Shiitake01 渇き気味だったのでとりあえず浸水してます。

もりのしめじ農園
Hiratake01 しめじというネーミングですがひらたけです。原木のものと比べてどの位の大きさになるか楽しみです。

成長過程を頻繁に更新していきたいと思います。

2007年1月 8日 (月)

肉厚しいたけ

Dcf_0094_
2年目のホダ木から肉厚のしいたけが5個ほど採れました。すき焼きで食べたら非常に身がしまって美味しかったです。(肉よりうまい!)
まだ成長中のものがたくさんあるので楽しみです。

ナメコとひらたけもまだ少しずつ採れます。(写真なし)

頂きマッスルという番組でしいたけ農家のお手伝いをしていました。
http://www.ctv.co.jp/muscle/2007/0107_038/index.html
この時期は自動植菌機を使って1日800本植菌するそうです。趣味でやってる私は年に10数本なので桁がまるっきり違います。発生操作にはクレーンでホダ木を釣って壁にぶつけたり、水槽に漬けたり大掛かりでした。
しいたけ農家の様子を映像で詳しく見るのは初めてだったので非常に面白かったです。

2007年1月 5日 (金)

食玩回転寿司

ヨドバシアキバの食玩コーナーで回転寿司ミニチュアの箱売りがあったので買っちゃいました。
Dsc_0025__
箱買いの箱に回転テーブルが付いてます。美味しそう(*^_^*)
ただ載せるだけだと安定しないので両面テープで固定しました。

2007年1月 2日 (火)

お笑いウルトラクイズ

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

この正月で一番楽しみにしていたのが”お笑いウルトラクイズ”の復活でした。TV番組の演出規制が以前より厳しくなっているのでパワーダウンを危惧していましたが、そんな心配は無駄でした。まったく以前通りのくだらなさで泣きました。

ダチョウ倶楽部のリアクションは流石でしたが、森三中もなかなか頑張っていました。女芸人であそこまでやるのは凄いとしか言いようがありません。未公開シーンのDVDが出れば必ず買いたいです。

唯一残念だったのは字読みプロレスに春一番が出ていなかったことです。小力ほか西口プロレスはスケジュールが合わなかったのでしょうか。

次は11年後と言わず来年も見たいです。

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »