無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月28日 (水)

オルタネーター故障

車関係の不運が続きます

走行中にCHECK ENGINEというランプが点灯してしまい、急いで修理工場に持って行くとオルタネータ(発電機)が故障して、その警告が出ているということでした。(先にバッテリー警告が出てもよさそうですが)
オルタネータは約1年半前にも故障して部品をいくつか交換したのですが、今回は別のパーツ(レギュレータ)の故障でした。2回目なのでパーツ代のみ工賃無しでやってくれましたが¥29,400の出費は痛かったです。盗まれたカーナビを買いなおす資金が減ってしまいました。

車も8万キロも走るとけっこうガタが来るみたいですが、次の車検ではタイミングベルトを交換して長く乗ろうと思います。

2007年3月26日 (月)

PIE2007

フォトイメージングエキスポ2007に行ってきました
Dsc_0103 宇崎竜童さん。生歌良かったです。

Dsc_0115 Dsc_0151

これらの画像はAdobeで配布していたPhotoshopCS2試用版で編集しましたが、私がメインで使用しているノートではちょっと重いです。
CPU:mobile AMD Sempron(tm)  Processor 2800+

大手メーカーのイベントステージで行なわれるプロカメラマンによる講演会はなかなか興味のあるものが多かったです。

2007年3月24日 (土)

Bトレ

この前買ったBトレインショーティーE231系山手線運転セット(ヨドバシカメラ限定)の車両を組み立てました

せんせー車両区
Dsc_0099

線路を広げる場所がありません(T_T)

2007年3月21日 (水)

pasmo

pasmoがサービス開始されたのでいろいろな鉄道に乗ってきました。(使ったのはsuicaですが)一番の目的は一度乗ってみたかった東急世田谷線です。

愛宕-東武野田線-春日部-東武伊勢崎線-押上-東京メトロ半蔵門線-渋谷-東急田園都市線-三軒茶屋-東急世田谷線-下高井戸-京王本線-新宿-都営新宿線-岩本町 秋葉原-つくばエクスプレス-流山おおたかの森-東武野田線-愛宕

以上6社8路線に乗りました。わかっていても私鉄の自動改札機にsuicaをかざすのはドキドキしました。

期待していた世田谷線は運賃支払方法のみ路面電車的でしたが、ほとんど専用軌道で1箇所だけ踏み切りの無い道路との交差があっただけでした。荒川線の方が大分路面電車的な情緒を感じられます。久しく本当の路面電車には乗っていないので函館とか、広島にまた行きたいです。

流山おおたかの森には大きなショッピングセンターが出来ていましたが、駅名にあるおおたかの住む森をつぶして作ったのかと思うとむなしいです。

Dsc_0098
秋葉のヨドバシカメラでBトレインショーティーの運転セットを衝動買いしてしまいました。限定セットで、E231系山手線の他に201系総武中央各停色が付いてました。しかし困ったことにアパートの狭い部屋では広げることが出来ません(^_^;)

アパートできのこ栽培 その24

Dsc_0097
美味しくないのであまりうれしくないのですがひらたけが成長しました。しいたけのように冷凍するとうまみが増すかもしれないのでやってみます。

しいたけの方は変化がありません

2007年3月18日 (日)

オーストラリアGP決勝

開幕戦にありがちな波乱は無くほぼ実力どおりの結果になったと思います。

フェラーリの強さはM.シューマッハが抜けても相変わらずです。マッサの予選トラブルが無ければ1,2フィニッシュになっていたと思います。2位に続くマクラーレンも順当でディフェンディングチャンピオンであるアロンソの強さを見せ付けられました。この2強と比べるとルノーは差が開いてしまったように思います。

予選10位で入賞も期待されたスーパーアグリ佐藤琢磨ですが、それはそんなに甘くなく12位完走でした。今回下位に沈んだホンダも巻き返してくるでしょうからこれからなかなか順位を上げるのは難しいでしょうが入賞目指して頑張って欲しいです。

2007年3月17日 (土)

オーストラリアGP予選

F1 2007シーズン開幕しました

マッサがトラブルで脱落しましたが、大方の予想通りポールはフェラーリライコネン、2位はマクラーレンでした。3位にルノーではなくBMWが来たのは意外でした。

そしてもっとも意外だったのがスーパーアグリ佐藤琢磨が予選Q3に残ったことです。このことによってスパイカーチームの嫉妬の火に油を注いでしまいました。レースリザルト剥奪のような最悪の裁定が出ないことを願います。

アスのレース結果はどうなることでしょう

2007年3月15日 (木)

アパートできのこ栽培 その23

Dsc_0089
今生えている最後のしいたけも完全に傘が開いたので冷凍保存しました。

Dsc_0090
干からびたひらたけから、さらに小さいきのこが生え出していてちょっとキモイです。

2007年3月14日 (水)

アパートできのこ栽培 その22

Dsc_0087
しいたけが大きくなったので取って冷凍しました。冷凍すると組織が壊れてうまみ成分が出るそうです。

Dsc_0088
ひらたけは下のほうのビニールの穴からちょっと出てますが、大きくなりません。

2007年3月12日 (月)

NOAH中継

久しぶりにNOAH中継を見ました

三沢太ったなー(ーー;)ショックです
でも動きは衰えてないんで安心しました
だけど生え際も後退してた(-_-;)
髪はしょうがないですが、体型は社長としての付き合いがあるとしても維持して欲しいです。

2007年3月11日 (日)

アパートできのこ栽培 その21

Dsc_0080
しいたけ2つ採りました

Dsc_0079_1
ひらたけは干からびてます

2007年3月 7日 (水)

アパートできのこ栽培 その20

ひらたけが大きくなってしまったので採りました。
Dsc_0077
原木栽培のひらたけはすごく美味しいのに、この菌床ひらたけは美味しくありません。何か育て方の秘訣があるのでしょうか。

Dsc_0078
しいたけは大きくなりそうなのが育っています。

2007年3月 4日 (日)

アパートできのこ栽培 その19

Dsc_0076
ひらたけが生えてきました
大きくなると美味しくないのでこの状態で採りました

Dsc_0075
黒ずんでいるのを取り除きました

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »