無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月25日 (水)

日本GPチケット当選

第2希望のL席 新松田駅 当選しました

うまく小田急ロマンスカーの予約が出来ればいいんだが・・・

あと9月末なので台風が心配

2007年4月16日 (月)

バーレーンGP

マッサが前戦の雪辱を果たし優勝でした。スタートでうまく前に出られればフェラーリのマシンにはアドバンテージがあることが分かりました。

脅威の新人ハミルトンがデビュー3戦連続で表彰台に上がりました。これは史上初の記録ですが、これまで新人がいきなりトップチームで車も良い仕上がりという状態に置かれた事があるかどうか・・・でもその環境を得たことも才能でしょうか?

スーパーアグリは予選は琢磨がQ1脱落、決勝は2台エンジンブローでした。予選は中位グループが混戦なので実力相応だと思います。決勝でエンジンが壊れたのはホンダエンジンの実力なのか、SA07のクーリングなどによる原因なのかはバトンがスタートでリタイアしてしまったので分かりません。

レッドブルのデビット・クルザードが何回もオーバーテイクを見せていたのにリタイアしてしまったのは残念でした。

次戦はスペインGPで1ヶ月ほど空きます。各チーム開発を進めてくるでしょうからどんな展開になるのか楽しみです。とりあえず今度のF1GPニュースが楽しみです。(川井ちゃんがタイヤ識別マークに対しどんな影響を与えたのとか)

2007年4月15日 (日)

原木しいたけ4/15

Dcf_0110
今日の収穫です

2007年4月 8日 (日)

マレーシアGP決勝

予選結果からは予想できなかったマクラーレンの1,2フィニッシュとなりました。もともとのマクラーレンのチーム力もありますが、2年連続ワールドチャンピオンのアロンソの力が大きいと思います。それに対しフェラーリはライコネンが頑張っていますがシューマッハの変わりにはなっていないようです。
ただしまだ開幕2戦なのでまだまだ今シーズンがどのように動いていくのかは分かりません。

中段グループではBMWが少し抜け出してきていますが、その差は少しでしょう。予選最悪だったホンダも決勝は少し戻してきたのでこれからのステップアップに期待です。

スーパーアグリは今回も決勝ではふるいませんでしたが、2台完走は昨年からすると大進歩です。もう少し決勝の戦い方に慣れれば良い戦略が立てられるのではないかと思います。

来週は2連戦でバーレーンです。フェラーリの巻き返しに期待します。

今年の地上波オープニング初めて見ましたが、曲は良いけどアニメはちょっと・・・
レースを純粋に見るにはやっぱスカパーですね。宣伝するわけではないですけど。

2007年4月 7日 (土)

原木しいたけ

暖かくなってしいたけがたくさん育っています

Dsc_0202  これは昨年から使用しているホダ木です。巨大に育ちました。

Dsc_0200 昨シーズン植菌したホダ木からは大量に発生してます。

今日だけでこんなに採れました
Dsc_0203

マレーシアGP予選

雨が降りそうでしたが特に波乱も無くチーム力がそのまま現れた予選だったと思います。

フェラーリ、マクラーレンの2強は揺ぎ無く、その次は団子状態の気がします。ルノーが2台ともQ2で姿を消したのは昨年のパフォーマンスからすると意外でした。

スーパーアグリは琢磨のみQ2に進みオーストラリアの再現にはなりませんでしたが、このあたりが現状での実力相応だと思います。

明日の決勝はマレーシアですから雨の可能性もあると思います。2レース目のエンジンのチームもあるのでどんな展開になるのか楽しみです。

2007年4月 4日 (水)

E231

Dsc_0173
BトレインショーティーでサロE231が新発売になったので4両編成セットも合わせて買ってみました。モハが1両しかないのでこんな編成じゃ実際は走れませんが。

サロE231はサロE217の金型流用です。

クハ、モハ、サハはE531も同じ金型でkiosk限定で出ているようです。今度常磐線に乗ったとき探さなくては。

2007年4月 2日 (月)

Bトレ試運転

Dsc_0172
先日買ったBトレインショーティーE231系山手線運転セットヨドバシ限定セットですが、やっとレールを広げて動かしてみました
童心に戻ってプラレールで遊んでる感じです

コントロールユニットは単1乾電池3個直列(4.5V)の極性を切り替えで前進、後進させるものです。Nゲージ用のコントロールユニットを使えば簡単にスピードコントロールできると思いますが、電子工学科卒としてはPWM制御のコントローラを自作したくなってきました。昔を思い出しながら少し研究したいと思います。挫折するかもしれませんが(^^ゞ

春のきのこ(アパートできのこ栽培その25)

Dsc_0169
美味しくないのであまりうれしくないんですが、ひらたけは時々出てきています。このくらい小さいうちに採ってもあまり美味しくありませんでした。
もりのしいたけ農園は2週間くらいとくに変化がありません。

昨シーズンの冬に植菌したしいたけホダ木から結構生えてきました。
Dsc_0170
今週から来週はかなりの収穫が期待できそうです。

その前のシーズンから使っているホダ木(2005年秋の時点で熟成済み)からはあまり発生は無くひからび気味です。
Dsc_0171

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »