無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 日本GP行ってきました 暫定UP | トップページ | 日本GP購入アイテム »

2007年10月 3日 (水)

日本GP 詳細報告

月曜は疲れ果てて更新する気力がありませんでした。只今録画したフジテレビ721の決勝を見ながら書いています。(といいつつ寝てしまい、書き終るのに2日かかりました)

予選、決勝を観戦しましたが苦行の様な二日間でした。

予選日、シャトルバスでしかサーキットに行けないので、13:50の予選開始に向け指定された小田急線新松田駅に10:30頃着きました。そこから歩いて30分弱のバス乗り場に向かいましたが長蛇の列でした。なかなかバスがまわってこなくて2時間ほど待ち13:00頃やっと乗れました。サーキットまでは1時間ほどということなのでぎりぎり間に合うかどうかという時間でしたが、サーキット手前で渋滞になり間に合いそうもなくなりました。その間携帯でニュースを見るとフリー走行は濃霧で中断となったと分かり、予選もこの天気では中止になるだろうと思ったので、着けなくてもいいやと考えていました。(あとから録画した予選の放送を見ても、今宮さんや川井ちゃんもまさかこの状況で予選を行なうとは思っていなかったようです)ところがサーキットのゲートをくぐり少しすると場内放送から予選の模様が流れてきました。バスの降車場の前でしたがみんな降りて歩き始めました。バスは東ゲートに着いたのですが、座席は西ゲート付近の13コーナーL席だったのでたどり着くのに時間がかかり、結局15分くらいしか見ることが出来ませんでした。ハミルトンがポールを取ったのですが、この時点ではレースの感想はほとんどありませんでした。シャトルバスの不備に腹が立ち、食事もしていませんでしたので・・・。
それから買い物をしたりして17時頃シャトルバス乗り場に着いたのですが、そこはもうバス停がどこか分からないほど激混みでした。2時間ほど我慢して並んでからやっと”がけ崩れがありバスが動けない状態だった”※という説明がありました。場内放送も無く携帯サイトにも接続できず情報が全く得られません。結局4時間位並び21時過ぎにやっとバスに乗れました。その時点でもまだバス待ちの列は続いていました。本厚木に宿を予約していて、ぐるナビで周辺のお店も探していましたが11時を過ぎていたので大した食事も出来ずチェックインしました。
※実際には”道路陥没”だったらしいですが、現場の説明では”がけ崩れ”でした。

決勝日
前日のシャトルバスの混み具合から考えて本厚木を6:30ごろ出発することにしました。サーキット内でかなり歩くことを考え、余計な荷物は宅急便で送り返しました。新松田駅に着きコンビニで非常食を買い込みシャトルバス乗り場に向かいました。早く出たのですぐにバスに乗れサーキット手前から少し渋滞になりましたが9時頃には着けました。前日に比べ時間に余裕がたっぷりあったので応援グッズをもらったり、買い物をしたりしながらゆっくり自分の席に向かいました。ポルシェカップを見ていると雨は前日よりひどく、故障を恐れてカメラは出せずじまいでした。予選日はパーカーで雨をしのげたのですが、決勝の雨では染みてきてしまったのでしっかりしたレインコートを買いたかったのですがすでに売り切れです。

決勝開始時刻になっても雨は治まりません。楽しみにしていたブルーインパルスの飛行も濃霧のため中止になりました。
セーフティーカースタートでレースが始まりました。後ろの人の邪魔になるので傘もさせず辛かったです。せっかくなのでカメラをなるべく濡らさないように撮影を開始しました。L席はシケインから最終コーナーが見渡せて、観戦には非常に良い場所です。
Dsc_0503 視界が悪くひどい状態です。
雨が弱くなることは無かったのですが、セーフティーカーが外れレースが開始されました。クラッシュなどもあり色々動きがありました。そのうちに霧がひどくなってレース中断してしまうのではないかと思いました。Dsc_0627 そしてアロンソがクラッシュし、サイドレースカーが入った時点でバスのことを考えて帰ることにしました。(後から思うと最終ラップのマッサとクビサの競り合いを見ればよかったと少し後悔してます)バス乗り場まで長いので着くまで時間がかかりゴールの瞬間はホンダブースのフジテレビ721中継で見ました。(サーキットでテレビを見るとは・・・)
早めに切り上げたのですがそれでもバスは1時間以上待ちました。無事その日のうちに家まで戻れたのは良かったです。

不満点
雨は自然現象なのでどうしようもありませんが、雨が降りやすい時期を避けること出来ないのでしょうか。
シャトルバスのみの搬送は無理があると思います。予選日はがけ崩れというアクシデントもあって非常に遅くなりましたが、決勝日にバス乗り場に行っても何も説明はありませんでした。お詫びの張り紙くらいしても罰は当たらないと思いますが・・・。今宮さんは決勝日の放送でちょっとがけ崩れの件を話していました。
店、特に飲食店が少なく、グランドスタンド付近以外の席では弁当を買うのも不便。トイレも鈴鹿より混んでいた気がします。私の指定席付近で売っていた弁当は種類も無く1300円もしたので買わずにコンビニの菓子パンで済ませました。雨宿りしながら食べる場所も無いという理由もあります。鈴鹿やもてぎのINDYではもう少し安い値段でいろいろ選べたと思います。
サーキット内の移動が大変で、バス待ちも合わせて子供連れにはもっと大変に感じるでしょう。幼児優先バスとか、休憩所があったほうが良いでしょう。
日本じゃなければ暴動が起きていたかもしれません。
↓一応主催者からのお詫びが掲載されています。
http://www.fujispeedway.jp/

鈴鹿より良かった点
コース脇の通路がおおむね広く歩きやすい。

以上、今年より運営状態が改善されなければ来年はあまり行きたくないです。

今週は中国GPをテレビでゆっくり観戦したいと思います。ハミルトンのチャンピオン決定かな?

追記
今宮さんは僕らの味方です
http://www.f1world.jp/report/index.html

« 日本GP行ってきました 暫定UP | トップページ | 日本GP購入アイテム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/16644614

この記事へのトラックバック一覧です: 日本GP 詳細報告:

» ハミルトン滅茶苦茶な日本GPを制し、チャンピオンに王手!! [V36スカイラインクーペが欲しい!]
テレビで見ていたらこんなに面白いF1グランプリは無かった。 最初の1時間はペースカーで先導されたF1の行進を見ていただけだったが、ペースカーが離れたとたんにオーバーテイクの連続(普段けなしているフジの中継もCMをほとんど入れないで伝えたのは賞賛もの)。特....... [続きを読む]

» 鴎+11&日本GPは大荒れも天がハミルトンを選ぶ [別館ヒガシ日記]
日本GPは大荒れでリタイア続出もハミルトン安定た走行で優勝し はも渡辺1失点完投9勝目で打線2点もサヨナラ勝利だ 7時過ぎに起床しでGAORAのKAIENTAI-DOJOを見たりして 8時過ぎからでTB返しやネット検索など10時半過ぎまでし 11時過ぎから... [続きを読む]

» 日本GP [Racing Retro]
この前,富士スピードウェイでのF1-GPを見たのは1976年ですから31年ぶりとなりますが今回も雨と霧のF1-GPとなりました。 [続きを読む]

« 日本GP行ってきました 暫定UP | トップページ | 日本GP購入アイテム »