無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月30日 (日)

植菌

昨年と同様にきのこの植菌を実施しました
Dsc_0894 原木にドリルで穴を開け種駒を打ち込みます

シイタケは12本、品種は一般的なにく丸にしました。

ヒラタケは3本で昨年までサクラ原木を使っていましたが、今年はコナラ原木に打ち込みました。

ナメコも2年ぶりに3本植菌しました。

Dsc_0895この時期には珍しいにわか雨で中断したりしましたが、全部で18本植菌が終わり、仮伏せしました。
Dsc_0898保温のためブルーシートをかぶせます。春先まで時々散水しながらこの状態を保ちます。

今日もシイタケが取れました
Dsc_0897   

おNEWのノート

今までのノートは画面右のほうの表示がおかしくなっていたのをガマンして使っていました。
Dsc_0900

まだVistaは評価が定まっていませんが、周りの人からPCについて相談されてしまう立場なので自分で使ってみることにしました。

価格最優先でDELLの中小企業、個人事業主向けのPCにしました。特にチェックは無いので個人でも問題なく購入できました。(ただし屋号をブログのタイトル”アールキューティーティー”としました)

構成は
Dell Vostro1000
AMD Athlon(tm)64x2Dual-Core Processor TK-55 1.80GHz
メモリ 2GB
OS Windows Vista Business
Vostro1000
Home Premiumで良かったのですが、企業向けのため選べませんでした。HomeBasicなら選択できたのですがAeroも使えないのでBusinessにしました。
メモリはVistaのPCでは1GB(512MBx2)が多いのですが、足りないと感じたときに増設しようとするとメモリスロット数の関係で512MBx2が無駄になってしまうので、初めから1GBx2にしました。

Vistaのファーストインプレッションです
基本的な操作はほぼXPと同じなので違和感無く使えます。
設定関係は大分変更になっているので、目的の場所にたどり着くまで時間がかかります。
正式にVista対応となっていないソフトもいくつかインストールしましたが、今のところ問題なく使用できています。

もう少し使用したらまた感想をUPします。Vista導入を検討されている方はまたご覧ください。

2007年12月24日 (月)

椎茸豊作&まいたけ埋め込み

椎茸がたくさん取れました
Dsc_0887 2006年1月に植菌したホダ木から大量に発生しています。

Dsc_08892005年夏に購入した熟成済みホダ木からも少し出ています。

Dsc_0890 こんなにしいたけが採れました

また舞茸の収穫量が減ってきたのでまいたけホダ木を6セット購入し埋めました。
Dsc_0891 2005年夏に埋めたホダ木の隣に追加します。
Dsc_0893 トンネルハウスを作り直し、遮光ネットも張りなおしました。
来年秋が楽しみです。

仮面ライダー電王 第45、46話

物語もだんだんクライマックスに近づいてきました。

過去の愛理さんが時の列車の存在を知っていたとは・・・

アルビノレオイマジンが電王とゼロノス(ゼロフォーム)の2人がかりで全く歯が立たなかったのに、ゼロノス(アルタイルフォーム桜井侑斗)が加わるとあっさり倒せてしまい違和感がありました。それだけ強いので1人で戦えたとも考えられますが。

あと3話でどんな結末を迎えるのか非常に楽しみです。
次回キンタロスが消える?(クライマックスフォーム登場前後のこともあるので、消えないかもしれません。)

2007年12月23日 (日)

ガンダム00 #11 #12

ガンダムマイスターはアレルヤ、ティエリアチームと刹那、ロックオンチームに分かれているのかな?

だんだんガンダムが苦戦することが多くなってきました。新メカ登場はそろそろ?

HGヴァーチェはこちら

2007年12月20日 (木)

脳内メーカー: せんせーさんの脳内">

酒はわかるけど苦ってなんだろう?

2007年12月16日 (日)

しいたけ(にく丸)

椎茸が続々発生しています
Dsc_0884
この品種(にく丸)は、やはり接種翌年(2年目)に良く発生するようです。

2007年12月10日 (月)

仮面ライダー電王 第44話「決意のシングルアクション」

新幹線車両基地500系700系キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
でもオープニングの撮影協力にJR東海は無かったな。何故?

良太郎とモモタロス達のモチベーションは何とか保てたようです。このごろ侑斗ばかりがクローズアップされていたので久しぶりに良太郎たちの活躍で、ライナーフォーム以外の電王全フォームを見ることが出来ました。(短かったですが)

次回からはオーナーも言うとおり本当の戦いとなり、目が離せないでしょう。

ガンダム00 #10 ガンダム鹵獲作戦

ノーベルガンダムキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
それにしても10話で切り札を見せてしまうなんて番組的にも早すぎないか?それとも1/100プラモデルは装甲を外せるようにして発売するためでしょうか?

でもってティエリアは実は女性だったとか言うお約束の展開?そうなると次回11話のタイトル”アレルヤ”というのは死にフラグ?
目が離せません

HGデュナメス、キュリオス、ティエレン地上型はこちら

2007年12月 9日 (日)

きのこベストシーズン?

Dsc_0881 本日採れたしいたけ、ナメコ、ヒラタケです。

関東平野部ではこの12月初旬がきのこの最盛期かもしれません。

2007年12月 3日 (月)

仮面ライダー電王 第42、43話

侑斗に出来た彼女がすっかり記憶を無くしていたのは残酷でした。過去で戦闘を意味深に眺めていたので、かすかに記憶は残るのではないかと思ったのですが・・・しかしキャンディーを配っただけの子供には覚えられているのに恋心を抱いた方が先に忘れるとは、結びつきが強いほうが早く忘れるということでしょうか?
駅長やオーナー、カイのセリフで意味深なものがありました。過去に助けに現れたゼロノスが守ったのは桜井さんではなく良太郎ということは、分岐点の鍵は実は良太郎ということでしょうか?初期のセーラームーンのように、Vちゃんがプリンセスだと思っていたら実はうさぎちゃんが本当のプリンセスだったというような展開か・・・?

ガンダム00 #8,9

#8 無差別報復
ちょっと主人公が機密事項を漏らしすぎ。他のガンダムシリーズでありがちな主人公のように一般人から成り行きでパイロットになったのではないのだから最低限の規律は守らないと・・・

#9 大国の威信
MSのかっこ悪さから言って一番弱小勢力と思われた人革連がかなり活躍しています。まさか次回ガンダムが鹵獲されることは無いと思いますが、どのようにこの大群から離脱するのか見ものです。

2007年12月 2日 (日)

12月のきのこ

Dsc_0876_ 寒くなってなめこが出てきました。まだ小さいので採りません。植菌から2年目のホダ木です。3年目の熟成済み原木はもう完全に分解して終わりました。

Dsc_0877_ひらたけはもう収穫できます。原木の切り口から発生しやすいようです。植菌2年目のホダ木からがメインですが、1年目のものからも少し出ています。

しいたけも順調に発生していますが本日はちょうど収穫できるものはありませんでした。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »