無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« クドい! | トップページ | 本伏せ 2008 »

2008年4月30日 (水)

ミュージアム巡り

4/29昭和の日、今年は飛び石で休日の予定を組みにくいので、気軽にぶらぶらしてきました。東武博物館とF1疾走するデザインです。

○東武博物館

Dsc_1018 東武伊勢崎線東向島駅高架下にある博物館です。規模的には以前に行ったことのある地下鉄博物館と同程度でした。ゴールデンウィークなので子供が多く、シミュレーター等は並ぶのを遠慮しました。
今は廃止されてしまった東武鉄道の貨物用機関車なども展示されており興味深かいところもありましたが、全体的にはあっさりとした印象を受けました。入場料は200円なので気軽に遊びに行くのには良い場所だと思います。
画像は掲載していませんが、一部をのぞき撮影可能です。

○F1疾走するデザイン

Dsc_1019 東京オペラシティーアートギャラリーで行われている”F1疾走するデザイン”を見に行ってきました。訪れる前はどうせたいした内容ではないだろうと高をくくっていました。(もてぎのホンダミュージアムなどを見ていたので)
しかし実際行ってみると展示されている車両自体は少ないのですが、F1の歴史の文字情報や、映像資料をゆっくり見るとお腹いっぱいになりました。
さすがに最新の車両は無かったのですが、2005年のフェラーリを間近に見ることができ、その細かなエアロダイナミクスの複雑さを再確認しました。展示されていた車の中ではマクラーレンMP4/4のシンプルな外観が一番美しいのではないかと思いました。
入場料1200円はお値打ちです。F1ファンはぜひ行くべきだと思います。2007年の富士に行くよりはよっぽど得るものがあるでしょう。

« クドい! | トップページ | 本伏せ 2008 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/41039107

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージアム巡り:

« クドい! | トップページ | 本伏せ 2008 »