無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

0系を訪ねて

  今年(2008年)11月で新幹線の初代系列である0系が完全撤退するそうです。
また未だ正式なリリースはありませんが、最後の九州ブルトレのはやぶさ富士も来年3月のダイヤ改正で消えてしまうようです。
それにN700系の登場により1日2往復まで減ってしまった500系のぞみを加え、無くなる前に乗っておくことにしました。

本当は時間があれば大分か熊本までブルートレインに完乗したかったのですが、今回は土日で消化するために行きは500系のぞみ、帰りははやぶさの博多までの往復としました。

出発前、数日間大雨が続きその影響で前日ははやぶさ富士が運休になってしまい心配でしたが、当日の天気予報は悪くなかったので予定決行しました。

8/30(土)

東海道・山陽新幹線 のぞみ9号 0730 東京 - 1245 博多 500系
Dsc_1113東京駅に入線した500系
Dsc_1116特徴的なパンタグラフも短編成化改造するときには普通のシングルアームになってしまうようです。

愛知県のあたりで大雨が有りましたが特に遅れはありませんでした。

山陽新幹線内で300km/hに達すると車内電光掲示板に表示されたのですが、トンネルばかりのところで速さは分かりにくかったです。(一箇所だけだったと思います)
速さを追求したために居住性が悪いのも500系撤退の理由のひとつですが、窓際に座ってもそんなに窮屈さは感じませんでした。(それは私がテツだから?)この先鋭的なデザインが東海道新幹線ではあまり見ることが出来なくっているのが残念です。

お昼は車内販売の神戸牛めし弁当

Dsc_1120博多到着

しばらくホームで待っていると0系6両編成こだまが到着しました。
Dsc_1133カラーリングが登場当時のものに戻されています。
Dsc_1141 700系ひかりレールスターと並びました。

この0系は車両基地への回送線を利用した博多南線の博多南駅へ向かいますので、乗車しました。

博多南線 1329博多 - 1339博多南 0系 
Dsc_1161座席は2列2列でグリーン車のように改造されています。
回送線なのでスピードは出しませんが、久しぶりの0系は懐かしかったです。

Dsc_1174博多南駅は車両基地の中にあります。新幹線電車がずらりと並んでいます。

車両基地の周りを散策しました。
Dsc_1179九州新幹線が着々と建設中であります。
Dsc_1182車両基地建設記念碑が建っていました。
Dsc_1184  短編成化改造中の500系だと思われます。
Dsc_1188100系の2階建て車両が残っていました。

博多駅に戻る列車は100系でした。
博多南線 1507博多南 - 1517博多 100系
Dsc_1191100系も近いうちに無くなってしまうでしょう。実は100系に乗ったのはこれが初めてです。しばらく東北に住んでいたのでその頃東海道新幹線に乗る機会がありませんでした。(300系も未乗)
Dsc_1194博多南線には乗車券190円+特定特急券100円、計290円で乗ることが出来ます。

東京では見られない新幹線車両に出会え、充実したここまでの半日でした。

博多では、はやぶさの発車時刻まで2時間以上あるので、街をぶらぶらしせっかくなのでとんこつラーメンを食べました。

はやぶさ乗車編その1に続く・・・

2008年8月25日 (月)

ヨーロッパGP

初開催のバレンシア市街地コースでした

マッサが圧倒的な強さを見せつけました。ピットアウトの混乱はレース後審議ということでしたが、タイムペナルティーではなく罰金ということで順位に変動はありませんでした。(なんとなくそうなるだろうと予想してましたが)

スペインなのに1週目でリタイアしてしまったアロンソは非常に残念でした。ただあの状況では追突した中嶋は責められないでしょう。予選で中盤しかとれないとこういうことが起こってしまいます。
ただそれ以外は初コースの市街地なのに大きな混乱は起きませんでした。

ライコネンがエンジンブローしてリタイアしてしまい、ハミルトンが2位につけたのでポイントリーダーはハミルトンです。マッサは勝ちましたが、このレースでのフェラーリの失態を見るとこのままハミルトンが行ってしまうような気がしてきました。次のスパはどんなレースになるのでしょうか?

2008年8月12日 (火)

ひまつぶし

8/10(日)とくにやることが無かったので11時頃思い立ち、ホリデーパスで首都圏乗りつぶしに行きました。ポケモンスタンプラリー最終日だったので親子連れがいっぱいいました。

特に計画を立てずとりあえず五日市線あたりを目指しました。
赤は初乗車区間

柏(立ち食いそばで腹ごしらえ) - 日暮里 常磐線 E531系

日暮里 - 東京 山手線 E231系

東京 - 拝島 中央本線、青梅線 E233系

拝島 - 武蔵五日市 五日市線 E233系

武蔵五日市 - 拝島 五日市線 E233系

拝島 - 立川 青梅線 E233系

立川 - 八王子 中央本線 E233系 中央線快速はほとんどE233系になりましたが、ここで201系とすれ違いました。

八王子から横浜線を乗りつぶそうかと思ったのですが、駅の電光掲示板で”ホリデー快速河口湖号大宮行き”の文字を発見。これは武蔵野線の短絡線に乗るチャンスと思い、計画を変更しました。まだ時間があったのでちょっと先まで行ってそこから折り返すことにしました。

八王子 - 相模湖 中央本線 115系

相模湖 - 立川 -(国立支線)- 新小平 - 北朝霞 -(大宮支線)- 大宮 中央本線、武蔵野線 183,189系
この支線を国鉄色の特急車両に乗れたことで満足したので、寄り道せず帰りました。

大宮 - 南浦和 京浜東北線 209系
浦和駅は京浜東北線は高架に移りましたが、宇都宮、高崎線、湘南新宿ラインの高架ホーム完成にはまだ時間がかかりそうです。

南浦和 - 新松戸 武蔵野線 205系

新松戸 - 柏 常磐線各駅停車 203系

今回は午後からのスタートだったのであまり色々な路線に乗れませんでしたが、ホリデー快速河口湖だけでおなかいっぱいです。

2008年8月 4日 (月)

ハンガリーGP

スタートが素晴らしかったマッサでしたが残り3周でエンジンブローとなり残念でした。しかしハミルトンのパンクが無ければエンジンが正常でも優勝は難しかったかもしれません。

これまでツキの無かったコバライネンの勝利には拍手を送りたいです。この勝利でマクラーレンお得意のチーム内確執が生まれなければ良いのですが・・・。

2位のグロックにはびっくりしました。トヨタが(しかもトゥルーリではない)ここまでくるとは思いもしませんでした。
そのトヨタの好調と反比例するがごとくBMWは沈んでしまいました。

ここまで来てチャンピオンシップが混沌としてきました。夏休み明けの初開催市街地コースのバレンシアに期待です。

2008年8月 3日 (日)

8/2釣果

8/2鹿島港公園 6:00~11:00

遠投サビキにサバが来ました。

Dcf_0041

サバ(非常に小さい) X 4
その他クサフグ、ハオコゼ等

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »