無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

ガンダム00 #04 戦う理由

ミスターブシドーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
素性を隠す必要があるのでしょうか?でも正体が実は初代ロックオンだったりしたら凄いです。

アレルヤは脳量子波が使えなくなってたんですね。今後の戦いではこれまでのアドバンテージが無いということでしょうか?

サジ君はこのままなし崩し的にソレスタルビーイング入りかな?ルイスとの悲劇的再会が予想されます。

スメラギさんのサービスショットはセカンドシーズンでほぼ初めてのコミカルなシーンでした。

とりあえず次回の注目はマリナが無事にアザディスタンに戻れるか?ということですね。普通に考えたら戻ってもまた逮捕されそうですが、リボンズたちの介入で泳がされる気もします。

2008年10月23日 (木)

鉄道博物館1周年

鉄道博物館の会員(teppa倶楽部)更新も兼ねてまた訪れてみました。
Dsc_1401左が旧会員証、右は新会員証。中央は一周年記念の硬券です。ただこの硬券は印刷が綺麗過ぎて、本物の趣が感じられません。(残念)
この1年何時行っても混んでいて 会費の元を取れた気はしないのですが、気軽に行ける場所にあるので更新しました。会員証のデザインが変わりました。毎年変わるのならコレクションになるかもしれません。

今回は東武野田線の北大宮から歩いてみましたが、どこにも案内が無いので土地勘が無い人にはお勧めできません。初めての人は素直にニューシャトルを使ったほうが良いでしょう。

Dsc_1304 博物館脇の線路を保線車両が走りながらバラストの整備をしていました。ほとんど車両が走らない線路なので、来館者へのサービスでしょう。

Dsc_1308 この夏に配置されたランチトレイン(中にお弁当などを持ち込んで休憩できる車両)です。博物館の南側に置かれています。本来のクーラーではなく家庭用のエアコンが設置されていました。
Dsc_1311 ランチトレインの貫通扉から大宮工場方面を見てみましたが、線路はつながっていませんでした。博物館に車両を入れた後、線路は撤去してしまったようです。

今回は午前中から出かけたこともあり、これまでよりは混んでいなかったです。空いているわけではないので、ミニ運転列車やシミュレーターは断念しました。ただ1周年記念で101系電車の運転台のマスコン操作が出来たので30分くらい並んで体験しました。(地下鉄博物館なら並ばなくてもできますが・・・)

帰りは運動のため大宮駅まで歩きました。15分くらいなので天気が良くて急がなければ大宮工場前に展示されている車両を眺めながら歩くのも悪くないと思います。

会員の更新をしたのでまたそのうち行きたいと思います。

2008年10月20日 (月)

ガンダム00 #03 アレルヤ奪還作戦

あっさりとアレルヤの救出に成功しました。(ついでにマリナも)
放送時間は300秒以上あったような気がしますが、それはい言いっこ無しですね。(*^-^)

プトレマイオスにマリナをかくまって今後どうするのでしょう?あっさりカタロンと共闘という風にはならないような気がしますが。

4機のガンダムが揃い、今後本格的なストーリーが進むでしょう。期待したいと思います。

2008年10月19日 (日)

中国GP

今レースは波乱が無く優勝ハミルトン、2位マッサ、3位ライコネンでした。
チャンピオンシップではクビサは脱落し、ハミルトン、マッサは7ポイント差で最終ブラジルGPまでもつれ込むことになりました。この2人は今までの経緯からするとプレッシャーに強くないので、最終戦で何が起こるかわかりません。ブラジルGPは時間帯が遅いので生で見ることは出来ないと思いますが、楽しみにしたいと思います。

この中国GPはCSでは生で16:00からの放送でしたが、地上波では24:20からのようです。このチャンピオンシップがかかっているレースを通常の時間よりも遅く放送するのはひどいのでは?(まあ私はCSで見たので問題無いですけど)

2008年10月13日 (月)

ガンダム00 #02 ツインドライヴ

ライル・デュランディはロックオンの弟。結構ベタな設定でした。しかしカタロンの一員ということで一癖ありそうです。

スメラギさんはあっさり刹那について来ましたが、放送スケジュールによる大人の事情か?

OOガンダムも起動しました。残りの2機も早めに揃えてストーリーを進める感じですね。

サジ君が今後どうするのかも気になります。ソレスタルビーイングに参加して、戦場でルイスと再会というのが予想しやすい展開ですね。

次回はアレルヤ復帰?

日本GP

今年は昨年の悲惨な状況を経験し、行きませんでした。今回は天気の大きな崩れは無く、2chを見ても大きな混乱は無かったようです。(私のような考えの人が行くのを控えて入場者が減ったというのもあるかもしれませんが)

レースはまさかのアロンソ2連勝。さすが元チャンピオンです。
それに比べてハミルトンやマッサは序盤で大きなミスを犯し、今宮さんが言うようにチャンピオンの資格が無い(言い回しはちょっと違います)というのも分かります。
現場で観戦していたら順位は混乱して分からなくなっていたと思うので、テレビ観戦で良かったとおもいます。(寒かったらしいし)

チャンピオンシップは残り2戦を残しまだまだ分からない状況です。また変なミスを起こさず、すっきりとしたレースを行って欲しいです。

10/11 鹿嶋

今回の釣果は結果として満足できるものでした

3連休なので午後から夜にかけて釣っていましたが、この日も全体適に渋い感じでした。サビキではほとんど釣れず、ボラが1回かかったのみです。周りでもアジやウミタナゴが少量釣れていたのみです。

しかしなぜ結果は満足かというと、まあまあの大物が釣れたからです。

Dsc_1302メジナ 20cm弱ですが、港公園で釣った経験では最大級のものです。13:30頃釣れました。

Dsc_1303 アナゴ X 2 かなり太く鹿島港公園でこれだけ大きいアナゴを釣ったのは初めてです。サンマエサを足元近くに落として釣れました。

ここの所満足の行く釣果を得られていませんでしたが、今回は納得です。欲を言えばサビキの入れ食いが欲しいところです。

2008年10月 9日 (木)

さらば電王 ファイナルカウントダウン

Dcf_0047 なんとまさかの劇場版第3弾です

平日の20時からの回だったのでお客さんは少なかったですが、親子連れが一組、腐女子が二組、おっさんが一人coldsweats01でした。

ねたバレになるので詳細は書きませんが、”さらば”と言っておきながらこれで完結といった感じのストーリーではありませんでした。イマジンあにめもまだまだ続きそうです。

CMでも少し見られますが、(ほぼ)全フォームが勢揃いするシーンは圧巻でした。それに比べるとニュー電王のキャラは薄いかな?

なんだか続きがあるような気がする~
あると思います(天津木村)

2008年10月 6日 (月)

ガンダム00 #01 天使再臨

いよいよ始まりましたセカンドシーズン

雑誌等で色々情報がありましたが、放送を見ると驚くことだらけです。今後どんな展開になるのか非常に楽しみです。

仮面の男はいきなり”おとめ座~”のせりふを言い放ちました。逆にあの人じゃなかったら驚きです。

ロックオンは記憶喪失なのか?
アレルヤはどう復帰するのか?
スメラギさんはどうするのか?
セルゲイの例の件とは何なのか?

次回が待ち遠しいです

舞茸発生

Dsc_1297 今年も例年通り10月初めにまいたけが出てきました。
今週中には収穫できる大きさになると思います。

2008年10月 5日 (日)

10/4鹿島

来週の3連休は夜釣りに行こうと思い、下見もかねて午前中釣りに行ってきました。

しかし人ばっかり多くて全然釣れませんでした。今回はハオコゼやフグさえ釣れませんでした。周りでは投げ釣りでシャコやイシモチを釣っている人が一人いましたが、遠投サビキでは誰も釣れていませんでした。

釣果
執念で釣った ハゼ X 1

来週は日本GP に行かずに、夜釣りの予定です。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »