無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« ガンダム00 #5故国燃ゆ | トップページ | 流鉄鉄道の日 »

2008年11月 6日 (木)

入間航空祭

11/3文化の日、およそ20年ぶりに入間航空祭に行ってきました。

天気は雨は降りませんでしたが、一日中曇りで空が白く露出がほとんどアンダーになってしまいました。銀塩の頃だったらちゃんと露出補正していましたが、今は手を抜いてカメラ任せにしていたのがまずかったです。

ブルーインパルスの演技はもちろんすばらしかったのですが、輸送機のC-1の急旋回などは非常に迫力がありました。Dsc_1471
Dsc_1484めったに入れないC-1輸送機の中にも入ってきました。C-1は20年前から現役でした。

Dsc_1519ヘリからの隊員降下

Dsc_1554YS-11

Dsc_1462 Dsc_1546  F-15やF-4は大きくてかっこいいです

Dsc_1550米軍からは輸送機しか来ていませんでした。20年前は三沢からF-16が来ていたのですが...F-22は無理だとしてももうちょっと見栄えの良い機体を見たかったです。

Dsc_1510 20年前はF-16でしたが、今回はT-2支援戦闘機としてほぼ同じ機を見ることが出来ました。

ブルーインパルスは20年前まだT-2練習機の時代でした。T-4になってからはもてぎのインディで2回見たのですが、演目は限られていました。入間航空祭では離陸から着陸まで数多くの演目を見れたので、非常に満足しました。(ブルーインパルスJr.が無かったのはちょっと残念ですが)

Dsc_1497駐機中のブルーインパルス

Dsc_16516機編隊は美しいです

Dsc_1623見ているほうが怖くなってしまうような超接近や急上昇など、航空祭以外の一般イベントでは見られない演技飛行が見れました。そのような場面では観客は思わず感嘆したり拍手したりしていました。

Dsc_1667T-4は複座ですが、その機により1人だったり2人だったりするようです。

入間航空祭は一般に大きく宣伝されませんが、23万人の入場者があったようです。F1富士の倍くらいですが、敷地内に西武鉄道が通っていることもあり混乱は見られませんでした。しかし昼休みのトイレ1時間待ちには参りましたorzでも入場料無料(税金は払っていますが)なので我慢できる範囲です。今回は20年ぶりでしたが、撮影技術向上のためにも今後は毎年とはいかないまでも時々行きたいと思います。      

« ガンダム00 #5故国燃ゆ | トップページ | 流鉄鉄道の日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/43025298

この記事へのトラックバック一覧です: 入間航空祭:

» 入間航空祭 [ポケモンレンジャーバトナージ ワザップ]
そして!!入間航空祭:ブルーインパルス、曲技飛行を披露 迎撃ミサイルも展示 /埼玉空の祭典 23万人 入間基地高山侑子、亡き父の仕事演じ映画デビュー 入間航空祭飛ぶ! 入間航空祭(1) #12316;2008年11月#12316; 入間航空祭ビデオ@T-4祭り@その?... [続きを読む]

« ガンダム00 #5故国燃ゆ | トップページ | 流鉄鉄道の日 »