無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« コサキン終了 | トップページ | 納車から1週間 »

2009年2月15日 (日)

新車がやってまいりました

2月4日に注文をかけて、超特急で本日(2/15)にHONDA FIT RSが納車されました。
Dsc_1833 パチパチパチパチ(拍手)
ミッションはCVT、色はクリスタルパールブラックです。

つい先日まで乗っていたレガシィB4のクラッチの滑りが急に悪化したので、あまり色々考える間もなくこの車に決めました。カタログはコンパクトカーを中心にFIT、SWIFT sports、SX4、デミオ、インプレッサ、マーチあたりを集めたのですが、大きさ、燃費、価格、スポーティーさのバランスからFITの1.5lモデルであるRSが第1候補というかほぼ唯一の候補になりました。

家の近くのディーラーで1.5lCVTモデルの試乗をしました。これまでMT車にずっと乗っていたのでATでは寂しいかなと思ったのですが、パドルシフトによってエンジンブレーキもかけやすく、なんといってもF1ぽいのが気に入りました。(CVTだからあくまでもなんちゃってパドルシフトというのは十分理解しています。)それにCVTよりMTのほうが20万円も高くなるのはちょっと手が出しづらいです。オプションでつけたい皮巻きステアリング、HIDをのぞいても13万円差です。その13万円で横滑り制御、トラクションコントロール、16インチアルミホイール、リアディスクブレーキが追加されるのですが、どれもフィットにしてはオーバースペックの気がするので、CVTモデルで十分だと思いました。
Dsc_1834 購入を決める大きなポイントとなったパドルシフト
この試乗をしたときに見積もりをしてもらい、レガシィB4の下取り査定もしてもらったのですが、値段は付かないのでレガシィ専門業者などで買い取ってもらったほうが良いという話を聞きました。そこでネットの一括買取見積もりをすると何社か反応があり、その中に出張査定してくれる業者があったので見積もりを依頼しました。その業者でもクラッチの滑りは致命的で、値段は付かないが何とか廃車費用は0ということで引き取ってもらうことにしました。たまたまその買取業者がホンダのディーラーと繋がりがあるということで紹介してもらったのですが、その紹介してもらった営業マンが値引きや早い納車に便宜を図ってくれたのでかなり得したと思います。(ホンダのディーラー間の争いはシビアだと感じました)

購入したい色、装備のメーカーの在庫があり、車庫証明の承諾の印鑑も営業マンが取りに行ってくれたので、注文から2週間もかからずに納車となりました。代車に乗ってディーラーまで取りに行ったのですが、つい最近発表になったインサイトも置いてありました。もともと今回の車種選びでハイブリッドカーは考えていなかったのですが、インサイトを実際見ると結構大きくて今回の私の選考基準サイズ外でした。

納車時に結構ガソリンを入れてくれていたので、そのまま筑波山に走りに行ってしまいました。(お馬鹿coldsweats01)(1枚目の画像は筑波山です)

免許をとって最初に乗った車もホンダの1.5lであるインテグラ(リトラクタブルヘッドライトのモデル)でしたが、この20年でエンジンパワー、足回り、居住空間など全ての面で進化しています。ワインディングでの加速、コーナリングは申し分ないです。ただパドルシフトはMTとは感覚が違い、ダイレクトにエンジンをコントロールしている感覚は無いです。

まだ少ししか乗っていないのですが、燃費はかなり良さそうです。これまでのターボ、ハイオクに比べたらガソリン代は半分くらいになるかもしれません。

純正ナビをつけたのですがまだ使いこなしておりません。もう少し使用してからインプレッションしたいと思います。

« コサキン終了 | トップページ | 納車から1週間 »

コメント

見ましたよ。やりましたね。
僕は最後の愛車のインプレッサ君を手放してから4年位経ちます。車を買った時の感激を思い出します。今度試乗させてね!

おめ。

2週間納車はすごいですね。

うちも、家の車がもう寿命なので、今年は買わないといけないなぁ・・・
まあ、親の買い物用だけど。

>kumachan
もてぎに行きましょう

>とり
これを機に自分の趣味に合わせて家の車を決めたら?(痛車仕様とかpig嘘)

納車おめでとうございます。
慣らしでいきなり筑波山ですが、さすがせんせー。

しかしFITとは聞いていたけどカッコいいぢゃないですか。走り屋仕様だし。
実物を見るのは春先の釣りの時かな。

>>カッコいいぢゃないですか。走り屋仕様だし。

撮影の腕ですcoldsweats01ナンテネ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/44076351

この記事へのトラックバック一覧です: 新車がやってまいりました:

» 自動車廃車手続きの場所と書類など [廃車手続きガイド]
廃車手続きは、廃車する自動車の使用の本拠の位置となる住所(車検証上の”使用の本拠地”)を管轄している陸運支局または自動車検査登録事務所で行います。委任状があれば、自動車を廃車しようとしている本人以外が手続きをすることもできますが、当該の自動車の所有者が本人であることが条件となりますので注意が必要です。もし所有者が本人と異なる場合は、事前に所有者に”所有権解除”をしてもらう必要があります(販売店でローン購入した場合は、販売店が所有者になっ�... [続きを読む]

« コサキン終了 | トップページ | 納車から1週間 »