無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 暖かくなったので | トップページ | ガンダム00 #23 命の華 »

2009年3月16日 (月)

FIT 1ヶ月点検

フィット納車から約1ヶ月経ち走行距離も1,000km近くになったので1ヶ月点検をしてもらいました。もちろん問題無かったです。

Dsc_1839 洗車したので先日入れ替えたアルミホイールを装着した全体像を掲載します。私的にはブラックのボディーカラーにホイールの黒のアクセントが非常にマッチしていると思うのですが、どうでしょうか?
反対側の画像も追加しますDsc_1846

1ヶ月乗ってみた感想を記したいと思います。

・パワー(馬力)
今まで乗っていたのがレガシイB4(2Lターボ)だったので、それと比べれば圧倒的なパワーはありませんが、1.3Lが主力のFITの車体で200cc余裕のある1.5Lエンジンですので、軽快に走れてストレスは感じません。余裕があるので普通に街で乗っていると2000rpm以上回ることはほとんどありません。

・燃費
FITは燃費が良いという先入観があり非常に期待していたのですが、今のところ14~15km/lといったところです。昔乗っていた同じ1.5L(キャブ仕様でしたが)のインテグラが12~13km/lだったので、まあまあだと思います。しかし8km/l位だったレガシイB4(ハイオク仕様)に比べれば全然良いです。

・サイズ
コンパクトカーですが、室内は天井が高いこともあり狭さは感じられません。フロントオーバーハングが短くどこまでが車体なのかがつかみづらいのですが、短いので余裕を持った運転をすれば運転手としては全く問題ないです。
荷室もコンパクトカーにしては十分な広さだと思います。B4のトランクも結構広かったのですが、同等以上の荷物が積めそうです。
コンパクトカーのカテゴリですが一昔前のシビックと同等以上の大きさだと思います。実際ヴィッツと並べてみてみると若干大きいです。

・装備等
前の車を買ったのが2000年だったので、今回の新車購入は約9年ぶりとなります。その間に自動車の常識がずいぶん変わっていました。いくつか紹介したいと思います。
まずフィットのようなコンパクトカーでもイモビライザーが標準装備されています。さらに最廉価グレード以外はセキュリティーアラームも装着されています。(これがあれば車上あらしも防げたかもしれないweep
灰皿がオプションになってます。B4では灰皿を小物入れにするのがオプションだったので、逆転しました。昔から吸わなかったので、これは非常にうれしいです。シガライターも無くなり電源ソケットとなりました。(20年以上前のインテグラにはシガライターの他に電源ソケットが付いていたような気がするので、正常進化と考えるべきか???)
ライトをHIDにしたのですが、これがAutoのポジションに入れておけば外の明るさに応じて勝手に点灯してくれるので楽々です。(でも慣れるまでついついランプ操作をしてしまいたくなります)荷室の重量変動による照射角度のコントロールも自動となり、ハイビームもHIDとなっています。(B4は照射角度はマニュアル調整、ハイビームはハロゲンでした)
エンジンがタイミングベルトではなく、タイミングチェーンとなっています。(各メーカーで増えているようです)廃車まで交換の必要は無いでしょう。

・ナビ
メーカーオプションのナビをつけましたが、これまで使ったナビのうちで一番まともにつかると思います。あまり馬鹿なルート案内をしません。VICSはFMと携帯電話によるダウンロードなのですが、携帯は通信料が気になるので頻繁に更新する設定にはしたくありません。通信料を気にせず使えるようになれば最強じゃないかと思います。
ナビに内蔵されるオーディオははっきり言ってあまり良い物では無いと思います。FMを聴いていてノイズが気になると思っていたら高音が割れていました。音質を調整するとかなり収まりました。スピーカーとアンプのどちら弱いのか分かりませんが、普通に聴く分にはそんなに問題にならないと思います。ただB4がmacintoshのオーディオで良すぎたので気になりました。

pigたわ言
FIT RSはF1マシンと共通するものがあると思います。(こじつけもありますがcoldsweats01
・パドルシフト(CVTなのでなんちゃってですが)
・タイヤが四隅にある
・ドライブバイワイヤ
・燃料タンクがシートの後ろにある
・純正ナビでは走行距離を携帯電話で送信し個人用webページで確認できる。(テレメトリー?)
・2009レギュレーションのように余計なエアロを付けなかった。(ドアバイザーもつけませんでした。今までの車では利便性を感じなかったし、割れるリスクのほうが嫌だから。)
ホンダがF1に参戦し続けていればF1エディションも発売されたかも???

フィットにはほぼ満足していますが、あえて不満なのは前述したオーディオ、外気温度計が無い、エアコンをフルオートにしていると少し足元が寒いといったところです。

次は助成金を使ってETCを取り付けようかと思ってます→と、思ったらETC品薄じゃんangryこの前までオートバックスの前にあったETC助成金キャンペーンののぼりも撤去されてます。自民党さん選挙対策のために4月以降も続けておくんなましo(_ _)oペコッ

« 暖かくなったので | トップページ | ガンダム00 #23 命の華 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/44371205

この記事へのトラックバック一覧です: FIT 1ヶ月点検:

« 暖かくなったので | トップページ | ガンダム00 #23 命の華 »