無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月28日 (火)

何~、やっちまったな!

高速道路交流推進財団「四輪車ETC車載器新規導入助成」は、助成台数(115万台)に到達したため、終了となりました。

何~、やっちまったな!

男は黙って”無期限延長”
男は黙って”永久助成”

>自民党さん、このままだと民主党に投票して無条件高速無料を選びますよ。

2009 バーレーンGP

今回はセーフティーカーの出動も無いノーマルなレースでした。
その中で勝てたブラウンのバトンは本物でしょう。更に問題となったディフューザーを使用していないベッテルが2位となったのは今後が楽しみです。エイドリアン・ニューウェイが本気で2段式ディフューザーをデザインしたらどうなるのでしょう?

フジテレビが優勝優勝と煽っていたトヨタのトゥルーリは結局3位でした。

次からのヨーロッパラウンドでは他のチームも色々改良してくるでしょうから、現在の順位もこのままで行くとは思いません。KERSも熟成されると思うので、チャンピオンシップはどうなるのか現段階では予想できません。

次はヨーロッパに戻ってスペインです。アロンソなどの活躍に期待します。

2009年4月26日 (日)

しいたけの発生操作

2006年12月に原木に打ち込んだ周年栽培用の椎茸(ろく丸)が、本来なら昨年(2008)から収穫できるのですが2009年3月頃までにはほとんど発生しませんでした。どうもこの品種はきちんとした発生操作をしてやらないといけないようです。自然界では大雨や雷の後に椎茸が生え出すので、それを擬似的に再現しないといけません。これまでも水をかけたり、金槌でたたいたりしていたのですが効果がありませんでした。

色々調べるとホダ木を数時間から1日程度浸水すればよいということですが、なかなか長さが90cmホダ木を浸けることの出来るタライ類はホームセンターには売っていませんでした。そこでとりあえず大きなポリ袋にホダ木を入れて水をいっぱいにしてみました。半日程度浸し、少し叩いて並べたところ・・・

Dsc_19362週間後に大きな椎茸が収穫できました。

きちんとした発生操作をすれば生えることが分かったので、今後は浸水用にビニールプルを買って定期的に収穫できる体制にしたいと思います。

ろく丸は真夏の暑い時期以外は収穫できそうです。森産業のページ

2009年4月21日 (火)

2009 中国GP

今年のF1は予想外のことばかりです。
ブラウンの連勝を止めたのがレッドブルのベッテルとは・・・

この2チームの後ろ5,6位にマクラーレンがつけたのは流石だと思いました。まあ例年からするとレベルは低いのですけれど、フェラーリよりは取り戻してきたかな?

今年はCSの生中継がハイビジョンのフジテレビNEXTだけで別料金なのでとりあえず最初は地上波だけで見ました。(第1戦は721で生中継があり、2戦は無料開放デーだったので今回が今年の地上波初体験です。)番組冒頭の演出は酷かったです。またレース中も川合ちゃん今宮さんの的確な解説が無いので、レース展開が読みづらいです。しかしNEXTを契約するのは料金的にもつらいですし、録画環境が古くてHDD容量がハイビジョン録画には少ないのでもう少し月曜日のフジテレビTWOで我慢しようと思います。

次のバーレーンはドライコンディションのレースを見たいです。

2009年4月19日 (日)

雑魚ばっかり

4/18(土)今シーズン初めての釣に行きました。場所はいつもの鹿島港公園です。

7時から11時ごろまでメバルを狙ってウキフカセ釣りのみ行いましたが、持ち帰れる魚は釣れませんでした。

ギンポ X 3 食べられるらしいが・・・気味悪いのでパス
ハオコゼ、ウニ、ヒトデ 各1

午前中は曇っていたので、隣の人に投げ釣りでアナゴが釣れてたみたいです。(1尾)

最近医者通いで週末の予定がいっぱいなので次に行けるのは1ヶ月以上先になると思います。

2009年4月15日 (水)

TBS?

最近TBSを見ていると番宣のCMが非常に多い気がします。しかも編集が安っぽいです。

素人目に見ても営業的に厳しいのではないかと感じてしまいます。コサキンが終了して半月ほど経ちますが、人気番組が終わってしまったのも仕方がない気がします。

とりあえず”あらびき団”見て寝ます。( ̄▽ ̄)

2009年4月 7日 (火)

2009 マレーシアGP

事前に危惧された大雨になりました。ヨーロッパのTV観戦時刻に合わせたということですが、車の走らないレースを中継しても意味が無いのでは?

ハーフポイントとなりましたが、ブラウンGPのバトンの連勝となりました。シーズン序盤はこの勢いが続くでしょうが、他のチームがどう巻き返してくるか見ものです。

フェラーリはお粗末過ぎました。昨年のレースマネージメントも問題でしたが、今年はそれに輪をかけて酷いです。すぐに浮上するのは難しいように思えます。

次の中国GPもとりあえずこの流れのままなのか?はたまた別の展開になるのか楽しみです。

2009年4月 3日 (金)

PAC3

話題のパトリオットミサイルPAC3の画像を掲載します

Dsc_1558 これが活躍しないことを望みます

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »