無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

NEWウェポン

Dsc_2294 D300sを2週間くらい前に購入しました。今まで使っていたD70の調子が非常に悪く、シャッターチャンスを逃す事が多くなってしまったので、信頼性が高いであろう型番3桁機を選びました。

前から欲しかった短焦点の35mmF1.8も同時に購入しました。D70と比べると大きく重いのですが、プロの使用にも耐えうる各スイッチの配置やファインダー視野率、シャッター音など価格相応の価値があると思います。

なかなかテスト撮影できなかったのですが、やっと有名な撮影地である東大宮蓮田間で何本か列車を試し撮りしました。最初は測光パターンやフォーカスモード等慣れていなくて良い写真が取れませんでしたが、何とか次の写真が取れました。

Dsc_0400_100軽い流し撮りも成功しました。アップロードできないので縮小した画像です。

D70ではこんなときはスポーツモードにするだけでお気楽に撮っていたのですが、今後D300sでは昔フィルムカメラを使っていた頃のように色々考えながら撮影しないといけないと思いました。でも本来そのほうが撮影すること自体の楽しみがあるでしょう。

D70はそのうち修理に出してサブで使いたいと思います。

2009年10月24日 (土)

椎茸シーズン

二夏越したシイタケのホダ木より発生が始まりました。
Dsc_0322 Dsc_0328 昨年の秋から今年の春にかけても少し発生しましたが、この品種(にく丸)は2年目の冬に一番多く収穫できるのでこれからが楽しみです。

周年栽培品種のろく丸はビニールプールで浸水させて発生操作をします。
Dsc_0329 前回の発生もこの方法で行いました。安いビニールプールなので水漏れしています。もう少し丈夫な物を探したいと思います。

2009年10月19日 (月)

2009 ブラジルGP

やっとバトンがタイトルを取りました。

しかしタイトル争いをしている人達が表彰台に絡まないチャンピオン決定戦というのは...

ポディウムに上ったウェーバー、クビサ、ハミルトンもいい仕事をしたのに注目されないのはちょっとかわいそうです。

次は初開催のアブダビですが、チャンピオンが決定したのでどの選手も守りに入らない良いレースをしてもらいたいと思います。もしかしたら中嶋一貴のF1ラストレースになってしまうのか?

2009年10月18日 (日)

Teppa倶楽部更新

いつの間にか鉄道博物館の年間会員の期限になっていたので、更新手続きをしてきました。この1年は年会費の元を取れたかどうか微妙でしたが、鉄道ファンの端くれとしての証明書と思って更新しました。

Sbsh00820系の展示がまだ始まっていないので空いていました。

Sbsh0081八戸いいとこどり弁当

他に用事があったので駅弁をランチトレイン(183系特急電車)の中で食べてすぐに出てきました。(特別展のプラレールもちょっと見ました)

しいたけ

20091018103407 実家で沢山椎茸が発生しているようです

今週は実家に行ってないのでメールで知らされました

2009年10月11日 (日)

10/10鹿島

サバ X 5

アジ X 4

アナゴ X 1

今回はまあまあでした

2009年10月 6日 (火)

2009 日本GP

ベッテルの圧倒的な勝利でした。まだチャンピオンシップは決まりません。

レッドブルとブラウンはサーキットによる得意不得意が大きい感じがします。この後2戦はどうなのでしょうか?

地上波は副音声の土屋圭市さんと堂本光一さんの雑談バージョンで見ました。なかなか面白かったですが、戦術的なことはやっぱり川井ちゃんじゃないとちょっと。来年はフジテレビNEXTを考えてみますか。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »