無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月23日 (月)

ホダ木浸水用

しいたけホダ木の浸水用にこれまでは子供用ビニールプールを使用していたのですが、どこかに小さな穴が開いたらしくホダ木を一昼夜漬けておくと漏れて完全に水が無くなってました。

また安いビニールプルを買ってもまたすぐ使えなくなってしまうともったいないので、しっかりしたプラ舟を購入しました。Dsc_1376

底寸915mmとなっていますが90cmのホダ木がぎりぎりです。内寸はもう少し小さいのかもしれません。Dsc_1379

セキチューで¥4880でした。これより一回り小さい80cmクラスのタライなどは2000円くらいで買えるのですが、90cmクラスはネットで探しても5000円を切るものは無かったのでちょっと高いけど仕方ありません。ビニールプールと比べて底が平らなので水道も節約できると思います。

これまで椎茸の発生の少なかった時期も、このプラ舟とビニールハウスを使って効率的に収穫したいと思います。Dsc_1384

2009年11月15日 (日)

巨大ナメコ

Dsc_1372 気がついたら原木なめこが大変なことになってましたhappy01

2009年11月 6日 (金)

2009入間航空祭本編

昨年も参戦したので2年連続で行こうとは思っていませんでした。しかしD300sを手に入れたのと、昨年と比べて天気予報が良かったので見に行くことに決めました。行きの電車から富士山がはっきりと見える非常に良い天気でした。

Dsc_0558 D300sのライブビューは非常に重宝しました。(YS-11)

Dsc_0636 テポドンの脅威から守ってくれたPAC3

Dsc_0648 自衛隊仕様折りたたみ自転車happy01

Dsc_0698C-1輸送機。今年は風が強かったのでパラシュート降下はありませんでした。

Dsc_0897ブルーインパルス。ここからハート型を描きますが、70-300mmでは捉えられません。タムロン18-270mmが欲しくなります。

Dsc_1081ローリングコンバットピッチ

ブルーインパルスでイベントは終了ですが、すぐに帰ろうとしても電車が混むのでしばらく基地内に留まりました。

Dsc_1117Dsc_1135Dsc_1186 海自や陸自などの機体が帰投して行きます。

Dsc_1209ブルーインパルスは帰投時にもスモークを噴射したり、機体を振ったりしてサービスしてくれました。

Dsc_1213F4ファントムは大人気

Dsc_1222最後にC130が帰投して、今日はF2、F15の帰投は無いとアナウンスがありました。(残念)まだ稲荷山公園駅は混んでいましたが、1本待ったくらいで比較的早く電車に乗れました。

帰りの武蔵野線では189系ホリデー快速河口湖に乗れました。Dsc_1229

来年も新しいレンズを持って参戦してしまうかもしれませんcoldsweats01         

2009年11月 4日 (水)

ちょ・・・待てよ!

トヨタさんF1撤退するならせめてBMWのようにシーズン中に発表しろよ。

今からじゃ残された人達の負担が大きすぎるじゃないか。昨年のホンダといい世界での日本の評判を落とすような行動は止めてください。バーニーを怒らせたら来年からの日本GP開催も危ういのではないでしょうか?

ブリジストンは来年の契約満了を持って撤退なので納得できます。その後はFIAから要請されたタイヤメーカーによるよりワンメイクタイヤらしいスペックのタイヤが供給されるでしょう。

2009年11月 3日 (火)

とりあえず入間航空祭

D300sを使いたいのと当日めちゃめちゃ天気が良かったので、入間航空祭に行ってきました。

疲れたので今日はベストショットを1枚UPして寝ますcatface

Dsc_0719 これが今日イチの出来だと思いますが、レンズがデジタル専用設計ではないので解像力がいまいちか?動画のことも考えると手振れ補正つきの望遠系ズームが欲しくなってしまうthink

動画もUPしようと思ったけど1メガまでのファイルしかアップロードできないようなので断念。

明日以降整理して更新します。でも連写性能に任せて1日で689カットも撮ってしまった(jpegでも2.5GByte)のでいつ整理が完了するか...coldsweats01

2009年11月 2日 (月)

2009 アブダビGP

初開催のアブダビGP、優勝はレッドブルのベッテルでした。2位にもレッドブルのウェーバーが入り、3,4位はブラウンのバトン、バリチェロと今シーズンを総括したような結果でした。

小林がデビュー2戦目で6位入賞となりました。グロックの代役ということで恵まれた環境ということもありますが、これまでの日本人F1ドライバーと比べても期待できるのではないかと思います。できれば来シーズントヨタではなくて、他のチームから声がかかるようなことがあれば良いと思います。今年何度も初優勝が期待されていたのに結局勝てなかったトヨタでは、ある程度活躍は出来ても飛びぬけた結果は出せないのではないでしょうか?

ヤスマリーナサーキットはオイルマネーのにおいがプンプンする豪華なサーキットでした。日本では難しいとは思いますが、オリンピック誘致に失敗するくらいなら豊洲あたりに交通の便が良いサーキットを作って、毎年F1を開催すればおおいに盛り上がると思います。

来シーズンも給油禁止という大きなレギュレーション変更があるので、また新たなチャンピオンシップ争いを期待したいと思います。

2009年11月 1日 (日)

またまたシイタケ

先週10/24に浸水したホダ木から順調にきのこが発生しています。

Dsc_0420 10/31時点ではまだ傘が開ききっていませんでした。

Dsc_0530 1日経った11/1にかなりの量が収穫できました。一番大きいのは浸水したホダ木とは別の物です。

また何本か浸水しましたが、今回のはすでにスカスカになっているホダ木もありあまり期待できないと思います。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »