無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 巨大ナメコ | トップページ | 東京メトロ スマイルフェスタ »

2009年11月23日 (月)

ホダ木浸水用

しいたけホダ木の浸水用にこれまでは子供用ビニールプールを使用していたのですが、どこかに小さな穴が開いたらしくホダ木を一昼夜漬けておくと漏れて完全に水が無くなってました。

また安いビニールプルを買ってもまたすぐ使えなくなってしまうともったいないので、しっかりしたプラ舟を購入しました。Dsc_1376

底寸915mmとなっていますが90cmのホダ木がぎりぎりです。内寸はもう少し小さいのかもしれません。Dsc_1379

セキチューで¥4880でした。これより一回り小さい80cmクラスのタライなどは2000円くらいで買えるのですが、90cmクラスはネットで探しても5000円を切るものは無かったのでちょっと高いけど仕方ありません。ビニールプールと比べて底が平らなので水道も節約できると思います。

これまで椎茸の発生の少なかった時期も、このプラ舟とビニールハウスを使って効率的に収穫したいと思います。Dsc_1384

« 巨大ナメコ | トップページ | 東京メトロ スマイルフェスタ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/46836752

この記事へのトラックバック一覧です: ホダ木浸水用:

« 巨大ナメコ | トップページ | 東京メトロ スマイルフェスタ »