無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

植菌

Dsc_1505 今年はヒラタケ3本、ナメコ3本、秋春用しいたけ12本、周年栽培用シイタケ12本、計30本植菌しました。例年の倍の量で作業中電動ドリルがだめになったりして時間が結構かかりました。おそらく専用キリ(ドリル刃)の切れが悪くなって、モーターに負荷がかかったのでしょう。今はホームセンターでも普通に種駒や専用キリを売っているので直ぐに調達し、事なきを得ました。

これらは早い物は2010年秋から収穫できる物もあると思うので、うまく管理したいと思います。

2009年12月27日 (日)

D70修理

D300s導入とほぼ同時期に、以前から愛用していたD70の病状が悪化し殆どまともにシャッターが切れなくなりました。

いまさらD70を直してまで使う?という気持ちはありますが、600万画素でも普通の用途には十分すぎるのと愛着があるので、修理に出しました。まずwebから見積もりを取り2万円強という中古価格と変わらない値段を見たのですが、前述した愛着という観点から修理することにしました。

依頼後3営業日で修理完了との連絡がありました。基板など色々交換して工賃を含めると見積もり金額をオーバーしていたのですが、見積もりの値段で処理していただきました。

何コマかテストしたところ直っているようなので、これからはD300sのサブ機として長く使っていこうと思います。

2009年12月24日 (木)

えっ

本当にシューマッハが復帰するとは。

2009年12月21日 (月)

右京さん負けないで

ショックで一時活動自粛は仕方がないと思いますが、またモータスポーツ界に元気に戻って来てください。

2009年12月 6日 (日)

東京メトロ スマイルフェスタ

Dsc_1408 東京メトロ綾瀬車両基地で行われた、東京メトロスマイルフェスタに行ってきました。

Dsc_1401 鉄道工場イベントではお馴染みの車体吊り上げ実演。

Dsc_1395長野電鉄から出戻りの旧日比谷線です。Dsc_1396非常にシンプルな運転台。

Dsc_1398かなり混んでいて千代田線6000系は普通に撮影できましたが、千代田線06系、副都心線、南北線 の並びは人だらけでまともに撮れませんでした。Dsc_1403あえて35mm単焦点1本しか持って行かなかったので仕方ありません。

車両工場のイベントとしては普通だと思いました。物販が混みすぎていて何も買う気になりませんでした。   

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »