無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月22日 (月)

続メガガンダム

1/48スケール メガサイズモデルガンダムを墨入れ、デカール貼り、トップコートして完成としました。肩の舷灯のみ塗ってあります。

Dsc_1794

1/144HGUCと1/100MGの比較。(PGは持っていませんbearing)HGUC Ver.30thとメガガンダムのプロポーションはほぼ同じですが、MG Ver.2.0はアニメ版準拠のため印象が違います。1/100か1/60で可動無し、1/1ガンダム立像と同じ配色が塗装無しで仕上げられるモデルを発売してもらえないでしょうか?1万5千円くらいまでなら購入します。あと発光ギミックも欲しいです。(首モーター、スモークは要りません)

2010 バーレーンGP

1週間以上かなり遅れてのコメントですが2010年F1開幕です。

フェラーリはなんだかんだ行って流石です。とくにアロンソは移籍第1戦での優勝はすばらしいです。

開幕前の予想通り4強で今年のチャンピオンシップは進んでいきそうです。

新規参入組はまだまだですね。コスワースチャンピオンシップを作ったほうがいいかもしれない...ウィリアムズが有利すぎるけど

ドラクエIXUltimateHitsをプレイしていて更新が遅れました

2010年3月14日 (日)

ガンダムUC ユニコーンの日

機動戦士ガンダムUC Episode1 「ユニコーンの日」見ました

小説とはかなり違う序盤の展開ですが、充分伝わります。映像化はOVA展開と決定したときがっかりした意見もありましたが、結果として良い選択だと思います。劇場版では尺が足らないし、TVシリーズでは作画クオリティが保てないでしょう。

クシャトリアのファンネルの1個1個がこれまでにはない描かれ方をしていてすばらしいです。HGUCのクシャトリア、リゼルが欲しくなりました。

最後にユニコーンが変形して終わるのが次回に期待を持たされます。

cp+

Dsc_1784 今年のカメラの展示会はcp+というイベントになって、昔のカメラショー&写真用品ショーと同じようなかたちとなりました。パシフィコ横浜での開催で都心からは少し遠くなりましたが、ゆりかもめやりんかい線でアクセスするビックサイトと比べると時間的には多少長くなる程度でしょうか。

カメラの新製品ではリコーGXRやPENTAX645Digitalあたりが注目かと思いますが、私は昨年D300sを手に入れたばかりなのでそんなに興味はありませんでした。フジの3Dデジカメは専用めがねを使用しなくても画面やプリントが鑑賞できるというのが売りですが、実際見てみると違和感があります。

コンパニオンギャラリー
Dsc_1735Dsc_1752 Dsc_1753 Dsc_1755 Dsc_1758 Dsc_1762Dsc_1772 Dsc_1775

D300sで初めてこういうイベントの写真を撮ったのですが、今使用しているレンズ(SIGMAのAPO70-300mm)では1200万画素には役不足のようです。タムロンブースでVC70-300mm(発売前)がかなり良いという話をしていたので価格を見て考えようかと思います。   

入場料がタダで総合カタログももらえるので来年も参加するでしょう。

Dsc_1780横浜は撮影したくなる建物が多くて皆さんカメラを向けていました。 

2010年3月 7日 (日)

メガガンダム大地に立つ

1/48スケール メガサイズモデル ガンダムを手に入れました
Dsc_1720 箱もでかい。1/144HGUCとの比較。

Dsc_1723                  内容物

Dsc_1725_2パーツセパレーターなるものが付いていましたが、通常通りニッパーを使いました。

Dsc_1727_2

ただこのパーツは一度組んだパーツをはずすのにも使えるので、今後重宝すると思います。

Dsc_1724 ランナーごと組み立てられるようにもなっています。

Dsc_1726_2

とりあえず組んだだけですが、大地に立ちました。

サイズは1/48と大きいですが、MGのような細かいパーツ分割ではなくHGUCに近いです。(PGは組んだことがありません)そのため腕、足等のパーツの合わせ目、色分けが実物大ガンダム立像とは異なります。しかし合わせ目を消したり、部分塗装するのは面倒なので、あとは墨入、デカール貼り、トップコートのみの仕上げとしたいと思います。

ビームライフル、シールドは除外できるランナー構成となっているので、静岡で1/1立像が再展示されるときに会場限定モデルが発売されるような気がします。

メガきのこ

Dsc_1716 雨が降ってあたたかかったので、大きなシイタケが採れました。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »