無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

2010トルコGP

粘った結果のハミルトンの優勝でした。

ベッテルは無念だったでしょうが、ウェーバーにも言い分があるでしょう。

マクラーレンの2人もバトルがありましたが、同じ過ちは犯しませんでした。もしやっちゃってたらそれはそれで面白かったと思います。

小林可夢偉が何とかポイントを獲りました。今のマシンでは良く頑張ったと思います。

バトンとジェシカの話はF1グランプリニュースで何かあるでしょうか?ちょっと期待したいと思います。

2010年5月24日 (月)

追悼 ラッシャー木村

ラッシャー木村さんが亡くなったという事ですが、最近全然メディアに(三沢選手逝去のときも)登場していなかったので、相当悪かったのだったと思います。

天国で馬場さんと義兄弟タッグを組んで、鶴田三沢組と明るく楽しい試合をして欲しいと思います。

2010年5月23日 (日)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010に行ってきましたDsc_1983

Dsc_2046 Dsc_2051 EF510 2台 間もなく北斗星の牽引はこのEF510に替わります。

Dsc_2005Dsc_2019 JR貨物の工場で整備されているのも新しい機関車が多くなってきました。

Dsc_2083新型成田エクスプレスの試乗会も行っていましたが、整理券配布は早いうちに終わっていたようです。

Dsc_2123トラバーサの行列はあまり長くなかったのでちょっと乗ってみました。

Dsc_2034この機関車の保存署名運動をしていましたが、私はパスしました。でも結構きれいにしてあったので、JRも保存するつもりなんじゃないんですかね? 

2010年5月17日 (月)

2010 モナコGP

ウェーバー、モナコ初制覇おめでとうございます。ちょっと前までレッドブルの圧倒的ナンバー1だと思われていたベッテルの存在が霞んでしまいました。

最後のセーフティーカーが引っ込んだ後にシューマッハがアロンソを抜いたのはやるなあと思いましたが、もしかしたらペナルティー?
小林のリタイヤ理由は何だったの?
バリチェロがステアリングを投げ捨てたのはOK?
以上3点についての疑問はF1グランプリニュースを待とうと思います。

シューマッハが勝たなくて良かったです。セナのモナコマイスター伝説は残って欲しいので...

2010年5月16日 (日)

本伏せ 2010

低温の影響で5月中旬になってもホダ木の切り口に菌の蔓延がほとんど見られないのですが、いくつか白い菌が見え始めている物があるので、本伏せにしました。暑くなっても仮伏せを続けていると、他の菌が発生してしまうかもしれないということも判断理由です。

Sbsh0085 周年栽培用しいたけ(ろく丸)原木

Sbsh0089 秋春発生椎茸(にく丸)原木

Sbsh0090今年発生したにく丸ホダ木は寝かして秋まで休ませます

Sbsh0091ナメコは地べたに寝かして本伏せします

Sbsh0092_2ヒラタケの原木は7月頃まで仮伏せを続けます   

2010年5月11日 (火)

新幹線はやぶさ

新青森行きE5系新幹線の愛称がはやぶさに決まりました。

はやぶさには九州ブルートレインの印象が強くあるので違和感があります。東北の特急ならはつかりの方がぴったりきますが、スピード感が無いのではやぶさになったのですかね。

今はまだしっくりしないけれど、実際に走り出して定着すればいつの間にかブルートレインのことは忘れ去られるかもしれません。更に函館まで延伸したときにはまた別の愛称が生まれるでしょう。やっぱり北斗かな?

2010年5月10日 (月)

2010スペインGP

とにかくレッドブルが強かった。しかし終盤のベッテルの失速は何が原因(ブレーキ磨耗の原因)なのか?
ハミルトンの左フロントが壊れた原因も気になります。

シューマッハがなんとか4位に入ったのは頑張ったと思います。

小林可夢偉は初完走でしたが、予選結果からすると残念な結果です。

次戦モナコでもレッドブルが行ってしまうのか?それとも意外なドライバーが頭角を現すのか楽しみです。雨が降ったりすると更に読めなくなります。楽しみです。

2010年5月 9日 (日)

久しぶりの鉄道博物館

昨年10月にTeppa倶楽部の更新をして以来初めて鉄道博物館に訪れました。

Dsc_1967_2今回のお目当ては0系新幹線です。座席は懐かしい、リクライニングしない転換式のシートでした。
大宮工場で復元し、この展示施設に運び込むVTRが用意されていたのですが、非常に面白かったです。レールの上を走らせれば高速の新幹線も一般道をトレーラーで運ぶのは大変なのですね。

第3回コレクション展『井上勝と鉄道黎明期の人々』というのが行われていました。正直井上勝という人は知らなかったのですが、鉄博ホールで上映された井上勝の特集番組を見て、日本の鉄道の父たるゆえんが分かりました。おりしも龍馬ブームで幕末の志士達がクローズアップされる中、この長州人の井上勝も一般に知れても良いのではないかと思いました。
開館時のブームからすると人では少なくなっていますが、それでも休日にはそれなりに人がいます。並ぶのを我慢すればミニ運転列車とか、シミュレータも体験できたと思いますが、父親譲りの行列嫌いのためやめました。もっと鉄道博物館が枯れた存在になるときまで待とうかと思います。

2010年5月 8日 (土)

スーパーGTコンプリートについて

今年2010年のスーパーGT も3戦を消化し、毎回優勝車が違う面白い展開となっています。

フジテレビで放送されているスーパーGTコンプリートの初戦は見逃したのですが、2,3戦を見た感じではレースダイジェストとしては卒が無くまとまっていますが、バラエティーとしては激走GTの方が楽しめたと思います。激走GTではフォーミュラニッポンのダイジェストも流していたので、フジテレビ地上波でも何らかの情報を放送して欲しいです。

地上波ではレースの放送が少ないので、続けてて欲しいと思います。

2010年5月 5日 (水)

2010初釣り

今年の初釣りは5/4に船釣りに連れて行ってもらいました。

鴨川からの出船でした。

初めての電動リール(借りた)を使った釣りなのでなかなかうまくいかなかったのですが、サバが10匹くらいアジx2、メバルも釣れました。その後、漁師の舟に乗せてもらったのでカツオ漁をしてお土産に2本もらいました。刺身がうまかったです。

やっと暖かくなったので、船の豪快な釣りも良かったですが、防波堤の細かい釣りにもそろそろ行こうと思います。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »