無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

2010 ドイツGP

フェラーリのチームオーダーが問題になっていますが、まあチームとして最良の結果を目指すというのはしょうがないんじゃないでしょうか。

レース展開に関しては、日帰り旅行をしたり仕事で帰りが遅かったせいもあったりして集中して見ていないので多くを語れません。

来週の連戦ハンガリーの結果が今シーズンの行方を左右するのではないでしょうか?

2010年7月26日 (月)

久留里線

前から乗りたかった首都圏に残されたローカル線、久留里線に青春18きっぷを利用して乗ってきました。(全駅下車はしてません(*^-^))

Dsc_2631 木更津からキハ38に乗車します。ディーゼルの煤でかなり汚れています。

Dsc_2716_2 Dsc_2661 私的には、1990年代初頭に八高線で見て以来のタブレット交換です。コスト的に自動閉塞を導入しないのだと思いますが、逆にタブレット交換を観光資源として残しているのかも?

Dsc_2723キハ30が国鉄色に戻されていました。国鉄色に戻されると引退が近いという話もあります。ただ私はこの色に思い入れはありません。川越線で覚えている姿は全身橙色だったので。

久留里線は午前中に乗り終わったので、残りは内房線、外房線で房総半島一周しました。

Dsc_2727元京浜東北線の209系が房総半島で増殖しています。内装がセミクロスシートになったり、ATCからATS-Pに換装したり、使い捨て走ルンですと呼ばれた車両にしてはずいぶん手間をかけて改造しています。房総方面ではまだ113系や211系も走っていますが、JR東日本は成田エクスプレス253系をあっさり廃車していることなどを考えると、これらの直流電動機の車両を全てインバータ制御の物に置き換えるつもりなのでしょう。

安房鴨川から勝浦までは特急型車両が普通列車扱いだったので、青春18きっぷ利用者としてはラッキーでした。

当初の予定では東金線から銚子まで足を延ばそうと思っていましたが、時間が遅くなり銚子電鉄にも乗れないので今回はパスし、外房線上りにそのまま乗って千葉から総武線で東京を目指すことにしました。(秋葉原ですれ違い通信をしたくなったので)
都内の駅で友人改札を通って18きっぷを見せるのはちょっと違和感がありました。

秋葉ヨドバシ前ではずいぶんすれ違い通信を稼げました。

青春18きっぷはあと4日分残っていますが、とりあえず2日分は静岡ガンダム行脚に使おうと思います。あとは今回行けなかった銚子電鉄かな?いすみ鉄道,小湊鉄道も絡ませられればいいけど。

2010年7月17日 (土)

7/17鹿島港公園

今年初めて鹿島港公園に行きました。

毎年海の日の3連休には友人達と夜釣りに行くのですが、今年は一人でした。いつもは帰りに鹿島セントラル天然温泉に寄るのですが一人なのでパスしました。

釣果
Dsc_2630 豆アジX5、豆ウミタナゴX28
全て足元のサビキです。スレ掛かりが多かったです。このサイズだと南蛮漬けかな。

遠投サビキで少し豆アジが釣れている人もいましたが、私はダメでした。

アナゴ狙いのちょい投げもしましたが、反応ありませんでした。

梅雨が明けたせいもあって凄い日差しでした。行きの車の中ですでに腕が日焼けしてしまいました。UVカットガラスですが熱線を感じました。あわてて途中で日焼け止めを塗りました。

次は9月の連休かな。その頃はサバが釣れるはず。

2010年7月13日 (火)

2010 イギリスGP

やっと火曜に録画していた物を見たので、山本左近が走っていたのをやっと知りました。下位で映像に映ることも無く残念でした。

ウェーバーが優勝しましたが、レッドブルチームには不協和音が残るでしょう。

フェラーリのレースマネージメントにはがっかりしました。アロンソにはもっと上位で争って欲しいのに。

戦闘力的にはイマイチだったマクラーレンが上位に入ったのは流石です。

小林可夢偉がまた入賞しました。サッカー日本代表の本田選手のように名門チームから声がかかって欲しいと思います。

2010年7月12日 (月)

薩長同盟

2010参院選での民主党の敗北が決まったようです。
衆参ねじれ国会が続きます。これは日本の国益にとって非常に問題ではないでしょうか?
ここは一度自民党、民主党の大連立という手段もあるのではないでしょうか?双方のイデオロギーにはそんなに違いは感じられませんので。

強い日本国を作るぜよ

2010年7月 1日 (木)

パラグアイ

パラグアイは強かったですね。全然日本がボールを持たせてもらえない感じがしました。でもパラグアイも点が取れなかったので、日本のディフェンスはなかなかだったのだと思います。

結果PKで負けましたけど、まあPKは運なので。

日本は残れませんでしたが、これからのワールドカップの試合も面白そうなので良い時間の放送は見たいと思います。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »