無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« HGUCユニコーンガンダム ユニコーンモード | トップページ | 歳末のアメ横 »

2010年12月30日 (木)

きのこ原木植菌

今シーズンもきのこの原木に植菌を行いました。
いつもより少なめで
ひらたけX3
しいたけX12
です。
Dsc_4419今日は夜雨が降るということなので、このままシートをかけずに置いておきます。

マイタケホダ木も6箱埋めました。
Sbsh0139ここは2005年6月にマイタケ原木を埋めた場所なのですが、きれいに分解されて何もありませんでした。

ひらたけ種駒、しいたけ種駒、サクラ原木、コナラ原木、マイタケホダ木は森のきのこ倶楽部で購入しました。


« HGUCユニコーンガンダム ユニコーンモード | トップページ | 歳末のアメ横 »

コメント

私も今シーズンしいたけ菌を植えようと思ってます。今までは森産業のにく丸や浸水発生品種の夏菌を植えていましたが 今年からケイヨーD2やジョイフル本田(瑞穂店)で富士種菌というメーカーから成型駒菌を販売しだしたので この菌を植えてみたいと思っています。のこくず菌に発泡スチロールの蓋がしてある物で活着発菌が早く年内秋から本格発生 翌年春には発生のピークを迎えるという事で 待ちくたびれず雑菌の付着も少なくて失敗しにくいらしく また何よりもどれだけ菌まわりが早いのか一度試してみたいと思っていました。私の場合原木はホームセンターで購入しています。特に1月〜3月にかけてセキチューで販売している原木は木口のひび割れの乾燥度合いも良く切り口もきれいで直径20センチ近くの太い原木がたくさん並べてあり値段も498円で他のホームセンターなどと比べると割安なのに質も良くしかも太いというお得な事だらけですごく気に入っていつも買っています。特に上尾店がオススメです!! 12月29日に寄ってみた時には 真新しく入庫した原木が売り場に入りきれない位にぱつんぱつんに並べてあって ついまたたくさん衝動買いしてしまいそうになりました…。もし買いに行くのが苦でなければ一度見に行ってみてはどうでしょうか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/50440189

この記事へのトラックバック一覧です: きのこ原木植菌:

« HGUCユニコーンガンダム ユニコーンモード | トップページ | 歳末のアメ横 »