無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

平常?

TV番組もだんだん普通の編成に戻りつつあり、計画停電も行なわれなくなって平常の生活になったような勘違いをします。しかし被災されて避難をしている方々も居るし、原発事故もまだ予断を許せない状況なので、しっかり意識して行きたいと思います。
ふぁみつうがいつもより薄く紙質も悪くなりました。物流的な問題ならしょうがありませんが、自粛しているのならこういうエンターテイメント業界は明るくやって欲しいと思います。
明日はエイプリールフールですが、楽しい話題を提供してくれるのを期待しています。

2011年3月30日 (水)

余震

何だか夜になると余震が多くて気分がブルーになります。それとも昼間は仕事をしていて気が付かないだけでしょうか?雷も鳴っているようです。天変地異?
昨日帰宅時とうとうガソリン警告灯が点灯しました。いつも入れているスタンドが18時までの営業なので、少し早めに家を出て入れてきました。もう特に給油量の制限はありませんでした。しかし無理しなくても帰りも営業していました。
30日なので普通ならイオンお客様感謝デーなのですが、CMもやっていないし最近のジャスコの品揃えの悪さを考えると行く気になれませんでした。比較的品物が揃っていると思われるヤオコーに行ってみました。ミネラルウォーターはありませんでしたが、パンは選ばなければ何とか買えました。
福島第2原発でも火災というニュースにぞっとしました。福島第1原発でもいろいろ問題はありますが新たな放射能流出は防げてると思います。関係者様には事態の悪化を確実に防いでいただきたいです。私にも手伝えることがあればいいのですが・・・。

2011年3月29日 (火)

カズはネ申

普段はサッカーファンでは無いのですが、今日のチャリティーマッチは楽しみで早く帰って来ました。
遠藤、岡崎というアジアカップで活躍した選手が立て続けに得点して気持ちの良い立ち上がりでした。そしてなんと言ってもカズのゴールにはしびれました。本人が言っていた通り日本人全員で入れたゴールでしょう。引退後は政治家かな。(その世界で結果を残すのは難しいでしょうが)
被災地には勇気を与えたゲームだと思います。しかし私はマイナス志向人間なので、どうしても(原発事故が無ければ)とカッコつきで考えてしまいます。フランスの原子力災害用ロボットの派遣を断っていたという報道がありました。「何で断るの?」と言うよりも、「何故日本にそういうロボットが無いの?」と思いました。確か学生時代に原子力発電所用のロボットを開発していると聞いたことがあるのですが・・・。オール電化を推進しながら原子力災害対策を怠っていた東京電力には、想定外の津波という言い訳は出来ないと思います。しかし悪いのは経営陣および監督省庁であって、今事態収拾に現場で奮闘している技術者たちには最大限のエールを送りたいと思います。

2011年3月28日 (月)

2011開幕戦オーストラリアGP

昨日の地上波は睡魔に勝てず寝てしまいました。フジテレビTWO F1マンデーを見ての感想です。
ベッテル圧勝は予想されたとおりでした。しかしテストでぼろぼろだったマクラーレンのハミルトンが2位には行ったのは驚きです。更にペトロフが3位に入ったのは驚愕です。
ザウバー(特にペレス)が予想外のパフォーマンスで入賞したはずだったのですが、不可解なレギュレーション違反で失格となってしまいました。控訴するということですが、どうなることでしょう?ハミルトンのフロアーが落ちて最低車高規定に抵触しているほうが問題だと思うのですが・・・。
DRS、KERSという追い抜きを支援するシステムが稼動し始めましたが、それによる効果はほとんど無かった気がします。フォーミュラニッポンのオーバーテイクボタンの方が安上がりで、観客にも解り易いですよね。
次のマレーシアは高温でのピレリタイヤのパフォーマンスがレースを左右することでしょう。またDRSの効果的な運用にも期待します。

3/27秋葉

気分が沈むばっかりなので友人と飲みました。工学部卒の仲間と語り合うことで溜まっているものを吐き出せた気がします。つくばの友人は三陸沿岸ほどではありませんが、塀が倒れたりして被害を受けたということです。政府にはこういった人たちも支援して欲しいです。
鉄道はいつもより運行が限られていますが、特に困らず乗車することが出来ました。しかし東武伊勢崎線は半蔵門線との直通をしていないので、業平橋と押上を徒歩で乗換えとなりいつも利用されている方にとっては不便でしょう。
3DSを買おうかなと思っていたのですが、欲しいソフトが無くやめました。ストリートファイターIVはそれなりに面白かったのですが、ハマれない気がします。ガンダム3Dバトルはデモ機が無かったので手が出ませんでした。レイトン教授は小学生がデモを占有していたので試せませんでした。結局、本を数冊買っただけになりました。
秋葉原には予想以上に人が居ました。都内の電車も普通に混んでいたので経済活動的には安心しました。我々は2時間ほど飲んだあとカラオケを1時間ほどしました。どちらも空いてました。

Dsc_5018

ヨドバシAKIBAもかなり照明を落としています。

F1オーストラリアグランプリを見ながら寝ます。
さようなライオン

2011年3月26日 (土)

涙腺

東北関東大震災の報道を見ていると、ふとした瞬間に涙が出てしまうことがあります。齢のせいでしょうか?
今日も寒かったですが被災者の皆様のお体に支障が無いよう願います。
今日もガソリンにはまだ余裕があるのでもう少し入れるのは待ちます。

2011年3月25日 (金)

2週間

避難所生活をしている方々には贅沢言って申し訳ありませんが、パンと卵が欲しかったのでヤオコーに行ってみました。昨日のベイシアではパンと卵の商品棚は空っぽでしたが、ヤオコーでは少ないながらも、品種を選ばなければ買える状態でした。しかしやはりミネラルウォーターは品切れだったので炭酸水とお茶を買いました。流山の浄水場でも放射性物質が検出されたのでここ数日の水道水は汚染されていると思います。調理や麦茶をつくるのには水道水を使っているので体に取り込まれたと思います。まあでも報道を信じれば人体に影響が無いということですし、幸い独り者なので長生きしたいとも思わないので気にしないようにします。
いつも入れているガソリンスタンドは、朝は行列無し、夕方は閉店という昨日と同じ状態でした。しかし夕方になっても行列していないスタンドもあったので、ほぼ平常時に戻ったと言って良いのではないでしょうか。まだ何日か余裕があるので入れません。

2011年3月24日 (木)

なんだかなあもう

↑がんばりましょうの一節
SMAPがテレビでいくら買いだめはやめようと言っても収まらない現実。
今日はベイシアに行ってみました。ミネラルウォーターは水道水の件でしょうがありませんが、いまだに納豆、パン、卵などが無い状態。テレビも遠慮しないで被災地の酷い状況を放送コードに触れても流すべきだと思います。渡辺陽一さんも現地に入っているようなので、今こそバラエティーで放送して欲しいです。
ガソリンは朝は行列が無くても、夕方は完売して店じまいでした。まだ数日は問題無いので入れません。

2011年3月23日 (水)

学べるニュース

先ほどまでやっていた「池上彰の学べるニュース」がすごく良かったです。水道水や野菜から検出された放射性物質が人体に与える影響をはっきりした数値で示してくれたので、技術屋にはわかりやすく安心できました。しかし悲しいかな身近に乳幼児は居ないし、子供はおろか配偶者も居ない(TдT)
放射性物質というよりも、ミネラルウォータに比べると水道水(湯冷まし)が美味しくないのが問題('A`)

2011年3月22日 (火)

買いだめ狂想曲

先ほどニュースで東京のあるスタンドではもう待たずに入れられると報道していました。こちら(千葉県野田市)ではまだ夜になると売り切れで閉まっていますが、早ければ明日にでも解消するのではないでしょうか?聞いた話ですが、ある人は家に年寄りがいるのでガソリンが入ってないと不安だから3時間x2=6時間並んで入れたと言っていたそうです。解らないでもないですが、被災地のことを考えるといざというときは救急車やタクシーを使えば良いと言う考えは浮かばないでしょうか?こういった自分では気が付かないエゴが買いだめを発生させているのでしょうね。
ジャスコに寄ると相変わらず商品棚は寂しいですが、いつも買っている超熟ロールがあったのでうれしかったです。水ペットボトル2Lはありませんでしたが、もし放射性物質が水道水に含まれていたとしても、頑張ってくれている自衛隊やハイパーレスキュー隊の危険に比べれば全然たいしたことが無いと考えるようにしました。そう思うと多少雨に濡れるのも気にならなくなりました。

2011年3月20日 (日)

お彼岸

実家の車の燃料に余裕があったので、お彼岸の墓参りに行ってきました。地震で倒れたりしてる墓石は無く一安心しました。しかしその道中では屋根瓦が落ちている家が多い地域もあり、東北、茨城の一部に限らず規模は小さいとはいえ被害を受けているところもあるということを実感しました。

今日もガソリンスタンドの行列、買いだめの痕跡を見てしまいました。南アルプスの天然水2Lが1本¥208なんて異常です。冷静になりましょう。

2011年3月19日 (土)

ウエシマ作戦、ヤシマ作戦

本日から3連休の予定だったのですが、急遽出社しました。
壊れた設備の修理にサービスマンが来てくれる事になったのです。最寄の東武野田線が平日はほとんど運行されないのですが、土曜は通常より少ないですが動くので来れるということです。だけどこの方は同じ市内の人なのです。ガソリンが手に入らず動けないのです。私のところだけでなく、生産設備の修理を待っている工場はたくさんあると思います。今日もガソリンスタンドに長蛇の列が出来ていました。至急必要ない人はガソリンをとりあえず入れておくという買いだめ行為はやめましょう。ウエシマ作戦です。
カインズホームに行ったところ照明を半分くらい消灯してました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
タムタム(模型屋)の入っているパトリアというショッピングセンターに行きましたが、立体駐車場の照明が18時ごろまで落とされてました。早めに店じまいしているテナントもありました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
ヤシマ作戦はずいぶん広がっていますミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した

スーパームーン

Dsc_5017今日は地球と月が再接近するスーパームーンということです。

残念ながら今35mmレンズしか手持ちがありません。望遠レンズを持って来ればよかったorzこの画像では肉眼で見たような大きさと明るさは感じられませんね。

天体撮影なのではじめは感度を上げてオートで撮っていたのですが、ぼやけてしまってうまく写りません。そこで頭の片隅にあった、月の撮影は晴天日中と同じ露出で良いというのを思い出しました。
この画像はISO200 1/125 F16です。

2011年3月18日 (金)

1週間

長いような短いような良くわからない1週間でした。被災者の皆様にとっては非常に長かったでしょう。G7の協調介入がありましたが、来年の今頃日本はどうなっているのでしょう。西日本の皆様に経済活動をがんばっていただきたいです。
会社で地震のため不具合を生じていた設備を修理中なのですが、ひとつ直すと次の問題が出てくる状態です。連休明けにサービスマンを呼んだのですが、計画停電による列車運行の都合により来てもらえるかどうか分かりません。
そんなこんなで2時間近く残業となってしまいました。帰り道にあるガソリンスタンドは全て閉まってました。まだ1週間くらいは余裕で間に合うのですが、この状態が続くと困ります。宅配便の集配にも影響が出始めて、業務でも支障が出ています。ウエシマ作戦で買いだめはやめましょう。
フジテレビTWOでF1グランプリニュースを見ました。レッドブルが圧倒的に良いらしいです。ザウバーの小林可夢偉もまあまあ良いようなんで、日本を勇気付けるためにがんばって欲しいです。
そんな感じです

3/17日記

福島第1原発で活動されている東京電力関係者、消防関係者、自衛隊、機動隊等の皆様には深い敬意を表します。同じく被災地で救援活動をされている方々にも深い敬意を表します。

今朝はここ数日の経験上比較的空いている道を通って出社時刻に間に合いました。9:20から計画停電になる予定だったのですが、回避されました。どうやら野田市は停電地域から外れたようです。寒かったので温度設定を18℃まで下げて暖房を入れました。設備の復旧に必要な薬品が届いたので準備をし無事復旧しました。溜まっていたオーダーを処理しているうちに電力が逼迫しているという情報が伝わってきたので早めに設備の電源を落としました。
帰り道はほとんど渋滞がありませんでした。燃料を入れられないので皆さん外出を控えているのでしょうか?弊社でもガソリンが確保できなくて出社出来ない者もいました。買いだめは本当にやめてください。
家に帰ってテレビをつけるとNHK以外はほぼ通常の放送になっていました。ちょっと変わり方が急激過ぎる気がします。せめて現在の電力状況はリアルタイムで表示してくれたらと思います。
アパートの中も寒いですがエアコンは使わずこたつだけで我慢しています。スカパーでゲームセンターCXを見て楽しさに心が少し救われました。
明日もまた平穏な日々は望めませんが、もう天命とあきらめようと思います。
おやすみなさい

2011年3月16日 (水)

3/16日記

朝起きてテレビをONするのに勇気がいる今日この頃。原発の状況は悪いままでしたが、何だか感覚が麻痺してきました。放射線テレメータ・インターネット表示局は更新が復活したようです。
電車も昨日より動いているので、いつもよりは若干早いくらいの時刻に家を出ました。幹線道路を避けて通勤しましたが、その道沿いにあるいつもはほとんど客のいないガソリンスタンドに渋滞が出来ていました。裏道でも一部混んでいるところがあり会社に着くのはぎりぎりになりました。
設備の復旧に必要なものが届くまではやることが無いので掃除などをしてました。節電のため暖房を使わなかったので寒かったです。計画停電が12:20からの予定だったので本当に行なわれるかどうか昼休み返上で情報収集していましたが、結局行なわれませんでした。
そうこうしている内に設備復旧に必要な薬品が届いたのでさっそく調液を始めました。規定の温度まで上がるのを待って処理して薬品の問題は解決したのですが、別の機会の問題が発覚しました。難しいです。液温が上がるのに時間がかかったので1時間ほど残業し帰宅しました。
あえて裏道は通らずいつものところを通ったところ目立った渋滞はありませんでした。ガソリンスタンドは全て閉まっていました。朝食用のパンをどうしても買いたかったのでヤオコーに寄りました。いつも買っているパンはありませんでしたが、何とか今週必要な分は買えました。あきらめてたのですがペットボトルの水も買えました。1人2本までということでしたが、いつも通り1本だけ買いました。本当に買いだめはやめましょう。気休めですが海草にはヨードが含まれているようなので、とろろ昆布とインスタント味噌汁を買いました。
家についてテレビを見ると池上さんの学べるニュースをやっていて、原発のことも良くわかり少し冷静になりました。こういったバランスの取れた番組を望んでいました。こんな番組なら普通のCMを流して良いと思います。
明日は9:20から停電があるかもしれないので、そうなったら仕事になりません。そのときは募金の振込みにでも行こうかと思います。
そろそろ寝ます。おやすみなさい。

2011年3月15日 (火)

3/15日記

この記事を書こうとしたら静岡で地震が起きました。「日本沈没」が頭をよぎりました。夢であって欲しいです。
朝起きると福島第1原発でまた新たな問題が発生していました。昨日紹介した放射線テレメータ・インターネット表示局を確認すると昨晩の値の40~50倍の値だったので気が重くなりました。(現在は更新されていないようです)会社に行きたくなくなりましたが、気を取り直して早めに家を出ました。昨日の経験からなるべく幹線道路を通らないようにすると、定時に到着できました。
気が重いまま仕事を始めましたが、設備の復旧に必要なものが入荷しないので、昨日手をつけられなかったところの掃除などをしていました。ラジオを聴きながら仕事をしているのですが、NHKだと不安ばかりになってしまうので途中からTBSに変えました。またtwitterも時々確認してました。工業団地の組合から早ければ15時位に停電になるという情報が入ったので機械を止めて準備していたのですが、結局停電になりませんでした。現状どんなに早い情報でも停電の10分前くらいにならないとわからないので困ります。(といっても被災地の方々のことを思うと文句を言えません)設備を停めてしまったので手持ちぶたさになってしまい、新たな仕事を始めたのですが今度はそれが長引いてしまい定時に終われませんでした。
帰路の途中でジャスコに寄れました。エレベーター、エスカレーターは点検中で、3階フロアーは営業していませんでした。欲しかった水のペットボトルとパパットライス(どちらも買いだめ目的ではなくいつも買ってる物です)は売り切れでしたが、他の物はだいたい購入できました。売り切れの主なものは、ティッシュ、トイレットペーパー(オイルショックかよ?)インスタントラーメン、牛乳、パン、スナック菓子等でした。震災地の方々ためにも買いだめはやめて欲しいです。帰り道は昨日のような渋滞はありませんでした。東武野田線は動いていなかったのですが、皆さん通勤を控えたんでしょうか?
地上波でも通常の番組が増えてきました。気分が少し明るくなりましたが、原発問題に目をそむけているような気がしないでもありません。原発についてはいろいろ考えることがありますが、今はひとつだけアメリカ軍のノウハウで何とかして欲しいと言いたいです。
ペットボトルの水が無くなったので湯冷ましを作って代用したいと思います。
静岡の地震は今のところ最悪の事態ではないようで若干ほっとしてます。
明日はずいぶん鉄道が動くようで、渋滞は緩和されますでしょうか?(何故か非電化、スタフ閉塞の久留里線は終日運休ですが)
酒飲んで寝ます。おやすみなさい。

2011年3月14日 (月)

3/14日記

時間が経つにつれ被害の実態が伝わってきて、テレビを見ていると涙が出てきます。被災した皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

朝起きてみると予定されていた停電は行なわれていなかったので、いつもより早めに家を出ました。通常は20分程度の道のりですが、1時間かかりました。幹線道路の流山街道と国道16号はのろのろでした。野田市は周囲を川に囲まれているので橋につながる道が特に混むようです。東武野田線が動いてくれないと明日以降も同じ状況が続くでしょう。
会社に着いてからはネットワーク関係の動作確認復旧、節電対策をまず行ないました。その後掃除や、設備不具合による納期遅延の連絡を行ないました。そしてこんなときに外国から大きな荷物が届いたので、しばらく屋外で搬入作業をしました。その間上空を数多くのヘリコプターが飛んでいきました。救助、復旧活動をしている方々には事故の無いようがんばっていただきたいです。
写真関連の仕事をしているのですが、地震発生時に現像液に定着液が混入してしまい正常な色が出せない機械が何台か出来てしまいました。薬品を作り直さないといけないのですが、在庫が無く直ぐには作成できません。薬品を発注しましたが他の会社でも同様で、少し時間がかかりそうです。それまではすぐに再開できるよういろいろ準備しておこうと思います。
仕事はいつもより早めに切り上げて、なるべく裏道を使って帰路に着きました。途中買い物をしたかったのですが、ジャスコやドラッグストアは閉まっていてコンビニしかやっていなかったのであきらめました。江戸川を渡る野田橋方面に向かう道が大渋滞で会社から家まで50分ほどかかりました。
買い物が出来なかったので寂しい夕食になりました。しかし被災地のことを考えれば贅沢は言えません。ガソリンを含め買いだめをしなければこんな状態にはならないと思うので、皆さん冷静に行動して欲しいです。
テレビ東京以外の地上波を見ていると悲しくなるので、BS、CSをちょっと見るとかなり通常編成に戻っていました。2010F1総集編をやっていたのですが原発が気になってずっと見ていられませんでした。公式発表に嘘は無いですよね?
放射線テレメータ・インターネット表示局です
思うことはまだいろいろあるのですが、また明日以降にしようと思います。おやすみなさい。

地震(反省)

地震発生後しばらくの間、東北海岸域の惨状がわからなかったのと、身の回りに大きな被害が無かったので、軽い記事の更新やツイートをしてしまったことを反省しております。実は妹の旦那が仙台出張から帰ることが出来ない状態で、子供たちを連れて実家に身を寄せております。(連絡は取れています)
先ほどさいたま市見沼区の実家から千葉県野田市の自宅アパートに戻りました。渋滞は有りませんでしたが当然岩槻インターは閉鎖され、ガソリンスタンドには行列が出来ていたり既に閉まったりしていました。途中寄ったセブンイレブンではパン、弁当(おにぎりは少し有り)、2l水ペットボトルは売り切れでした。酒やお菓子は有ったので確保しました。
先ほど地元消防団が明日の停電について触れ回っていました。明日以降まともに仕事が出来るのかどうか不安です。とりあえず電源を切っても支障の無いコンセントは抜きました。
明日の週明け月曜東証株価、為替レートが気になります。

2011年3月13日 (日)

宮城県大崎市

9年ほど前まで宮城県田尻町の工場に勤務していて古川市に住んでいました。今は合併してどちらも大崎市です。
海沿いではないので次のページを見る限り甚大な被害は受けていないようです。
http://www.town.tobetsu.hokkaido.jp/sogo/kouho/machi_wadai/h23_wadai/oosaki_saigai.html

ネット検索で当時の同僚何人か探してみましたが、引っかかりません。今は年賀状くらいしか交流が無いので、こんなときに電話やメールして回線を混雑させるのは遠慮しています。しばらくして落ち着いたら連絡しようと思います。

2011年3月12日 (土)

実家の被害

会社の片付けを4時ごろ切り上げて実家に向かいました。千葉県野田市の会社からさいたま市見沼区の実家まで目立った渋滞はありませんでした。皆さん車の使用を控えているのでしょうか?
実家の建物の被害はありませんでしたが、私のベッドの上に本棚が倒れて復旧が大変でした。
あとはガンプラが酷いことになってます。

Sbsh0153

これを機に少ししまってしまおう。

福島第1原発が最悪の事態になっていないのはほっとしました。

すいません

余震が怖いですがそろそろ寝ようと思います。
以前宮城県古川市(現大崎市)に住んでいたので心配です。

2011年3月11日 (金)

地震

勤務先から帰宅できない方々あわてずにがんばってください。

福島第1原発の件心配です。どんな手を使ってでも電源を確保してくれないと困ります。

会社は揺れがひどく荷物が散乱してしまいましたが、自宅は思ったほどの状況ではありませんでした。明日は会社に片付けに行くつもりです。

twitterは緊急利用の方のために控えます。

2011年3月 5日 (土)

釣具屋

先週のワカサギ釣りの結果が芳しくなかったのですが、ベテランに比べるとレンタルした竿も釣果を左右したと思います。そこで釣具屋にワカサギの道具にはどんなものがあるか見に行きました。
手巻きのリールと竿のセットは1500円くらいからあって、2000円台では結構良さそうなものがありました。しかし電動リールは1万円弱なので簡単には手を出せそうもありません。小さい魚なので自作電動リールもその気になれば作れそうです。
ボート釣りは6月頃まで出来るようなのでリベンジしたいなあ。

2011年3月 1日 (火)

ワカサギ釣り

2/27に福島県桧原湖にワカサギ釣りに行ってきました。
前日の2/26から出かけて猪苗代周辺の観光をしました。まず野口英世記念館に行って、その後猪苗代湖の白鳥を見に行きました。

Dsc_4880

次に猪苗代地ビール館でソーセージを食べて宿に向かいました。(ビールは飲みたかったけど、運転手なので我慢。)

ワカサギ釣りは初めてでした。バンバン釣れるイメージだったのですが、難しかったです。この日は低調だったようです。しかしながら同じ小屋のベテランの方はそれでも我々よりははるかに多く釣っていました。道具も良いし、誘いのテクニックも巧妙でした。
釣果は6匹

Sbsh0151

ちょっと残念な結果でした

山中湖辺りにリベンジしに行きたいなあ(´ε`;)ウーン…

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »