無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月24日 (日)

地デジ

アナログ停波まで3ヶ月になりました。
うちのアパートはケーブルテレビ化していて、すでに地デジをアナログで再配信しているようなので、とりあえず見るだけなら困りません。
しかし録画に使っているパソコンの調子が非常に悪く、13秒ぐらいしか録画できません。(まあ録画できないってことです)無理に直しても、アナログの文字放送が受信できないので番組表が受信できません。
地デジのTVの価格も下がっているのでレコーダーとともに購入してもいいかなと思うのですが、そろそろ住んで10年になるこの極狭アパートに立派なTVを入れるのは躊躇します。
引っ越そうと思っても、原発事故の収束が見えない今時点で不動産物件を探す気にもいまいちなりません。今年末にこのアパートの更新時期になるので、出来れば秋ごろまでに原発事故収束の見通しがついてくれれば引越しを考える気になるのですが・・・。
とりあえず形態のワンセグ録画でしのごうと思います。

2011年4月19日 (火)

電波時計

Dsc_5123
左より17分42秒、17分31秒、17分31秒、17分30秒

4台電波時計を持っているのですが、福島の電波が止まっているので指針がずれています。
1番右の目覚まし時計は受信OKのサインが出ているので多分合ってます。
1番左の腕時計は最後に受信したのが3/12のようで1番ずれています。(1番高価なのに(TдT))
左から3番目のPROTREKは今日になって受信インジケータが消えました。
左から2番目の腕時計は安かったのですが、意外と正確です。

全部持って西日本に旅行しようかな(´・ω・`)

2011年4月18日 (月)

2011中国GP

ついにベッテルの連勝が止まりハミルトンの優勝でした。
開幕前のテストでは最悪だったマクラーレンがついにここまできたのは流石です。
しかしレッドブルもカーズが使用できないのに良くやっています。
そしてそのレッドブルのウェーバーが予選18位から3位までに追い上げたのもすごいです。
今回はタイヤ戦略が結果を左右したと言って良いでしょう。
小林可夢偉も何とか10位に入り連続入賞を果たしました。更に上に行って欲しいです。

2011年4月17日 (日)

4/17日記

FITのリコール修理のためこの土日は極小アパートにとどまることになりました。
急に暖かくなったので冬の衣料を一気に洗濯して大分片付きました。
10年近く住んで溜まった不用品も片付けようと思ったのですが、こちらはなかなか進みません。片付かないと地デジやブルーレイレコーダーを買えません。何とかしないと(´;ω;`)

2011年4月16日 (土)

フィットのリコール修理

2/17に公表されたフィットのリコール修理の順番が廻ってきました。
震災の影響で部品の供給が間に合うかと心配しましたが、大丈夫だったようです。
代車は初代フィットでした。(たぶん1.3lの廉価モデル)悪くないけどやっぱりおいらの2代目RSの方が良いなあ。
明日夕方修理完了予定。

2011年4月13日 (水)

機動戦士ガンダムUC episode3 「ラプラスの亡霊」

戦闘シーンも多かったですが、ストーリーも進みました。小説は忘れかけているのですが、いろいろ違っている気がします。バナージとマリーダの感応も比較的あっさりすみました。いろいろな人間模様が濃いです。
最近はガンプラ購買欲が抑えられていたのですが、UC関連の機体の収集欲が出てきました。


2011年4月12日 (火)

LEVEL7

これまで政府が言っていたスリーマイル島と同じレベル5とは思っていませんでしたが、一挙にチェルノブイリと同じレベル7とは・・・。
文部科学省などの放射線測定結果を見ると、今のところ新たなる放射能の大気中への放出は無いようですが、まだ封じ込めていないので予断は許せません。
海への影響も非常に気になります。車に積んでいた釣り道具は下ろしました
いわきナンバーの車を見かけましたが、避難してきたのでしょうか・・・(´・ω:;.:...

2011年4月11日 (月)

1ヶ月

大震災から1ヶ月経ちました。
だんだん落ち着いてきたかと思ったら、夕方に大きな余震が起こり原発でも外部電源が一時停止したということでヒヤッとしました。まだまだ安心してはいけないという忠告かもしれません。
夕方以降余震が続いていますが、ちょろちょろエネルギーを放出しているから一気に大きな揺れが来ないんだと、少しポジティブに考えてみようかなと思います。

2011マレーシアGP

ヴェッテル連勝は流石です。しかし開幕前に言われたレッドブルの圧倒的優位ではなくなってきました。
マクラーレンもまた速くなってます。
ルノーも予想外の速さ。
今年は面白いシーズンになりそうです。
小林可夢偉も見事入賞しました。

来週の上海も楽しみにしたいと思います。

2011年4月10日 (日)

自転車に乗って桜を見に行きました。
Dsc_5033
今年は開花が遅めでしたが、ちゃんと咲いてます。

Dsc_5075
菜の花もきれいです。


2011年4月 8日 (金)

もう4週間

東日本大震災から気付いたら4週間経っていました。
昨日の余震は酷かったけど、本震ほどのダメージにはならなくて不幸中の幸いです。
暑さ寒さは我慢するので、全原発を止めて頂いてかまいません。人口(特に生産人口)は減ってきているのだから、30年位前のエアコンや自家用車がまだ全家庭に普及しておらず、国鉄電車のほとんども非冷房だった頃に戻ったと思えば良いじゃないか。そうしたらヒートアイランド現象も小さくなり、エアコンの必要も無くなるかもしれません。
あとは日本人の得意なマスコミ主導によるマインドコントロールで何とかしましょう。

2011年4月 7日 (木)

統一地方選挙

こちらでも千葉県議会議員選挙があるのですが、WEBで検索しても候補者の情報が全く出てきません。これじゃ浦安じゃなくても投票は無理です。原発廃止を訴えている候補者がいれば投票しようと思ったのですが・・・。
大連立したら自民党候補に入れても良いかと思いますが、それも無いみたいです。
今回は今のところ棄権予定。

2011年4月 6日 (水)

復興への提言

まだ時期尚早だと思いますが、お台場→静岡と行脚した1/1ガンダム立像を被災地(石巻か仙台空港あたり)に展示して観光資源になったらいいなと勝手に考えてます。
http://www.gundam-shizuoka.jp/

孫さんが100億円以上寄付したということは一般サラリーマンはどれくらい出せばいいのだろう?全財産でも雀の涙なのですが(TдT)

2011年4月 5日 (火)

帰り道寄り道して清水公園の桜を偵察してきました。まだ三分咲きといったところでしょうか?
石原都知事が花見の自粛をうったえて波紋を呼んでいますが、仮設トイレを被災地に送ってしまった為という説もあります。選挙期間中なのでマスメディアはその辺を深くつっこめないのでしょうね。

海水の汚染が非常に気になります。海釣りに行けないのは我慢できますけど、漁労者様にとっては死活問題です。東電、政府にはしっかりとした保障をする義務があります。
更にこの原発事故による海外からの日本敬遠は全ての国民にとって不利益です。そうなると政府が保証すると言っても財源が無くなるというのは誰が見ても明らかです。日本が貧乏国になったら更に原発事故処理は出来なくなりますよね。
(´ε`;)ウーン…ダメだ。マイナス思考スパイラルに陥ってしまう。酒飲んで寝ます。

2011年4月 4日 (月)

4/4日記

原発事故関連の報道が少なくなりつつあります。爆発のような現象はありませんが、汚染水等による実質放射能汚染は広がってますよね。地震直後の東京電力及び政府の発表が今になっては確実に嘘だったと判明しているので、今の状況も過少に報道されているかもしれません。福島の人は風評と思わずに逃げたほうが良いのではないかと思います。(関東の我々もですが・・・。)後々”なんで逃げたんだろうねえ”と笑い話になればそれはそれでOK牧場(ガッツ石松)だと思います。
八ッ場ダム計画は発電に特化して継続できないものでしょうか?

2011年4月 3日 (日)

ガンダムデスサイズヘルEW

Dsc_5020

1ヶ月以上前に購入したガンダムデスサイズヘルEWがやっと完成しました。地震により落下したガンプラを直しながら片付けたり、トップコートを吹こうとしたら雨が降ったりっで時間がかかりました。流石マスターグレードだけあって良い出来のキットです。

おまけ

Dsc_5019

HGUCジオング。ガンダムエースで連載しているジ・オリジンが最終章なので、まだ持っていなかったジオングを作ってみました。最新のキットに比べると物足りないところがありますが、もともと可動部分が少ないのでこんなものでしょう。

2011年4月 2日 (土)

もしもガンダム世界だったら

宇宙世紀だったら
捜索活動、復旧作業にモビルスーツが大活躍。
原発事故の対処にもモビルスーツが使える。(南極条約前のMS-06Cは放射線対策あり)まあミノフスキー粒子があれば安全な核融合炉が実現できるのですが・・・。

西暦2300年だったら
原発は廃止して太陽光発電。軌道エレベーターを使って原子力廃棄物は宇宙へ上げて、太陽に廃棄。

ターンエー世界だったら
原発事故は黒歴史。遺跡から大量の核廃棄物が発掘され、何も知らない人々が被曝。

四月馬鹿

4月1日中にネタが浮かびませんでした。すいません。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »