無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« とりあえずもてぎ動画 | トップページ | ツインリンクもてぎ2&4RACE ピットウォーク »

2011年8月10日 (水)

ツインリンクもてぎ2&4RACE

8/7(日)にツインリンクもてぎで行なわれたMOTEGI2&4RACEに行ってきました。
前日は宇都宮に泊まりとり氏餃子パーティーでした。
サーキットまでは渋滞も無く宇都宮を8時に出て駐車場には9時ごろ到着しました。すでに凄い日差しだったのでUVカットはたっぷり塗ったつもりでした。

シビックレースは最終コーナー付近で観戦しました。
Dsc_6092
今シーズンでシビックワンメイクレースは終了だそうです。シビックの生産終了もそうですし、今のシビックは昔のアコードよりも大きいので入門レースとしては不釣合いですよね。来年からはフィットワンメイクでしょうか?

F3は次のピットウォークの関係からグランドスタンドより観戦しました。
Dsc_6194
今更ながらもてぎのメインストレートはグランドスタンドから遠くて撮影しにくいです。

ピットウォークは改めてUPします。

暑さで体力を消耗し食事する気も失せたのですが、J-GP2決勝は何とかカメラマン魂を振り絞りS字~V字コーナー付近まで歩きで移動することにしました。(現在施設改修工事により周回シャトルバスが無いのです。とり氏はグランドスタンド付近に残りました。)当初はトンネルをくぐりV字コーナーまで行こうと思ったのですが、S時コーナーがいい撮影ポイントだったのでそこで観戦しました。
Dsc_6373
Dsc_6478
2輪のレースを生で見るのは初めてだったのですが、コーナーで思いっきり車体を傾ける様子は4輪とは違った迫力がありました。

目の前でマシントラブルリタイアした選手がいたのですが、グラベルの中バイクを押すマーシャルは大変そうでした。

そしてフォーミュラ・ニッポン決勝ですが、空が暗くなり雲行きが怪しくなってきました。
Dsc_6540
まずスタートはグランドスタンドから見守りました。
そして5コーナースタンドに移動しました。
Dsc_6557
オーバルコースに下りると、おそらく東日本大震災による路面のひびがたくさん見られました。今年でINDY JAPANは終了で、さらにロードコースで開催されるので修復していないのでしょう。
Dsc_6655
Dsc_6843
5コーナーでもオーバーテイクボタンを使って追い抜きを試みるドライバーがいたりして結構面白かったです。そういえばこのオーバーテイクシステムが導入されてから初めてフォーミュラ・ニッポンを生観戦しました。
どんどん暗くなり雷鳴も聞こえてきたので、グランドスタンドに戻りました。結局最後まで雨は降らず、J.P.オリベイラのポールトゥーフィニッシュで幕を閉じました。
Dsc_6900
Dsc_6907
シャンパンファイトで完全にメモリーカードの残容量が無くなりました。

レース終了後常磐道で帰路に突いたのですが、そこでも多少雨は降ったものの豪雨には遭いませんでした。この時期の山中のサーキットなので雨は覚悟してカメラ用のレインジャケットも用意していたのですが、出番が無く一安心でした。逆に結構念入りにUVカットを塗っていた腕が赤くなってしまったのが想定外でした。でも塗っていたのでひりひりしたりすることが無かったのが不幸中の幸いです。

800コマ以上撮影したのですがなかなか自分で満足できるレベルのものはありませんでした。もっと腕を磨かなくてはファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

2011.8.11 動画追加

« とりあえずもてぎ動画 | トップページ | ツインリンクもてぎ2&4RACE ピットウォーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/52444092

この記事へのトラックバック一覧です: ツインリンクもてぎ2&4RACE:

« とりあえずもてぎ動画 | トップページ | ツインリンクもてぎ2&4RACE ピットウォーク »