無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

みやざわっちょ 写真集

Dsc_8359
前田箱 9番
Dsc_8360
野菜シスターズ待ち受けFLASHでは結局get出来なかった宮澤佐江


あと1個!

2011年11月28日 (月)

おおしまっちょ 写真集

Dsc_8357
大島箱 2番

Dsc_8358
コリス

2011 ブラジルGP

ウェーバー最終戦で今シーズン初優勝おめでとうございます。
ギアボックスにトラブルを抱えつつ2位にとどまったベッテルも流石です。
バトンも今シーズンを象徴したうまいレースをしました。来シーズンマクラーレンが本気でバトンを推したらすごいことになるんじゃないでしょうか?

可夢偉も最終戦でしっかり入賞してチームに貢献しました。サプライズで上位チームに移籍は無いですかね?

ピレリタイヤ、DRSなど楽しいシーズンでした。来シーズンのレギュレーションがどうなるのか知りませんが、面白いレースを期待します。

りっくんランドに行ってきた

昨年事業仕分けで有名になった陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)に行ってきました。
和光市駅から歩きました。ホームページでは徒歩15分となっていましたが20分くらいかかりました。(着いてからもらったパンフには20分と書いてありました)
オータムフェアが開催されていたので結構混んでいました。
そのオータムフェアで期待していた体験喫食のカレーでしたが着いたときにはすでに完売でした。残念_| ̄|○
Dsc_8279炊事装置

Dsc_8260Dsc_8277_2Dsc_8278
コブラは航空祭で何度か見たことがありますが、コックピットをのぞいたのは初めてです。

Dsc_826190式戦車

Dsc_8267地下指揮所

Dsc_8268水陸両用地雷施設車

Dsc_827178式戦車

Dsc_8274渡河ボート(オータムフェアだけの特別展示)

Dsc_8275人命救助用チェーンソー(オータムフェアだけの特別展示)

Dsc_8276UH-1多用途ヘリコプターは中に入れるようになっていました(オータムフェアだけの特別展示)が子供連れの方たちばかりなので遠慮しました( ゚д゚ )

Dsc_8280これもオータムフェアだけの特別ですが朝霞駐屯地内をトラックで一回りしました。撮禁でしたが、広くていろいろな車両がありました。

今年は陸、の自衛隊を制覇しました(`・∀・´)エッヘン!!
東日本大震災ではなんといっても陸上自衛隊の活躍に頭が下がります。本当にありがとうございました。

りっくんランドの売店はあまりにもお土産お土産していてちょっと購買意欲が沸きませんでした。実際に隊員が利用する売店を開放してくれたら面白いのではないかなと思います。

今度は戦車が動くところを見たいなあ(^ω^)

2011年11月27日 (日)

こじまっちょ 写真集

Dsc_8355
前田箱 5番

Dsc_8356
こじはる

2011年11月26日 (土)

たかみなっちょ 写真集

Dsc_8257
大島箱 6番

Dsc_8258
キャプテン

2011年11月24日 (木)

まゆゆっちょ 写真集

Dsc_8255
大島箱 4番

Dsc_8256
がんばりまゆゆ

2011年11月23日 (水)

カブリまくり

Dsc_8254
いたのっちょx3
たかじょうっちょx3
みねぎしっちょx2
よこやまっちょx2

前田、大島、渡辺、小嶋、高橋、宮澤がまだです(´・ω・`)ショボーン

2011年11月22日 (火)

かしわぎっちょ 写真集

Dsc_8252
前田箱 3番
Dsc_8253
ゆきりんheart01

2011年11月21日 (月)

たかじょうっちょ 写真集

Dsc_8250
大島箱 10番
Dsc_8251
あきちゃ

よこやまっちょ 写真集

Dsc_8248
大島箱 12番
Dsc_8249


2011年11月20日 (日)

シイタケの季節

少し前から2009年12月に植菌したシイタケホダ木から順調に椎茸が生えてきています。もう普通の出来事なのでブログにUPするの忘れてました。
Dsc_8245Dsc_8246
こちらはにく丸です。

周年栽培用のろく丸も浸水して発生操作をすることによりたくさん採れています。
Dsc_8247


2011年11月19日 (土)

いたのっちょ 写真集

Dsc_8243
前田箱 7番

Dsc_8244
おしゃれ番長

2011年11月18日 (金)

みねぎしっちょ 写真集

Dsc_8241
前田箱11番

Dsc_8242
出ました。おネエが認めたオブスちゃん。

2011年11月16日 (水)

またぷっちょ

Dsc_8239
ベイシアにまた売れ残りがあると思ったら、新商品のオリジナル写真集でした。
Dsc_8240
さしはらっちょでした。ハズレ感満載です。(笑)

ちなみに大島箱8番でした

2011年11月15日 (火)

2011 アブダビGP

年間ポールポジション獲得数でマンセルに並んだベッテルでしたが、そう良いことは続かずスタート直後のリタイアでした。原因は何だったのか?今週はF1GPニュースが無いのですごく気になります。
ベッテル以外はハミルトン、アロンソ、バトンと順当な表彰台でしたが、ウェーバーは今年良くないですね。
可夢偉が久しぶりに入賞しました。来シーズンに向けてよい流れを作ってもらいたいです。
最終戦ブラジルも楽しみにしたいと思います。

2011年11月10日 (木)

入間航空際2011 その6 帰投

Dsc_8106
T-4が帰投準備に入りました。尾翼のマークによると岐阜基地所属のようです。機体に増槽がつけられています。
Dsc_8115

Dsc_8112
F-2帰投準備。三沢基地所属のようです。
Dsc_8186

Dsc_8122
E-2C

Dsc_8142
UH-60J

Dsc_8151
U-125A

Dsc_8154
T-400

Dsc_8164Dsc_8165
Dsc_8203Dsc_8207
陸自のヘリ達も帰投します

Dsc_8238
ブルーインパルスは例年当日帰投していましたが、今年は入間基地にとどまりました。やはり松島基地が被災したせいでしょうね。早く本拠地の松島基地に戻れることを祈っています。戻れたあかつきには松島基地航空祭に遠征しようと思います。

2011年11月 8日 (火)

入間航空際2011 その5 地上展示など

Dsc_7689
T-7練習機

Dsc_7798
U-125

Dsc_7801
T-4は例年と違い360度周りから眺められるように展示されていました。

Dsc_7830
屋内展示場では外部電源と油圧コンプレッサーを使用し、T-4の可動実演が行われていました。

Dsc_8099Dsc_8102
RF-4EJも周りから眺められるように展示されていました。偵察型とはいえ真後ろからファントムのエンジンを見ることが出来て面白かったです。

2011年11月 7日 (月)

入間航空際2011 その4 ブルーインパルス

3/11直後、まさか今年航空祭が開かれたり松島基地所属のブルーインパルスを見ることが出来るとは思ってもいませんでした。慣れない土地で訓練をつんで、日本に元気を与えてくれているブルーインパルスの隊員のかたがたには本当に頭が下がります。

Dsc_7838Dsc_7860
まず1-4番機が離陸です。

Dsc_7873Dsc_7882
次に5,6番機です。

Dsc_7901Dsc_7930
Dsc_7992Dsc_8010
編隊飛行いろいろ。特に背面での編隊飛行は驚愕です。

Dsc_8068
スターの一部。昨年18mmでもスター前景を撮影することは出来ないと分かったので、今年は無理せずカメラ1台体制で望遠ズームのみで挑みました。

Dsc_8075
毎年挑戦している5番機、6番機のすれ違い撮影。惜しくも5番機の鼻が切れてしまいました。しかし6番機の流し撮りはほぼ成功しています。レベルアップしていると信じたい(^ω^)


あと動画を2本UPします

この日全般に言えることですが、曇り空が残念だったです。撮影した画像のコントラストが不足しています。来年は青空を期待します。

2011年11月 6日 (日)

入間航空際2011 その3 救難飛行展示など

Dsc_7703
CH-47チヌーク。今年は散水は行わず、コンテナの吊り下げでした。コンテナに記された言葉が2011年を象徴しています。

Dsc_7733Dsc_7737
U-125救難捜索機とUH-60J救難ヘリコプターが飛び立ちました。
Dsc_7755Dsc_7770
隊員がヘリコプターから降下します。
Dsc_7776
そして担架に乗せられた遭難者を収容しました。


Dsc_7805Dsc_7810Dsc_7813
航空機に比べ地味ですが、首都圏防衛の要ミサイル防衛システムです。

Dsc_7820
震災でも活躍した水タンク車

Dsc_7824
輸送機に搭載する機動衛生ユニット。空飛ぶICUということで航法機器に影響しないように電磁遮蔽がされています。中は遠慮して撮影しませんでしたが狭かったです。

今日はここまで。次はブルーインパルスの予定。

2011年11月 5日 (土)

入間航空際2011 その2 C-1とF-2

Dsc_7486Dsc_7503
C-1輸送機飛行展示。大型機の編隊飛行は迫力があります。

Dsc_7508Dsc_7511
空挺部隊降下。人数少な目です。

Dsc_7528
大型機が腹を見せる演技に観客は歓声を上げます。


Dsc_7557
F-2の飛行展示準備が始まりました。ここ数年入間航空祭に通っていますが、F-2が帰投以外で飛ぶのは初めてです( ^ω^)ワクワク

Dsc_7574
F-2離陸しました。

Dsc_7601
練習機であるブルーインパルス(T-4)と違い武装取り付け用ハードポイントが見て取れます。


戦闘機のエンジン音は練習機とは格が違います。感激しました。F1とツーリングカーくらいの違いがありました。

Dsc_7686
その飛行展示を行ったF-2は入間基地に再び着陸することなく、おそらく所属基地へと帰って行きました。


今日はここまで(´・ω・)スマソ

入間航空際2011 その1

今年もまた入間航空際に行ってきました
入場者数約17万人と昨年よりだいぶ少なかったようですが、体感的には今までで一番混んでいた感じがしました。東日本大震災で活躍した自衛隊を見ようと熱心な人たちが多かったのかもしれません。
Dsc_7292例年とほぼ同じ9時過ぎに稲荷山公園駅に到着したのですが、手荷物チェックに非常に時間がかかりなかなか入場できませんでした。
飛行場についたころにはもうT-4の飛行展示が始まっていました。
Dsc_7373Dsc_7380
ブルーインパルスと比べると曲芸飛行の派手さは無いですが、整ったフォーメーション飛行等は味があります。

Dsc_7389入間基地といったらこのC-1です。大震災でも活躍したそうです。Dsc_7399荷物を載せたハッチも公開されてました。

Dsc_7393福島第1原発で放水したのと同型の消防車がありました。

Dsc_7408Dsc_7410
CH-47チヌークとC-130輸送機。これらも大震災で大活躍しました。

Dsc_7414
YS-11は毎年1番最初の飛行展示なのでまだ見られたことがありません。退役までには見ておこうかなと思います。


Dsc_7417
U-4多用途支援機

Dsc_7420
E-2C早期警戒機。E-767も見てみたいなあ。

Dsc_7423
T-400練習機

Dsc_7426
Dsc_7427Dsc_7428Dsc_7431
陸自のヘリ達。アパッチは来ていませんでした。

Dsc_7433
松島基地の惨状を見たときにブルーインパルスが今年見られるとは思いませんでした。運良く九州新幹線開通記念行事のため松島基地を離れていたので難を逃れましたが、隊員の方たちは慣れない土地での訓練でいろいろ負担はあるでしょうがいつも通りの演技を見せてくれています。。応援することしか出来ませんが、頑張ってください。


今日はとりあえずここまで。

2011年11月 3日 (木)

入間航空際2011に行ってきた

今年も入間航空際に行ってきました
今までで一番混んでいた気がします
Dsc_7583
今年のお目当てはF2のフライトでした
めちゃめちゃ疲れたので今日はこれだけにします(´・ω・)スマソ
なるべく早く詳細はUPしようと思います


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »