無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月29日 (月)

2012 インドGP

ベッテルが優勝して順当なレースでした。
意地で2位に入ったアロンソは流石です。

ほとんど映らなかった可夢偉は来年の契約大丈夫か?

次戦は2週連続開催アブダビです。フェラーリにアップデートが入ってレッドブルに上回れるかどうかが最大の焦点となります。

2012年10月26日 (金)

百里基地航空祭 その4

Dsc_9655捜索救難 U-125 UH-60

Dsc_9770Dsc_9868F-15機動飛行
Dsc_9990F-15は着陸時機首を上げて空気抵抗を増やして減速するんですね。

Dsc_0022F/A-18の上でくつろぐ米軍兵

この百里基地航空祭の入場者数は6万人ということでした。入間航空祭と比べて空いている感じがしていたのは基地が広いせいかと思っていたのですが、本当に人数も半分以下でした。
帰りのシャトルバスは石岡駅まで行きの倍の2時間近くかかりました。しかし自家用車だったら常磐道のインターまでさらに時間がかかりそうなので公共交通機関で行ったのが正解だったと思います。しかし茨城空港は想像以上に交通僻地でした。よく定期便が維持できているなと感心してしまいました。
今年の入間航空祭は土曜なので行くかどうか迷っているのですが、百里基地で見れなかったブルーインパルスやパラシュート降下のために行っちゃいそうな気がします。

2012年10月24日 (水)

百里基地航空祭 その3

Dsc_9214ホーネットの後姿
Dsc_9215移動管制塔
Dsc_9217Dsc_9219対空装備
Dsc_9224Dsc_9391RF-4戦術偵察
Dsc_9418F-2のおしり
Dsc_9485Dsc_9603F-4空対地爆撃

その4に続く

2012年10月23日 (火)

百里基地航空祭 その2

屋内展示
Dsc_8889F-15のエンジン
Dsc_8890偵察ポッド
Dsc_8893Dsc_8896F-15とF-4の装備品。手前はバルカンです。
Dsc_8897マネキン
Dsc_8898集塵器。原発事故の祭にも活躍したそうです。

Dsc_8926F-4機動飛行
Dsc_8964記念塗装

Dsc_8973茨城空港と共用しているので、たまにスカイマークの滑走がありました。

Dsc_9001_2F-15機動飛行。記念塗装です。

午前の部はこれで終了でした。パラシュートジャンプは中止になりました。(風は強くなかったのに何でだろう?)

その3に続く

2012年10月22日 (月)

百里基地航空祭 その1

2012年10月21日、百里基地航空祭に行ってきました。常磐線石岡駅からシャトルバスに乗り約50分、初めての百里基地に到着しました。
Dsc_8764オープニング飛行 T-4 すばらしい青空です

Dsc_8758UH-60J
Dsc_8771_2ファントム勢ぞろい(仮面ライダーウィザードではありません)
Dsc_8772AH-1コブラ(陸自)
Dsc_8773T-7
Dsc_8776T-400
Dsc_8779F/A-18(米海軍)

航過飛行
Dsc_8786_2F-4Dsc_8794F-15Dsc_8803RF-4Dsc_8809U^125

Dsc_8811T-4
Dsc_8818F-4
Dsc_8819F-15
Dsc_8823F-2曲面で構成されたボディーと独特な迷彩が好きです
Dsc_8828U-4
Dsc_8831C-1
Dsc_8847Dsc_8851ドラグシュート
Dsc_8870C-130輸送機
Dsc_8872P-3C(海自)
Dsc_8883_2消防車
Dsc_8884イベント会場でソフトバンクが繋がると思ったら、移動基地局が来てました。auも来てました。


その2へ続く

2012年10月21日 (日)

百里基地航空祭 とりあえず

10/21百里基地航空祭に行ってきました
ものすごく晴天で、10月下旬なので紫外線を警戒せず顔が真っ赤になってしまいましたpencil
詳細は後日UPしますが、百里基地と言えばF-4とF-15なのでとりあえず掲載します。
Dsc_8847
Dsc_8989


2012年10月15日 (月)

2012 韓国GP

ベッテル2連勝でチャンピオンに近づきました
前回リタイアだったウェーバーも2位に入ってレッドブルのワンツーです
可夢偉は鈴鹿からの流れを繋げず、残念ながらリタイアでした。

今年も残りあと少し、次のインドも楽しみにしたいと思います。

やまゆき&ちはや

ひゅうがだけ観るのはもったいないので横浜新港のやまゆきとちはやも見に行きました。
Dsc_8714引きの写真が撮りにくいロケーションでした。

Dsc_8716護衛艦やまゆき
Dsc_8723艦対艦ミサイルランチャ
Dsc_8727魚雷発射管

Dsc_8729信号旗

Dsc_8730機関砲

Dsc_8735アスロックランチャー

Dsc_8737速射砲


Dsc_8749ヘリコプター甲板&格納庫

Dsc_8752艦対空ミサイル

Dsc_8753後方から


やまゆきの隣で潜水艦救難艦ちはやも見学できました
Dsc_8740

Dsc_8741艦橋から

Dsc_8744海中ロボット

Dsc_8745広いヘリコプター甲板

Dsc_8746遠くに輸送艦くにさきも停泊していました


ひゅうがではエレベーターでの上下動だったので感じませんでしたが、これらの2隻では階段の急傾斜にびっくりしました。

来週は百里基地航空祭に行くつもりです

2012年10月14日 (日)

ひゅうが

観艦式は抽選で外れてしまったのですが、横浜大桟橋に護衛艦ひゅうがを観に行ってきました。
Dsc_8707_2デカい!

エレベーターで甲板に上がります。結構速いです。

Dsc_8658エレベーターより艦橋を望む

Dsc_8662機関砲

Dsc_8669SH-60J


Dsc_8680広い甲板

Dsc_8686ミサイル発射装置

後方の第2エレベーター

Dsc_8696格納庫も広いです


ひゅうがだけ観て帰ろうと思ってましたが、せっかくなので横浜新港のやまゆきとちはやも見に行きました。その様子は後日更新します。(更新済み)

2012年10月 8日 (月)

2012日本GP決勝

可夢偉△
しっかり勝負して勝ち取った3位は立派です。
欲を言えばマッサの上に行ってほしかったですが、それは今シーズン残り5戦のお楽しみにとっておきましょう。

久しぶりに圧倒的に強いベッテルを見ました。チャンピオンシップも1位と4ポイント差となり、このまま勢いにのって行っちゃうのではないでしょうか?

アロンソはお気の毒でした。めげずに残りを精一杯戦ってほしいです。

グロージャンがまたやってしまいました。もうペナルティーっていうより、ロータスはらいシーズン契約しないでそのシートを可夢偉に譲ってほしいです。

連戦の韓国も楽しみにしたいと思います。

2012年10月 6日 (土)

2012日本GP予選

現場に行く元気と現金が無いので自宅でCS観戦です。
前夜祭も生中継されて鈴鹿に行くよりも良いかもしれないです。
予選ではレッドブルが圧倒的強さでワンツーになりました。それに続いてバトンでしたが、5グリッド降格でまさかの可夢偉が3番手スタート。
明日が楽しみです

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »