無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2013 イタリアGP | トップページ | 2013 シンガポールGP »

2013年9月10日 (火)

雨の航空祭

2013/9/8に百里基地航空祭に行ってきました。あいにくの雨でほとんど地上展示と、飛行機は飛ばずに地上滑走でした。
昨年より混んでいました。空飛ぶ広報室効果なのか、昨年は来なかったブルーインパルスのためなのか分かりません。
Dsc_1466結果的にメインイベントとなった百里救難隊の入場。
Dsc_1488Uh-60Jに乗り込みます。
Dsc_1510ローターからヴェイパーが!はじめて見た。
Dsc_1519機体に早々とTOKYO2020の文字が(゚ー゚)

Dsc_1564おみたん
Dsc_1589航空自衛隊では初めて見たアパッチ。飛ぶところも見たかったな。
Dsc_1597偵察機のカメラ。今でもフィルムで撮影しているそうです。
Dsc_1603ずらり並ぶファントムは壮観
Dsc_1609基地の随所に空飛ぶ広報室のロケ地を示す看板がありました。
Dsc_1613雨宿り
Dsc_1617茨城空港から飛ぶ民間機。
ブルーインパルスも地上を走るのみ。駐機場に予備機が待機していなかったので、朝から飛ばないことは決定していたような気がします。こんな時ブルーインパルスJr.があれば・・・。
Dsc_1640管制塔でブルーインパルス隊員が見守ります。
一通りイベントが終了したので帰路に着きました。早く帰ってしまった人たちが多かったらしく弁当等が投売り状態でした。シャトルバスも去年はそんなに並んだ記憶は無いんですが、1時間以上待ちました。待っている間にいくつかの航空機が帰投していきました。雲が低くてすぐ見えなくなってしまったので、展示飛行が無かったのも納得がいきます。
Dsc_1651陸自のCH-47J。アパッチの飛ぶところも見たかったな(;ω;)
Dsc_1672C-130
Dsc_1691C-1
あとP-3Cも帰投したのですが、うまく撮れませんでした。
シャトルバスに乗るまで約1時間、乗って大渋滞2時間。人大杉。帰りはおごってフレッシュひたちに乗りました。石岡-柏が普通列車にくらべて約半分の30分で着きました。
Dsc_0039神奈川から来た白鳥氏、飛行機飛べなくてごめんねごめんねー。それは栃木か(笑)
今回満足できなかったので、今年は行くのやめようかと思っていた入間航空際には行きたいと思います。来年は航空観閲式で百里基地航空祭は無いので、リベンジするなら再来年ですね。

« 2013 イタリアGP | トップページ | 2013 シンガポールGP »

コメント

おつかれさまでした。
行きたかったけど夕方からオノガワさん
の件もあったし、天気的に無理だったな
(雨降るとこうなるのね…)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/58162306

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の航空祭:

« 2013 イタリアGP | トップページ | 2013 シンガポールGP »