無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« SMAP | トップページ | FIT hybrid その2 »

2016年3月 7日 (月)

FIT hybrid その1

2009年2月に乗り始めたFIT RSが7年目の車検を迎えるので、1月に車検見積もりをしにディーラーに行きました。非常に調子が良く、距離もそんなに乗っていないので、この時点では乗り換える気は全くありませんでした。しかし当然ながら担当のセールスマンが新車の見積もりを持ってきました。フィットハイブリッドの見積もりだったのですが、この時点でもまだ全然気が変わりませんでした。車検見積もりの待ち時間にカタログを見て、7年の間に車の機能も色々増えたなあと感心していました。さらにタカタ製エアバッグのリコール作業もついでに行っている間に、試乗をしてちょっと心が動きました。
「ハイテク感ハンパねー」、「ハイブリッドだからといって違和感はあまり無い」、「加速も結構イイ」そう感じました。
車検見積もりは15万円で、結構かかるのがわかりました。また下取り金額も7年落ちにしては予想外に良い40万円ということでした。この時点でかなり心は動いていたのですが、とりあえず検討するということで帰宅しました。
家に帰ってからカタログを見ていると、新しい車の様々な機能に興味が湧いてきました。実は2015年9月のフィットのマイナーチェンジでダウンサイジングターボが出れば買い替えを検討していたのですが、小さなマイナーチェンジだったのでそのまま乗り続けようと思っていました。しかし数々のリコールを繰り返し熟成されたハイブリッドシステムのハイテク感にやられ、下取り価格等も考慮して買い換えることにしました。
試しに車買取価格見積もりサイトで買い取り査定を依頼したのですが、ほぼ下取りと同じで、今決めれば価格UPということでした。その後の電話攻撃が凄まじく後悔しました。ディーラーで下取り価格がつく場合は、代車などの融通が利くので少しの価格差より利便性を取ったほうが良いと思いました。
車検見積もりから1週間後、契約をしました。前回の見積もり時ではLパッケージという上から2番目のグレードだったのですが、パドルシフトとアルミホイールの付くSパッケージにしました。少し前に、ホンダ車が埼玉県などの私有地に在庫車を野ざらしにしているという報道がありましたが、私が注文したのはこれから生産される分でした、Sパッケージは少な目の生産のようです。
長くなってきたのでその2に続きます。

« SMAP | トップページ | FIT hybrid その2 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/63309730

この記事へのトラックバック一覧です: FIT hybrid その1:

« SMAP | トップページ | FIT hybrid その2 »