無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 5年 | トップページ | AKB48 総選挙予想 »

2016年4月 4日 (月)

FIT hybrid 1ヶ月

FIT3 hybridに乗り始めてから1ヶ月がたちました。
1200km近く走っていますが、まだ1回しか給油していません。
燃費はメーターによると、通勤18km/l、高速20km/l位です。購入前に期待したほどではないですが、400km走っても半分以上ガソリンが残っているのは航続距離の長さは新鮮です。
ハイブリッドの違和感はごくたまに感じますが、気にならないです。前のFIT2 RSはトルコン付きCVTだったのですが、それに比べて特に発進加速時にちゃんとシフトアップしてる感があって気持ちいいです。

Dsc_0048
購入意欲をそそられたステアリング周り。メーターパネル右は液晶で、ハイテク感満載です。ステアリングにはボタンが沢山ついており、「F1かよ」と突っ込みを入れたくなってしまいます。

カーナビはそんなに頭が良いとは言えないのですが、通信費がかからない情報取得や、スマホ連携など、使いこなしきれない機能が付いています。先日もROAD H!NTSという近所の飲食店を探すサービスが追加されました。音楽再生もCD,CD録音に加え、bluetooth、USBからも再生できます。ただ前のカーナビにあった良く聞いた曲をリスト化する機能がないのはちょっと残念。

FIT2 RSには荷室の下にもうひとつ大きな収納場所があったのですが、FIT3 hybridにはバッテリーが詰まれているので、気休め程度にしか収納できません。
Dsc_0049
ここにはブースターケーブルと軍手など最小限のものを収納しました。
そしてここには三角表示板を収納できるのですが、20年以上前に中古のインテグラを手に入れた際に買ったものは大きくて入りませんでした。カー用品店、ホームセンターで探したのですが、イエローハットでやっと見つかりました。
Dsc_0050
EMERSON EM-351という製品です。ぴったりはまりました。

このFIT3 hybridには非常に満足しています。燃費よく走るのが楽しいです。また何か感じたら書きます。


そう言ってる間にリコールが発表された。対象車かな?
追記:対象はガソリン車だったようです。

« 5年 | トップページ | AKB48 総選挙予想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/63440997

この記事へのトラックバック一覧です: FIT hybrid 1ヶ月:

« 5年 | トップページ | AKB48 総選挙予想 »