無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月30日 (日)

海上自衛隊下総航空基地開設57周年記念行事

海上自衛隊下総航空基地開設57周年記念行事に5年ぶり※に行ってきました。※ここ数年は土曜日も出勤しないと仕事が間に合わない状況が続いていたので。

Dsc_0100東武アーバンパークライン(野田線)高柳駅から路線バスで目指しましたが、同じバスでは私ともう一人しか向かっている人はいませんでした。

Dsc_7307
式典開始20分ほど前に着いたのですが、隊員の皆さんはもっと前から並んでいたようです。学生さんが一人貧血で退場していきましたが、緊張で寝不足だったのかな?
Dsc_7323P-3C展示飛行。今回の展示飛行はこれだけでした。その衆参両議院委員、地方首長、地方議員などの挨拶が長々と続きました。
Dsc_7360今年の中央観閲式でも披露された行進です。かっこよかった。

式典終了後、他の基地のイベントでは入った事の無い普段隊員さんが利用している売店、食堂のある棟に向かいました。居酒屋のはなの舞が入っていたのは意外でした。コンビにもあったので、ここで食料を調達しました。

Dsc_7385昨年の入間航空祭でも見た、超かっこいい消防車がここにもありました。今回は大型の機体が多い事が予想されてので、普段は使わないニコンD70のキットレンズだった18-70mmを持っていったのですが、望遠側でシャッターが切れないという不具合がありました。D300Sももう7年以上使っているので、そろそろ標準ズームとともに新しい本体も欲しいと思いました。D500が欲しいけれど、今年は車買っちゃったからなあ(^-^;

展示機めぐりです。少なめでした。
Dsc_7388初めて見たP-1。
Dsc_7391P-3C。(体験搭乗は外れました。)

練習機など
Dsc_7394_2Dsc_7397

Dsc_7401SH-60J。

陸自よりUH-1,CH-47J
Dsc_7398Dsc_7403

空自よりC-130
Dsc_7405_3

横須賀音楽隊の演奏を鑑賞しましたが写真は撮っていません。普段こういう音楽を聴かない私でも楽しめました。

ミニP-3C
Dsc_7405Dsc_7428Dsc_7429Dsc_7436Dsc_7441

続きを読む "海上自衛隊下総航空基地開設57周年記念行事" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »