無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

« 2016百里基地航空祭に行ってきた | トップページ | 2016百里基地航空祭午後の部 »

2016年11月30日 (水)

2016百里基地航空祭午前の部

2016年11月27日例年より遅い開催の百里基地航空祭に行ってきました。
天気は悪そうでしたが、ピンポイント予報で雨は降らないようだったので、思い切って行きました。(2013年はUH-60Jしか飛ばなかった記憶はひとまず忘れました。)
7:30頃石岡駅に着くと、少し雨が降っていました。シャトルバスではSuica、Pasmoでの支払いがお勧めということでしたが、なんていうことのない支払いがICカードで紙の往復チケットを渡されるというかたちでした。バスには直ぐに乗れたのですが、基地手前で一般車両の渋滞に巻き込まれほとんど動かなくなりました。この時点で8:30頃(9時から開始)で、バスを降り歩く人も多くいましたが、まだ7kmもあったので乗り続けました。結局着いたのは10:30頃になってしまい、ファントムビッグフォーメーションやF-15機動飛行などを観ることはできませんでした。

最初に観たのは創作救難展示。
Dsc_8513Dsc_8544

ブルーインパルスが午前中のプログラムというのは初めての経験です。

Dsc_8581
このようにいつも通りに離陸していきましたが、天候不良ということでこの後はすべて6期による編隊飛行となりました。
Dsc_8596Dsc_8618

Dsc_8631Dsc_8646
Dsc_8666Dsc_8686
6機そろっての飛行なので、通常の飛行展示より演技と演技の間がかなり開いていました。

これはクリスマスツリーということです。
Dsc_8716

この後普通に低角度低速で着陸しました。編隊飛行のみの展示は初めて観たので、これはこれで貴重な経験でした。

午後編に続く

« 2016百里基地航空祭に行ってきた | トップページ | 2016百里基地航空祭午後の部 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107347/64561583

この記事へのトラックバック一覧です: 2016百里基地航空祭午前の部:

« 2016百里基地航空祭に行ってきた | トップページ | 2016百里基地航空祭午後の部 »