無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

2017年3月11日 (土)

6年

あれから6年
早いなあ
今年こそ東北に赴こう

2016年11月23日 (水)

スタッドレスタイヤ

12月に入ってから買おうと思っていたスタッドレスタイヤですが、明日11/24に雪の予報が出ていたので昨日の夜に購入しました。
これまで発泡ゴムで長く使えるブリジストンを愛用していましたが、ヨコハマも長く効くということなので候補に入れていました。しかし店員さんに尋ねるとやはり一番長く使えるのはブリジストンということで、高いけどBLIZZAK VRXにしました。
FIT ハイブリッドSパッケージの夏タイヤは16インチですが、インチダウンして15インチにしました。(185/60R15)
Dsc_0112こんな感じ。ホイールはセット用の安いやつです。特にこだわっていません。
乾燥路面を走った感じはやはりゴムが柔らかい印象ですが、これまで乗ってきたブリザックと一緒で特に違和感は感じません。
さて、本当に明日雪が降るのでしょうか?


2016年9月18日 (日)

BSアンテナ故障

先週急にBS,CSが映らなくなってしまった。
時間をおくと、短時間ブロックノイズ交じりで映ることもあったが、最終的に全く駄目になった。
アンテナ角度調整をしてもダメ。
サッシの隙間を通すケーブルを替えても同じだったので、アンテナを取り替えることにした。
アンテナ交換の結果正常に映るようになった。めでたしめでたし。

原因はこれ↓
Dsc_0093
ケーブルのアンテナ接続側に水がたまり腐ってました。防水カバーはしていたが、最近大雨が多かったせいか水がどこからか入ってしまったらしい。またそのカバーが仇になり溜まった水が排水されなかった。
同じことがまた起こるかもしれない。たまには点検しなくては。


2016年4月 4日 (月)

FIT hybrid 1ヶ月

FIT3 hybridに乗り始めてから1ヶ月がたちました。
1200km近く走っていますが、まだ1回しか給油していません。
燃費はメーターによると、通勤18km/l、高速20km/l位です。購入前に期待したほどではないですが、400km走っても半分以上ガソリンが残っているのは航続距離の長さは新鮮です。
ハイブリッドの違和感はごくたまに感じますが、気にならないです。前のFIT2 RSはトルコン付きCVTだったのですが、それに比べて特に発進加速時にちゃんとシフトアップしてる感があって気持ちいいです。

Dsc_0048
購入意欲をそそられたステアリング周り。メーターパネル右は液晶で、ハイテク感満載です。ステアリングにはボタンが沢山ついており、「F1かよ」と突っ込みを入れたくなってしまいます。

カーナビはそんなに頭が良いとは言えないのですが、通信費がかからない情報取得や、スマホ連携など、使いこなしきれない機能が付いています。先日もROAD H!NTSという近所の飲食店を探すサービスが追加されました。音楽再生もCD,CD録音に加え、bluetooth、USBからも再生できます。ただ前のカーナビにあった良く聞いた曲をリスト化する機能がないのはちょっと残念。

FIT2 RSには荷室の下にもうひとつ大きな収納場所があったのですが、FIT3 hybridにはバッテリーが詰まれているので、気休め程度にしか収納できません。
Dsc_0049
ここにはブースターケーブルと軍手など最小限のものを収納しました。
そしてここには三角表示板を収納できるのですが、20年以上前に中古のインテグラを手に入れた際に買ったものは大きくて入りませんでした。カー用品店、ホームセンターで探したのですが、イエローハットでやっと見つかりました。
Dsc_0050
EMERSON EM-351という製品です。ぴったりはまりました。

このFIT3 hybridには非常に満足しています。燃費よく走るのが楽しいです。また何か感じたら書きます。


そう言ってる間にリコールが発表された。対象車かな?
追記:対象はガソリン車だったようです。

2016年3月11日 (金)

5年

5年前の今日も金曜日でした。
普通の日々の幸せ。
東北に住んでいたことがあるのに、この5年は福島以北に足を踏み入れていない。仕事か忙しかったとはいえ反省。今年は何とか時間を作って訪問したい。

2016年3月 7日 (月)

FIT hybrid その2

その1から続き

注文から納車まで約6週間かかったので、車検が切れてしまい代車の軽自動車を借りました。今の軽は結構ちゃんとしていて、スマートキーやアイドリングストップも付いていて、ちょっと乗るには十分でした。ただ普通車に比べるとうるさいし、しっかり感も無いので所有する気にはなりません。S660には乗ってみたいと思いますが。

2/27納車になりました。ホンダの赤は色褪せしやすいという評判ですが、あえてミラノレッドにしました。対面した瞬間、色々気にせず心に決めた赤にして良かったと思いました。凄く綺麗です。やっぱ男子でも赤は好きですね。戦隊物のリーダーはレッドだし、シャアしかり、フェラーリもイメージは赤。(けっして百田夏菜子推しではありません)
ディーラーから自宅の帰り道、オーディオはOFFにして走ってみると、めっちゃ静か。室内には以前に乗っていたB4のように音が入ってきません。アクセルを踏み込むとターボのような加速をするので、一般的に耳にするハイブリッド車の違和感は感じません。
翌日三浦半島までドライブに行きました。ナビにETC2.0車載器を追加したのですが、首都高を走っているとたくさん交通情報が入ってきます。うざいくらいです。高速を降りてからは渋滞だったのですが、ハイブリッドシステムのエンジン、モーター、回生の切り替えがほとんど感じられず、運転は楽でした。車本体の機能、ナビの機能で使いこなせないものが色々あるのでマニュアルを読む必要がありと感じました。
次の土曜日には筑波山に行きました。
Dsc_0045_2
やっと画像初披露です。
ワインディングロードも特にハイブリッドを感じさせず、加速したい時にはストレス無く加速するスポーティな走りができました。筑波山に登る前につくばイオンで、昔から車を買い替えたときに見せ合いっこするN氏(旧姓K氏)とその御息女に見せました。
翌日曜日は初めての洗車をしました。CPCペイントシーラントという私にとっては眉唾もののコーテーィングをしたので、納車後約10日後にメンテナンスクリーナーを塗らなければならなかったので、行いました。案の定翌日には雨が降りました(T_T)

現状燃費は20km/lくらいです。カタログ燃費31.4km/lに比べれば大分低いですが、600km以上走って給油が必要無いのは新鮮です。

しばらく乗ったらまたUPします

FIT hybrid その1

2009年2月に乗り始めたFIT RSが7年目の車検を迎えるので、1月に車検見積もりをしにディーラーに行きました。非常に調子が良く、距離もそんなに乗っていないので、この時点では乗り換える気は全くありませんでした。しかし当然ながら担当のセールスマンが新車の見積もりを持ってきました。フィットハイブリッドの見積もりだったのですが、この時点でもまだ全然気が変わりませんでした。車検見積もりの待ち時間にカタログを見て、7年の間に車の機能も色々増えたなあと感心していました。さらにタカタ製エアバッグのリコール作業もついでに行っている間に、試乗をしてちょっと心が動きました。
「ハイテク感ハンパねー」、「ハイブリッドだからといって違和感はあまり無い」、「加速も結構イイ」そう感じました。
車検見積もりは15万円で、結構かかるのがわかりました。また下取り金額も7年落ちにしては予想外に良い40万円ということでした。この時点でかなり心は動いていたのですが、とりあえず検討するということで帰宅しました。
家に帰ってからカタログを見ていると、新しい車の様々な機能に興味が湧いてきました。実は2015年9月のフィットのマイナーチェンジでダウンサイジングターボが出れば買い替えを検討していたのですが、小さなマイナーチェンジだったのでそのまま乗り続けようと思っていました。しかし数々のリコールを繰り返し熟成されたハイブリッドシステムのハイテク感にやられ、下取り価格等も考慮して買い換えることにしました。
試しに車買取価格見積もりサイトで買い取り査定を依頼したのですが、ほぼ下取りと同じで、今決めれば価格UPということでした。その後の電話攻撃が凄まじく後悔しました。ディーラーで下取り価格がつく場合は、代車などの融通が利くので少しの価格差より利便性を取ったほうが良いと思いました。
車検見積もりから1週間後、契約をしました。前回の見積もり時ではLパッケージという上から2番目のグレードだったのですが、パドルシフトとアルミホイールの付くSパッケージにしました。少し前に、ホンダ車が埼玉県などの私有地に在庫車を野ざらしにしているという報道がありましたが、私が注文したのはこれから生産される分でした、Sパッケージは少な目の生産のようです。
長くなってきたのでその2に続きます。

2015年9月 6日 (日)

2015夏の飲み会

8月は皆の都合が合わないため、9月の飲み会となりました。
連絡がうまくつかなかった峯ちゃんは残念でした。またの機会に。
初め牛角に入ろうとしたが、混んでいたため断念。その後他の店に行こうとしていたところ、甘太郎のBBQリブのポスターに誘われて入りました。焼肉は炭火じゃなく火力が弱くて、専門店に比べてすこし期待はずれ。BBQリブは調理済みで提供されて、ソースの味はハンバーグみたいでした。
2次会恒例のカラオケ。
Image1441455287719Cojbdwouaae_tpq
○セットリスト
Fantastic future/田村ゆかり
創聖のアクエリオン《アニメカラオケ》/AKINO
STAND PROUD《ガイドボーカル入り》/橋本仁
ハロウィン・ナイト《本人映像》/AKB48
恋の2-4-11《本人映像》/Gun-SEKI feat.那珂
御旗のもとに《アニメカラオケ》/日高のり子ほか (巴里華撃団)
愛・おぼえていますか《アニメカラオケ》/飯島真理
夢の浮世に咲いてみな《本人映像》/ももいろクローバーZ vs KISS
Baby Sweet Berry Love/小倉唯
Shine!!/CINDERELLA PROJECT
ゆずれない願い《生演奏》/田村直美
君の名は希望《本人映像》/乃木坂46
ワニとシャンプー<ももクロ夏のバカ騒ぎ2014 日産スタジアム大会~桃神祭~ DAY2>《LIVEカラオケ》/ももいろクローバーZ
GOIN'!!!/CINDERELLA PROJECT
Wonderful Wonder World*/Yun*chi
ツヨクツヨク《本人映像》/mihimaru GT
空/音無小鳥
Hello,world!《生演奏》/BUMP OF CHICKEN
宇宙は大ヘンだ!/松谷祐子
てもでもの涙/AKB48
ヘビーローテーション《本人映像》/AKB48
AMBITIOUS JAPAN!《ボーカルアシスト》/TOKIO
君色思い《生演奏》/SMAP

次回は忘年会か?

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます

今日から地獄の日々が始まります@1/4(笑)

2014年12月28日 (日)

忘年会

12/27 世界の山ちゃんからのカラオケ館

恒例のセットリストです
光るなら Goose house
何度目の青空か?《本人映像》 乃木坂46
Welcome!!DISCOけもけもけ コックリさん(CV 小野大輔)
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」<ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦->《LIVEカラオケ》 ももいろクローバーZ
にじいろ《本人映像》 絢香
希望的リフレイン《本人映像》 AKB48
BLAZING GARNiDELiA
キャプテンハーロック 水木一郎
Let It Go~ありのままで~(エンドソング) May J.
行くぜっ! 怪盗少女<ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour-最終戦->《LIVEカラオケ》 ももいろクローバーZ
太陽戦隊サンバルカン 串田アキラ/こおろぎ'73
雨のち晴レルヤ《本人映像》 ゆず
新・もしかしてだけど どぶろっく
続・溝ノ口太陽族《アニメカラオケ》 manzo
ようかい体操第一 マイコ
春のさけび 手嶌葵
Gの閃光 ハセガワダイスケ
AMBITIOUS JAPAN!《生演奏》 TOKIO
MOON PRIDE《本人映像》 ももいろクローバーZ
君色思い《生演奏》 SMAP
足音 ~Be Strong Mr.Children
心のプラカード《本人映像》 AKB48
笑顔のゲンキ《生演奏》 SMAP
女々しくて《本人映像》 ゴールデンボンバー

より以前の記事一覧