無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

2012年3月18日 (日)

シイタケ

まだまだ寒いですがもう春が近づいています
Dsc_8459
しいたけがこんなに発生し始めました

2011年11月20日 (日)

シイタケの季節

少し前から2009年12月に植菌したシイタケホダ木から順調に椎茸が生えてきています。もう普通の出来事なのでブログにUPするの忘れてました。
Dsc_8245Dsc_8246
こちらはにく丸です。

周年栽培用のろく丸も浸水して発生操作をすることによりたくさん採れています。
Dsc_8247


2011年10月10日 (月)

まいたけ

今年も例年通り舞茸が出てきました。
Dsc_7265Dsc_7266
初夏の低温。8月の猛暑でどうなるかと思いましたが、まいたけは毎年ほぼ同じ時期に発生します。
Dsc_7267
とりあえずこれだけ収穫しました。さいたま市はホットスポットじゃないので大丈夫でしょう。
まいたけ御飯美味しかったです。

これから舞茸栽培する方にはできるだけ多くのホダ木を密集させて埋めるのをお勧めします。

2011年9月18日 (日)

でかヘチマ

Dsc_6989
まだ暑いのでグリーンカーテンが役に立っていますが、糸瓜の実が成長し大きくなりました。数も多いですがプランター栽培ではなく全部地面に植えたものです。

2011年8月28日 (日)

グリーンカーテン (その7)

Dsc_6950
一部ですが葉が重なり合いカーテンを形成しています。しかしこれは地上から這い上がってきたものでプランターのものではありません。特にプランターの瓢箪はほとんど葉が落ちてしまっています。プランター栽培が難しいのかもしれませんが、今年は例年に比べてゴーヤの生育も悪いので初夏の低温、何回か発生した猛暑が影響しているかもしれません。

2011年8月16日 (火)

グリーンカーテン (その6)

今こんな感じです
Dsc_6911
このアングルだとけっこう繁っているようですが、実はスキマだらけです(;´∀`)
Dsc_6910

ひょうたんの下のほうの葉っぱは枯れ落ちてしまいました(T_T)
Dsc_6909
プランター栽培は難しいです。

1階地面に植えたヘチマは凄く元気です。すでに2階の屋根までたどり着いています。
Dsc_6912
こんなことならネットを地面から2階屋根まで長く張っておけば良かったです。


2011年7月31日 (日)

グリーンカーテン (その5)

Dsc_5852
かなり伸びましたが、まだすき間が沢山ありカーテンにはなっていません。
ヘチマは上に伸び、瓢箪は横に伸びやすいのがわかりました。来年以降参考にしたいと思います。

Dsc_5853
2階の屋根まで上っていきそうなので剪定しました。

Dsc_5854
1階からもヘチマが伸びてきています。1階のはプランターでなく地面に植えているせいか勢いがあります。


2011年7月18日 (月)

グリーンカーテン (その4)

Dsc_5785
かなり伸びましたが、まだカーテンと呼ぶには隙間だらけです。

2011年7月10日 (日)

グリーンカーテン(その3)

Dsc_5780Dsc_5781
ひょうたんとヘチマが結構伸びました。しかしまだグリーンカーテンというには程遠いです。
暑い・・・ι(´Д`υ)アツィー

震災からほぼ4ヶ月ですが、大きな余震がありました。まだまだ安心できないです。

2011年7月 3日 (日)

グリーンカーテン(その2)

Dsc_5777


Dsc_5778

7/3現在こんな感じです
まだまだですね(´・ω・`)

より以前の記事一覧