無料ブログはココログ

お気に入り

最近のトラックバック

2015年4月 5日 (日)

上野東京ライン

お台場に行くのに柏から新橋まで乗り換え無しで行けたのは超便利。
帰りも直通に乗ったけれど、上野6番線に常磐線が止まるのは違和感があった。
横浜など品川以西に行くには常磐線からはそんなに便利ではないかな。

2012年2月 4日 (土)

三線軌条萌え~

Dsc_8402Dsc_8404
京急金沢八景駅構内

2011年1月16日 (日)

日暮里

西新井大師に厄除けに行った帰りに、ちょっと歩いて日暮里舎人ライナーの西新井大師西駅から日暮里まで行って鉄道写真撮影しました。
地方在住者には考えられないほどひっきりなしに電車が現れ楽しかったのですが、寒くて長時間は居られませんでした。
Dsc_4483200系同士のすれ違い。こんなシーンはあとどれくらい見られるのでしょうか?
Dsc_4535新型スカイライナーと京浜東北線。
この日は全国的に大雪でした。昔なら長距離特急列車の屋根に雪が乗っている写真が取れていたような状況だったのですが、新幹線の屋根に少し雪が見られた程度でした。

2010年9月 4日 (土)

青春18きっぷの検証

青春18きっぷは5日分で11500円ですが、この夏元が取れたかどうか検証してみました。

「18.xls」をダウンロード

運賃計算の細かいルールは良く分からないので、とりあえず乗車距離(地方交通線は換算距離)を積算しただけなので、実際とは違うかもしれません。

この計算では14970円得したことになりました。ほとんど1日ずつの使用だったのでこんなものかな?

学生時代のように5日一気に乗りまくるような旅行がしたいです。しかし夜行鈍行がほとんどなくなっている今は難しいかもしれません。また青春18きっぷ自体の廃止も噂されています。

青春18きっぷ

2010年8月31日 (火)

青春18きっぷ5日目(ラスト)

青春18切符残り1日は特に行きたい所も無かったので、乗りつぶしに徹しました。1日で効率よく廻れそうな水郡線、磐越東線に乗ってきました。

柏-常磐線-水戸
柏から水戸って時間半以上かかるんですね。思ったより長かった。E531系になって取手-藤代間のデットセクションで電灯が消えないのは風情が無くなったようでちょっと残念です。

水戸-水郡線-郡山(安積永盛-郡山は東北本線)
Dsc_3150
キハE130系は新型車両だけあって気動車とは思えない良い加速をしていました。ローカル線ですが3両編成で車掌も乗務していて、近隣住民の一般客、袋田の滝への観光客およびテツで結構混んでいました。水戸-郡山は3時間以上かかり、前日の疲れもあり睡魔には勝てませんでした。

郡山では乗り継ぎに45分位あったので食事を予定していましたがなかなか見つからず、やっと分かりにくいところにあった駅そばを見つけて昼飯にありつけました。ついでに駅前のヨドバシで見つけたDSstationでご当地データをGETしました。

Dsc_3158郡山-磐越東線-いわき
結構地元の方が利用されていました。キハ110系も走行性能はなかなかです。

いわき-常磐線-水戸
Dsc_3177
上野近辺では見られなくなったE501系です。トイレが増設されていました。シーメンス社のドレミファインバータ音が懐かしいです。

水戸-水郡線-常陸太田
朝とは違う常陸太田方面の列車です。地元の方がかなり利用されていました。
Dsc_3187
終点の常陸太田は改修工事中でしたが、1面1線の小さい駅でした。
常陸太田-上菅谷-水戸(水郡線)

水戸-常磐線-柏
8月下旬となるとそろそろ日も短くなり始めて車窓も見えなくなったので、持って行った文庫本を読んで時間をつぶしました。

12時間以上列車に揺られて結構疲れましたcatface

2010年8月29日 (日)

東京総合車両センター2010夏休みフェア

8/28(土)に東京で飲み会の予定があったので、ついでに大井町の東京総合車両センターで行われた公開イベントに行ってきました。

Dsc_3148暑いのにたくさんの人が来ていました。
Dsc_3146
門をくぐると901系が展示されています。

Dsc_3138うれしい事にEF58 61号機が展示されていました。確か台枠に損傷があってもう自走はできないんでしたよね。

Dsc_3120京浜東北線からすでに撤退した209系のラストランヴァージョン。

Dsc_3126左から485系ニューなのはな、EF60、E217系。

Dsc_3111台車組み立て実演

Dsc_3114八高線、川越線を走っている209系(元りんかい線)試乗も行われていたので乗りました。

これまで車両工場、車両基地のイベントには何回か行きましたが一番疲れました。毎年そうなのかは分かりませんが今年の猛暑の中で行われたのは体力的に過酷でした。お子さんもたくさん来ていましたが、大丈夫だったでしょうか?主催者側のJR東日本社員の方々にも、お疲れ様でしたと言いたいです。

2010年8月23日 (月)

青春18きっぷ4日目

8/22(日)に前回回りきれなかった銚子電鉄などに乗ってきました。
柏-常磐線-我孫子-成田線-成田
Dsc_2990
成田駅で湘南色とスカ色の113系併結を見かけました。
成田-成田線-佐原
Dsc_2992佐原駅にて211系同士の交換。
Dsc_2993同じく佐原駅にて鹿島線113系。
佐原-成田線、鹿島線-鹿島神宮
鹿島に釣りに行くときにいつも見かける十二橋駅を初めて電車で通りました。
鹿島臨海鉄道にも乗りたかったのですが、今回は銚子電鉄等がメインだったので、鹿島神宮で折り返しました。折り返しまで30分位あったので駅から徒歩10分ほどと案内のあった鹿島神宮に急いで御参りしました。(写真も撮ってません(^-^;)
鹿島神宮-鹿島線-香取
香取駅で銚子行きの電車を50分くらい待ちました。千葉県内の電化された路線でこんなに待つとは・・・
香取-成田線、総武本線-銚子
いよいよ今日のメイン銚子電鉄です
Dsc_2994Dsc_2995先月から導入されたという元京王線の車両。外観は古いですが内装は大型料金表示液晶ディスプレイなどが装備されていました。
Dsc_2997銚子電鉄といえばこれ弧廻手形。終点外川までの往復料金で1日乗り放題です。
銚子-犬吠
弧廻手形を買うと1枚サービスしてもらえる濡れせんべいは犬吠駅で引き換えです。焼きたてはおいしかった(*^-^)
Dsc_3007せっかくなので犬吠崎灯台を見てきました。乗り継ぎの時間が無いので外から見ただけ(^-^;
犬吠-外川-銚子
Dsc_3017鉄子の旅の菊池直恵先生デザインの車両(冷房無し)


続きを読む "青春18きっぷ4日目" »

2010年7月26日 (月)

久留里線

前から乗りたかった首都圏に残されたローカル線、久留里線に青春18きっぷを利用して乗ってきました。(全駅下車はしてません(*^-^))

Dsc_2631 木更津からキハ38に乗車します。ディーゼルの煤でかなり汚れています。

Dsc_2716_2 Dsc_2661 私的には、1990年代初頭に八高線で見て以来のタブレット交換です。コスト的に自動閉塞を導入しないのだと思いますが、逆にタブレット交換を観光資源として残しているのかも?

Dsc_2723キハ30が国鉄色に戻されていました。国鉄色に戻されると引退が近いという話もあります。ただ私はこの色に思い入れはありません。川越線で覚えている姿は全身橙色だったので。

久留里線は午前中に乗り終わったので、残りは内房線、外房線で房総半島一周しました。

Dsc_2727元京浜東北線の209系が房総半島で増殖しています。内装がセミクロスシートになったり、ATCからATS-Pに換装したり、使い捨て走ルンですと呼ばれた車両にしてはずいぶん手間をかけて改造しています。房総方面ではまだ113系や211系も走っていますが、JR東日本は成田エクスプレス253系をあっさり廃車していることなどを考えると、これらの直流電動機の車両を全てインバータ制御の物に置き換えるつもりなのでしょう。

安房鴨川から勝浦までは特急型車両が普通列車扱いだったので、青春18きっぷ利用者としてはラッキーでした。

当初の予定では東金線から銚子まで足を延ばそうと思っていましたが、時間が遅くなり銚子電鉄にも乗れないので今回はパスし、外房線上りにそのまま乗って千葉から総武線で東京を目指すことにしました。(秋葉原ですれ違い通信をしたくなったので)
都内の駅で友人改札を通って18きっぷを見せるのはちょっと違和感がありました。

秋葉ヨドバシ前ではずいぶんすれ違い通信を稼げました。

青春18きっぷはあと4日分残っていますが、とりあえず2日分は静岡ガンダム行脚に使おうと思います。あとは今回行けなかった銚子電鉄かな?いすみ鉄道,小湊鉄道も絡ませられればいいけど。

2010年6月 7日 (月)

大宮総合車両センター東大宮センター

実家の近くなので、あまり気にも留めていなかった大宮総合車両センター東大宮センターですが、散歩のついでに見に行ってきました。

Sbsh0095 新型成田エクスプレスE259系が2編成留置されていました。運用前の留置でしょうか?その他は185系、183系?の定期運用が無い編成でしょうか???そのあたりは詳しくないので間違ってたらすいません。小学生のとき写生大会でこの跨線橋からの風景を描いたのを思い出しました。そのときも国鉄色の181or183or485系があったような気がします。

Sbsh0096 スカ色の115系がありましたが、現役なのかな?たまに自動車でここを通るときに見かける583系は残念ながら留置されていませんでした。

画像は携帯のカメラなので画質が悪いです。スペックは8.0メガピクセルということですが、やっぱりCCDサイズの問題でしょうね。散歩なので重いD300sは持って行きませんでした。

2010年5月23日 (日)

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010

JRおおみや鉄道ふれあいフェア2010に行ってきましたDsc_1983

Dsc_2046 Dsc_2051 EF510 2台 間もなく北斗星の牽引はこのEF510に替わります。

Dsc_2005Dsc_2019 JR貨物の工場で整備されているのも新しい機関車が多くなってきました。

Dsc_2083新型成田エクスプレスの試乗会も行っていましたが、整理券配布は早いうちに終わっていたようです。

Dsc_2123トラバーサの行列はあまり長くなかったのでちょっと乗ってみました。

Dsc_2034この機関車の保存署名運動をしていましたが、私はパスしました。でも結構きれいにしてあったので、JRも保存するつもりなんじゃないんですかね?